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コールセンタースタッフ評価項目について

営業で言えば「顧客分析」や「テストクロージング」「クレーム対応」「継続フォロー」など、それぞれが分かりやい評価の指標(身につけるべきスキル)がありますが、コールセンタースタッフの評価項目は何になりますか?どこかに参考にできるものはありませんか?

A 回答 (1件)

・生産性:応答率、処理効率など


・品質:通話品質、業務知識など
・収益性:勤怠、運営コストなど
それぞれの具体的な項目はセンターによって異なりますが、重視するのは、
・理想のセンター像を実現するために知りたい項目は何か
・実際に取れる項目は何か、です。
基本的には前者を重視しますが、現場に大きな負担がかかる場合や、センターの設備システムなどの関係上、数値化することが難しい場合は、別の数字で代替できないかなど検討します。
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
そうですね。まずはどういうセンター像を描くか?ですね。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 20:09

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