プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で行動評価シートの本人コメントを書かない時いけないんですがなんて書くのがいいんですか? 文書書くのが苦手なんです! アドバイスお願いします!

「会社で行動評価シートの本人コメントを書か」の質問画像

A 回答 (3件)

「文章が上手い、下手」なんて関係ないです。

「つぶやき、ツィッター」でいいんですから。

自分なりに、「自分の実績、成果」をどのようにとらえているのか、「十分やった、できた」と考えているのか、「まだ不十分なので、ここを補強したい」と思っているのか、「全くふがいない、基本からやり直したい」と考えているのか、そういうことを書けばよいのです。

試験で「90点」取ったのに対して、「我ながらよくできた」のか、「まあ、こんなもの」なのか、「まぐれ、ヤマが当たった」のか、「まだまだ不足、次は100点を目指す」なのか。
今回は「十分に準備して前回より大幅にアップしたので、次回からも事前準備をしっかりして臨みたい」なのか、「準備なしでこんなものなので、次からも特に準備はしないつもり」なのか。
    • 0

評価者の立場でコメントします。

各項目について「客観的事実(定量・定性)」を明記し、なぜそのような成果に至ったかについて、ストーリーが記載されていると理解しやすくなります。

直属の上司だけでなく、他の部門の上司、人事部など、あなたを知らない人が読んでも理解出来ることが大切です。

各部署で、役職ごとに「行動評価シート」を並べ、誰を昇格させるかを議論することは、多くの企業で行われています。

特に他部門への異動を希望している場合は、あなたの能力(ふさわしさ)が伝わる文章を記載する必要があります。

長い会社人生、円満に過ごすためにも、関連の書籍を読むことをお薦めします。
    • 0

答えるのは、難しいです。

仕事がよく出来ているなら、よく頑張っていると書きましょう。
しかし、50%くらいしか出来ない奴が、高評価すれば、こいつの限界はココかと思われます。
ゆえに自身で、出来た出来ないを正直に書かないと、評価を下げることにもなりますね。
    • 0