dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しょーもない質問なのですが、、

先日、社内の部活の集まりで、先生のお宅へお食事に呼ばれました。部長さんが出席を取ってくださったのですが、私はその日に予定があり(友人の結婚式用のアルバム作りを、数名でする予定)、行けるとしても遅刻でお願いしますとお返事。了承して下さりました。

当日、集まるはずの友人が残業で遅くなり、時間がずれ込みました。(その日でないと、材料が揃わず式に間に合わない)
その旨デンワで部長さんに報告したのですが、「○時すぎてもまだいると思うから、来れたら来て~。でもムリしなくていいからね」と仰って下さいました。

が、思ったより手間がかかり、○時を過ぎたので
メールにて「行けそうにありません、申し訳ございません、先生にも宜しくお伝えください」的な文を送ったのですが、お返事が「わかりました、その気持ちだけ受けとります」、とのことでした。

これを見て私は???もしかして気を悪くされたのかな???とびくついてしまったのですが…
気にしすぎでしょうか?

部長さんは普段から固い文章を書く方、私とはプライベートで仲良くなく、付き合いは浅いです。
私の用事、アルバムがどーこーは話してないです。

割りと長文を送ったのに、短いメールしかこなかったので気になります。「気持ちだけ頂きます」って、断り文句だとも思っていたので。。
とりあえず、次にお会いする時には謝罪するつもりですが、、

皆さんどう思われますか??

A 回答 (5件)

おじさんです。



>行けるとしても遅刻でお願いしますとお返事。了承して下さりました。

貴女は遅刻をしても、行く意思を示したわけですね。
で、部長はそれを了解をしてくれて、無理しなくてもいいと言ってくれたけど
部長は、貴女のきてくれることを半分は待っていたわけです。

>メールにて「行けそうにありません、申し訳ございません、先生にも宜しくお伝えください」
的な文を送ったのですが

貴女の都合で、やはりいけなくなった。

>気持ちだけ頂きます」って・・・

貴女が都合は悪くなって、いけなくなったけど、もともと行く意思は貴女にはあったわけだから
部長も、貴女のくる意思があることを知っていたので、都合が悪くなってこれなくなったけど
もともとの貴女の来る気持ちは、こちらはわかっていましたよ、
だから、その気持ちは頂きます、ありがとうという意味ですよ。

何も怒ってなどいけないけど。

貴女の長文に対し、連絡事項の場合は、簡潔にわかったという意味で
貴女に送ったのですよ。メールが長文に対し、相手が短文でも気にしないことです。
意味が通じればいいわけですから。

いけなかったことに対する謝罪は、するべきですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>部長は、貴女のきてくれることを半分は待っていたわけです。

遅くなるかもしれないしとお断りのつもりで電話したんですが、
「○時まではまだ居るけど、それくらいもムリかな~?」みたいに言われたので
ムリしなくて良いとは言いつつ来てほしい…と思ってらっしゃるように感じました;;
なので結局行けなくなったことが申し訳なくて。。

>メールが長文に対し、相手が短文でも気にしないことです。

そうですね、会社の方だとよくあることですよね。

その後、直接謝罪しましたら「全然気にしないで~!」と言って頂けたので
安心しました。私の気にし過ぎでした。。

的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 09:44

単純に「来ようとがんばってくれた。

しかし用事で
来れなかった」その来ようとしてくれた気持ちを
受け取っておく、と言う意味だと思いますが、、、。

考えすぎだと思います。その用件だと長文で返信
するのも難しいでしょうし、「気持ちだけ受け取る」
というのはお断りするとき以外にも感謝を表明
する場合にも使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「気持ちだけ受け取る」というのはお断りするとき以外にも感謝を表明する場合にも使用します。

そうなんですね!私はお断りの文句だとしか認識してなかったので
余計に「??」となってしまいました。
お恥ずかしいです。。。

結局、私の気にし過ぎでしたが、勉強になってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 09:51

どうも思いませんけど。



出来るだけのことをやったわけですから、その事を
相手がどう解釈するかまでは気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、行けなかったのだからしょうがない。。
せめてきっちりお詫びしようと直接謝罪しましたら、気にしてらっしゃらないご様子でした。

お礼日時:2012/08/20 09:45

こんばんは。


私もその文章だと気にしてしまいます。
もともと、気にする性格なので・・・。

でもメールってそういうところありますよね。
電話だとスムーズに伝わることもメールだと妙に感情が伝わりにくいというか・・・。

もしかして盛り上がってる最中でそんなにメールも打てなかったかもしれないですしね。
メールって予測機能で妙な文章になることもありますし・・・。

これはもう、次に会った時に謝ってしまうまでわかりませんよね。

でも、本人が思ってるほど相手は気にしてないってことは多いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もすぐ気にしてしまう性格で…。冷静になれば自分の被害妄想だと思えるのですが、この場合申し訳ない気持ちが大きくて、相手も怒っているんじゃないかと不安になっていました。。。

>もしかして盛り上がってる最中でそんなにメールも打てなかったかもしれないですしね。

あ、それも少し考えました。お食事の途中だろうし、長文なんか打てないだろうな、と。でもなんだか気にしてしまって…;;

下の方にも書いたのですが、あれから直接謝罪したところ全然気にしてらっしゃらない様子でした!良かったです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/20 09:36

普通、贈り物をやんわりとお断りする際の文言だと思いますけど、使っている本人も勘違いしているのではないでしょうか。


別に質問者様は何も悪いことはしていないのですから、気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通、贈り物をやんわりとお断りする際の文言だと思いますけど、

私もそうだと思っていたんですが
このような場面でも用いるんですね…??

>別に質問者様は何も悪いことはしていないのですから、気にしないほうがいいと思います。

そう言って頂けて嬉しいです。
なんだか、どうせなら最初から行けないと言っておいた方が良かったのかなぁ、とか考えてしまって。。。

あれから改めて直接謝罪したのですが、「全然気にしないで~!」と言ってくださったのでホッとしました。
私の考えすぎだったようで、お手数お掛け致しました。

お礼日時:2012/08/20 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています