プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40を過ぎてしまい、父親と同居ということであれば、もう結婚できないでしょうか?
友人の母が見合いを色々世話してくれますが、気にいる女性が少ないです。
その上、結婚の条件として親と同居をしてくれる人を探すのは無理がありますか?
同居理由で断られたことは無いですが・・・・・。
同居以外は無理が多いです。土地価格が高い時に親と半々出し合ってローンを組みました。
それで、親に出てもらうことも無理だし、自分たちが出ていくにしても無理です。ローン10万の上に
自営をしているので、その資金も借りているので合計17万以上返済に消えます。
そうすると親にいくらか光熱費と突然の出費を負担してもらっているので、親がいなくなれば、生活は無理です。外食費用と冠婚葬祭も親が出しているので、親なしの人生は無理です。

それでも嫁さんが来ることを親が大変待ち望んでいて、自分もこのまま独身では嫌だと思います。

こんなかんじで、でも待てば嫁さんはいつか見つかるでしょうか?結婚できない可能性はありますか?結婚できなかったら生きていても面白く無いです。

A 回答 (8件)

年齢、親とあなたの年収、貯金額といっ

た基本的なことが書いていないので
不明ですが、わかっている情報だけでも
結婚できない可能性はかなり高いと思います。

理由は…
1. 40過ぎると子供をもつのが難しい。
子供が20歳のときにすでに60ですよね。
経済的に大学まで出してあげられますか?

また男性も高齢になると男性不妊の確率が上がり、
かつ子供に自閉症が出る確率が上がります。

2.生活が苦しそう。
月に手取りでいくらあるかわかりませんが、
30万だとすると、17万をひくと残り13万ですよね。
貯金、子供の学費、保険、生活費もろもろで
足りません。

3親と同居、かつ数年内に介護の可能性が高い。

4安定しない自営業は将来の保障がない。
月7万の借金がいつまで続くかわかりませんが、
その額が既に異常だと思います。安定している
とは思えません。
事業がうまくいかなくなったら、体調を崩したら、
親の介護や病気でまとまったお金が必要になったら
即借金地獄ですよね。
厚生年金もない。

気に入る女性がいない、とか言っている場合では
ありません。もし結婚してくれる人がいるなら御の字でしょう。
    • 0

金問題よりも、その重度の親コンをなんとかして、

さらに、専業主婦を求めなければ、いいんじゃないですか?

物件としては、同年代が大前提でしょう。
欲目につられて下手に若い子を選ぶと、結婚した後が大変です。
他人に従う事になれてない若い子じゃ、夫の親との同居は不幸しか生まないでしょう。
なので、同年代の働きものの人がいいでしょう。

問題なのは、その年で、バツすらついてないのは、何かしら問題があるからだ。
と思われる事がある事ですねー。

それではがんばって。
    • 0

結婚できるでしょうか?教えてください!

↑こんな考え方ではいくつになっても結婚できないでしょう。

結婚の条件は、世間からみてあなたの条件が最悪なのかどうかを考えてみましょう。すると即座に、そんな事は無い。世の中にはあなたよりももっともっと結婚条件として悪いであろう条件を抱えていらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。そういう悪条件の方は結婚できないのかどうかを考えてみると、そんな事は無い。と、いう結論になります。結婚されて幸せな方は沢山いらっしゃいます。

ここで分かることは、結婚出来る出来ないは条件の悪さから来る困難はあるものの必ずしも条件の良し悪しで決まるものでは無い。と、いうことが分かります。では、何が必要なのかも問題になります。それは、結婚相手としての魅力です。相手からみて「人間的魅力」が結婚を左右する最大の問題である。と、なります。人間的魅力とは色々あります。見た目で有り考え方でも有ります。更に経済的な安定の問題、信用度もあります。

これらの魅力をあなたが持ち合わせていらっしゃるかです。今は不遇でも将来に夢を持って、必ず成功に導く努力をしているとか、計画性を持って暮らしているとか、人に役立つ趣味を持っているとか、人の為に役立つ活動をしているとか、色々ありますが、ようは積極的に生きる姿勢をいつも持っているか、どうかです。

未来を語らない男に近付く女性はいません。うまく行かない現状を心の眼でジーッとみつめ、将来もこの様に思う通り行かない事が続くだろうなぁ、と考えて居る男に結婚したいと思って近付いてくる女性はいません。結婚できるか出来ないかは外部に原因があるのではありません。あなたのものの考え方に原因があります。そのものの考え方によって、明るい将来も暗い将来も、どちらでもあなたに向かって近付いてきます。
    • 0

結婚できる可能性はどんな条件の人でもあります。

肉体的やメンタル的に障がいのある方でも結婚はされていますし、親と同居を拒まない人もいます。
他人から見れば、何であんな人がって思えるような正確や価値観の人でも結婚している人もいます。

逆に何でこんないい人が独身なんだろうって不思議に思うくらいいい人でも結婚されていない方もいます。

要は条件や環境だけではないんですよね
愛する気持ちがあって、一緒に居たいと思うような二人が出会って行けば結婚もできます。

ただ、質問文を読む限り自分であればパートナーには選ばないですね
理由は、いい年の男性が、親のすねをかじらなければ生活もできないなんて無責任すぎるからです。

土地が高いときに無理をしてローンを抱えていることも、評価としては計画性や計算が甘い印象を受けますし、説明で書かれている内容を読めば読むほどいいわけがましく見えます。

まずは、自分としての魅力を見つけて磨くこと、そして、そんな自分に自信を持って行くことです。
そして、相手の条件や容姿に対しては、自分の状況を考えてどこまで妥協できるかをはっきりさせることです。

どんなに愛する人ができても、どんなに考えが合う人と一緒になっても、所詮は他人であって結婚生活は互いに妥協線を見つけながらお互いが幸せに生きていくものだと思います。だから濃し、自分がどこまで許せるのかなどを見つけておくことが大切です。

質問者さんの状況はとてもいい状況とはいえませんが、それでも結婚ができない状況でも無いと思いますので、何のために結婚するのかを含めて、もう一度考え直してみてください。
    • 0

こんにちは。

40過ぎとのことで、私と同じ年代の方だと思います。
ご質問を頭から回答しますと、

>40を過ぎてしまい、父親と同居ということであれば、もう結婚できないでしょうか?

可能ですが、あなた次第です。
魅力があれば、大家族や子連れの方でも結婚の障害になりません。

>友人の母が見合いを色々世話してくれますが、気にいる女性が少ないです。

趣向の問題なので何とも言えませんが、現在のあなたの条件で「会って見てもいいかな」と思ってくれる女性ですから、吊り合う可能性のある方たちです。
自分以上の方は来るはずがありません。

>親なしの人生は無理です。

そんな甘い考えの人に自分の大切な人生を預ける方はいません。

>結婚できなかったら生きていても面白く無いです。

失礼ですが、幼い発想です。
結婚できなくても(しなくても)楽しく暮らしている友人もたくさんいます。
逆に結婚してても、苦労し我慢している友人もいます。
自分が面白く出来ないものが、結婚すれば変わるはずはありません。

辛口に書きましたが、結婚→幸せではなく、好き→結婚→努力→幸せ ではないですか。
何か、大切なプロセスを省いて、良いところだけつなげて考えられている気がしたのですが…いかがでしょうか?
    • 0

ご質問者様より年下の女性ですが、読ませていただいて思った事があるので回答を書ける立場ではないとは思いますが書かせていただきます。

色々結婚する条件を書かれていましたが、結果的には同居してもらえる女性は現れると思います。
ただそれには条件があるような気がします。

それはあなた様の気持ちの問題だと思います。正直甘えているといいますか...
40を過ぎられ同居もしてもらいたいという希望がありながら、お知り合いからの女性を気に入らないから断るというその判断はちょっとわがままではありませんか?誰にでも好みという物は絶対にあると思います。でもご自分の今置かれている立場を棚に上げてその気持ちだけをかたくなにずっと貫き通し続けていては結婚できるものもできなくなると思います。

私はいつも自分に対して思っているのは、自分がどんだけの人間かという事です。
是非ご質問者様も今一度ご自分を見つめなおして、ご自分で理想の女性を探されるか、ご紹介いただけるのならその方を今までと違った視線で見られてみる事をしていただけたらなと願っております。

人間あきらめたらそこで終わってしまうので、あなた様のお気持ちが何よりも大事ですよ^^
    • 0

結婚できないでしょうね。

「結婚できますか?」なんて聞き方をして、結婚に不利な材料を列挙してくるような人は、
いつまでたっても結婚なんてできませんよ。

「こんな不利な材料だらけですが、どうやったら結婚できるでしょうか?」
という聞き方ができるようになれば、少しは望みが持てるかもしれません。

ちなみに、男性の場合、結婚相手がいる人といない人とで、結婚相手がいない人は
7年も寿命が短い、という統計があるようです。
奥さんがいないと、男は急速に老けていく、ということですね。

「結婚できますか?」なんて卑屈に聞いてる場合じゃないですよ。
    • 0

50才、既婚男性です。

まずは、御自身で条件が悪い事は理解されていますよね。
その上で、紹介される女性が気に入らないのであれば、自分で見つけないと無理でしょう?
月々17万円の返済で苦しいなら、妻子を養うのは無理です。
自営を辞めて、就職を考えるのが普通じゃないですかね。
紹介される女性は、君の条件で納得されているんでしょう?
どうしても、結婚したいなら、選んでる状況じゃないと思いますよ。
好きな相手と結婚したいなら、まずは相手を探しましょう。
がんばってください。
    • 0