国立公園内にある尾瀬沼に、フォールディングカヤックを持ち込んで沼の自然と戯れるには、旧環境庁とかの許可が必要なんでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

んん?


jj3desuさんが仰っている、木道がある湿原というのは尾瀬ヶ原のことで、betoconさんがお尋ねになっている尾瀬沼とは燧ヶ岳~荷鞍山の鞍部をへだてて反対側(東側)のことじゃないでしょうか?
どちらにせよ国立公園なので、許可なしで舟走は無理だと思いますが…。
環境省に問い合わせてもたらい回しにされそうな気がするので、尾瀬沼ビジターセンター(参考URL)に問い合わせて、責任ある回答を得られることをおすすめします。

〒967-0532 福島県南会津郡桧枝岐村尾瀬沼畔
TEL:0241-75-2247(8:30~16:30)

です。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shisetsu/3215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
おそらく学術的なものが目的でないと、許可はいただけないでしょうね。最低で、子供の夏休みの自由研究かな。沼での移動区域限定付きで。

お礼日時:2001/05/16 23:32

#1の補足です。



尾瀬沼は、尾瀬ヶ原の東に位置する燧ヶ岳の堰止め湖で、沼尻方面を燧ヶ岳の溶岩流が堰止めたといわれています。沼畔は大江湿原・浅湖湿原・小沼湿原・白砂湿原など沢山の湿原から成り立っていて、周遊するのにはぐるりと敷かれた木道を歩きます。尾瀬ヶ原は木道で突っ切る事ができますが、尾瀬沼は周遊になります。
(#1の参考URLの写真でハイカーが湿原に入り込んでお昼ご飯を食べている写真は尾瀬沼の沼畔の湿原部分です。)

ビジターセンターは尾瀬には2ヶ所あって、尾瀬沼畔は環境庁設置、尾瀬ヶ原-山ノ鼻(尾瀬ヶ原の方)は群馬県が設置しているそうです。

尾瀬で守って欲しい事というサイトに「特別保護地区」「特別天然記念物」についての記述がありますので、良かったら見てみて下さい。お願いします。
http://www.at.sakura.ne.jp/~erminea/oze/ozehome. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
湿原についてjj3desuさんのおっしゃること重々承知です。長藏小屋付近の沼縁にボートを見たことがあるので、どうかなと思ったのでした。

お礼日時:2001/05/16 23:36

タイトルをみて冷や汗!です。



あの、カヤック自体は詳しくないんですが、カヌーのような(要は舟?)ものですよね??
尾瀬沼は湿原です。中には絶対入っては行けませんよ。たまに写真が撮りたくて木道から踏み出ているマナーの悪い人を見かけますが、その一歩がうん千年の歴史(泥炭層)を壊してしまうんです。ましてや舟は出せません。
木道を歩くのですが、靴についてきた種子によって生態系が変わらないように足元マットで、靴の裏を掃除してから入るなど、非常に保護は大変です。
もう、これは許可とかの範囲ではありませんのでお許しを・・・。

参考URL:http://www.oze-fnd.or.jp/manner.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドサーフィンの靴

これからウィンドサーフィンを始めようと思っています。
スクールから「浜辺はいろいろ落ちていて危ないので濡れてもいい靴を持ってくるように」と言われているのですが、せっかくなので新しく買おうと思っているのですが、ウィンドサーフィン専用と謳う靴があまり見つかりません。
ダイビング用のシューズやビーチシューズ、地下足袋などでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://www014.upp.so-net.ne.jp/sagami/outdoor_windsurfing.html
「足の保護のために、ウィンドサーフィン用のマリンシューズが使用されます。我家では底厚で安心の釣り用のシューズも兼用・・・・・」


上のサイトを抜粋しましたが、かなり詳しく書かれています。
ご覧ください。(サイトの下のほうです)

Q7/10より北海道にいきますが、4歳の男の子にカヌー/カヤックや昆虫取り、自然の中の動物を経験させたい

7/10より北海道にいきますが、4歳の男の子にカヌー/カヤックや昆虫取り、自然の中の動物を経験させたい
と思ってます。 そこで相談なのですが

1)旭川空港より釧路空港までの車で移動の際の大体の時間。
2)旭川空港より網走空港までの車で移動の際の大体の時間。
3)旭川空港より知床半島までの車で移動の際の大体の時間。

4)上記の付近で、お薦めのカヌーや昆虫取りなどできる場所はありませんでしょうか。
最終的に帰りは旭川空港から帰る次第です。

Aベストアンサー

(1) 旭川空港-釧路空港 290キロ 約4時間半
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.157206200.00000211.%E6%97%AD%E5%B7%9D%E7%A9%BA%E6%B8%AF&dnv=519113000.154956200.00001958.%E9%87%A7%E8%B7%AF%E7%A9%BA%E6%B8%AF&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

(2) 旭川空港より女満別空港 200キロ 約3時間半 
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.157206200.00000211.%E6%97%AD%E5%B7%9D%E7%A9%BA%E6%B8%AF&dnv=519113000.154956200.00001958.%E9%87%A7%E8%B7%AF%E7%A9%BA%E6%B8%AF&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

(3) 旭川空港よりウトロ 290キロ 約5時間
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.157206200.00000211.%E6%97%AD%E5%B7%9D%E7%A9%BA%E6%B8%AF&dnv=519113000.154956200.00001958.%E9%87%A7%E8%B7%AF%E7%A9%BA%E6%B8%AF&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

(4) 釧路湿原のネイチャーガイドさんにお願いするとよろしいかと。
http://www.946river.com/

北海道では次のようなルートをこのんで走ると、
エゾシカ、キタキツネなどの野生動物にあえる確率がぐっとあがります。
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.157206200.00000211.%E6%97%AD%E5%B7%9D%E7%A9%BA%E6%B8%AF&dnv=519113000.154956200.00001958.%E9%87%A7%E8%B7%AF%E7%A9%BA%E6%B8%AF&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

(1) 旭川空港-釧路空港 290キロ 約4時間半
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.157206200.00000211.%E6%97%AD%E5%B7%9D%E7%A9%BA%E6%B8%AF&dnv=519113000.154956200.00001958.%E9%87%A7%E8%B7%AF%E7%A9%BA%E6%B8%AF&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

(2) 旭川空港より女満別空港 200キロ 約3時間半 
http://www.navitime.co.jp/?orv=512844300.157206200.00000211.%E6%97%AD%E5%B7%9D%E7%A9%BA%E6%B8%AF&dnv=519113000.154956200.00001958...続きを読む

Qウィンドサーフィンについて

最近、ウィンドサーフィンに興味を持っています。現在はサーフィンをしていましてそれなりには海の危険さや怖さなどある程度経験はしています。サーフィンにはサーフィンなりの楽しさがありますがウィンドはどーかな?と興味が湧いています。そこで教えてほしいのですがウィンドの楽しいところ、また怖い危険なところなど費用のことポイントのこと平日の混雑状況(湘南方面のサーフィンは激混み)など教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウィンド、たのし~ですよ!
私はウィンド→サーフィンですが、
周りは100%サーフィン→ウィンドです。
サーフィンとの違いは先ずギア
波乗りは海に行って着替えて板持ってGoですが、
ウィンドは板出してセイル張って運んで、最後はセイルなどを洗うなど
手間はサーフィンとは比べ物にならないくらいかかります。
ですが、その手間の分だけ沖までカッ飛び浜が見えなくなるくらいまで
沖にいけます。
浜の喧騒とは全く別世界を味わう事が出来、これが特権?でしょうか。
また海上では風は何処でも吹くので「波の割れる所に人が集まり激混み」
なんて事も有りません。接触事故なんてのも殆どナシ。
あとはやってる人種が違います、訳のわからないヤツが
邪魔されたのなんだとギャーギャーわめく事も皆無です。
リスクですが、
オンの時は浜に流されますが、オフの時は延々沖に流されます
カレントに捕まるより強く流されあっという間に・・・
サイドオンでも1Km程度流される事も有ります
東浜や逗子、鎌倉ならそれ程心配する事は無いと思うますけど。
混雑状況ですが
オン強ジャンクで沖にウィンドが走り出したら
茅ヶ崎から逗子まで見るとわかりますが、この時期でもそれ程でも無いと思いますよ。

ウィンド、たのし~ですよ!
私はウィンド→サーフィンですが、
周りは100%サーフィン→ウィンドです。
サーフィンとの違いは先ずギア
波乗りは海に行って着替えて板持ってGoですが、
ウィンドは板出してセイル張って運んで、最後はセイルなどを洗うなど
手間はサーフィンとは比べ物にならないくらいかかります。
ですが、その手間の分だけ沖までカッ飛び浜が見えなくなるくらいまで
沖にいけます。
浜の喧騒とは全く別世界を味わう事が出来、これが特権?でしょうか。
また海上では風は何処でも吹...続きを読む

Q標的射撃用エアーライフル(許可銃)を合法的に許可された人に譲るためにネットオークションに出品することは違法でしょうか

30年以上続けてきた、標的射撃を今回、許可の更新をせずやめることにしたのですが、やめると成ると現在所持しているエアーライフルを警察署(公安委員会)に廃棄のため届けなければなりません。
学校の射撃部やライフル協会に所属していなかったので、譲る適正な方も見つけにくく、廃棄処分も忍びないのでオークションを利用できればと思ってしまうのですが、法的に無理なのでしょうか?
30万近くした外国製の製品ですが、許可された方に銃刀法に違反せずお譲りできればと思うのですが、もちろん許可証等確認して、対面取引で、法に基づいた譲渡手続きによってネットオークションという公的な場を使うことは違法な取り扱いとなり処分や罰則の対象になるのでしょうか?銃刀法の関係に詳しい方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

↓ネット中心で中古銃を扱う店は他にもかなり有ります。
http://www.fareast-gun.co.jp/
http://www.sefa-japan.com/
↑バネ銃にも好意的です。
ロングレンジの射撃ができる銃なら狩猟にも使えそうです。

Qサーフィンかウィンドサーフィンをしてみたい

この夏サーフィンかウィンドサーフィンを趣味にするつもりです!
初心者ですが、道具一式を揃える場合、いくらくらいお金がかかるのでしょうか?
もちろん初めのうちはレンタルする予定です。

あと、ボードとか買った場合、やっぱり車は必要ですよね?

Aベストアンサー

安く出来るのは圧倒的にサーフィンです。

この時期ならウエットも必要ないので(有ればこした事は無いですが)
板とリーシュ、海パンが有ればできます。
中古の板を探せば3万円ぐらいで十分入手できますし(新品でも初心者用がオールセットで¥39800で有ります)、リーシュは
別売りでも新品が良いとしてそれでも¥5000あれば買えるでしょう。
オールシーズンとなるとウエットが必要になるのでセミドライと
シーガルがあれば何とかなります、その予算が二着あわせて10万円ぐらいです。

対してウインドウは・・・・・・
最近人工は減っていますが全て揃えるとして初心者用の中古セット5万円もあればそろえられるでしょうか?
新品だと海用だとして40万円近くか?格安でも30万円超でしょう。
揃えた限りは意地でもやり続けないとかなり痛い出費になります。

単純に金額だけを比較すればこのこのようになりますが、同じ海でのスポーツでも全く別物です。

サーフィンはテイクオフをするまでも大変ですし、その後も相当の覚悟が必要です。
ウインドは風があればとりあえずは楽しめます、初日でもまっすぐ進むぐらいは
直ぐにできるようになります。
勿論その後は難しいですが。
道具一式は車がなくてもショップの艇庫の預けておくことが出来るので
便利です、サーフィンと違って波を求めてという苦労は必要ありません。
いつもいる波打ち際とは違った海の表情が観察できて離れがたい世界が
そこにはあります。
今の時期ならトビウオと一緒にライディングもあるかもしれません。

安く出来るのは圧倒的にサーフィンです。

この時期ならウエットも必要ないので(有ればこした事は無いですが)
板とリーシュ、海パンが有ればできます。
中古の板を探せば3万円ぐらいで十分入手できますし(新品でも初心者用がオールセットで¥39800で有ります)、リーシュは
別売りでも新品が良いとしてそれでも¥5000あれば買えるでしょう。
オールシーズンとなるとウエットが必要になるのでセミドライと
シーガルがあれば何とかなります、その予算が二着あわせて10万円ぐらいです。

対してウイン...続きを読む

Qフォールディングナイフ片手で開閉できません。

キャンプ・登山用に折畳みのナイフを購入しました。
よく刃に付いている、爪をかけるくぼみが付いてなくて、刃の付け根に突起があります。
それで起こすのはわかるんですけど、突起を押す指が痛くて私の力で起せません。
片手で開けたり閉じたりしたいのですが、なにかコツなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

♯1です。特徴から察するに、そのナイフはバックの“アプローチ”ではないですか? 綺麗な色のアルミハンドルの背にカラビナも通る大きなループがあるやつですよね。 私は黒のショートモデル(全長15センチぐらい)を持っています。 アプローチであることを前提に下記アドバイスの補足をします。

結論から言うと、サムスタッドの角取りをお勧めします。

>刃を固定するための板のような物が・・ ライナーロックのことですね。バックナイフのロックは全般的に固めに思います。特にアプローチは男性の私でも扱いづらさを感じます。女性はもっと大変でしょう。 パーツが全てネジでバラバラにできるモデルなら分解してライナーロックのバネテンションを軽く戻すことができるのですが、このモデルはリベット止めなので難しいです。なんであそこまで固くする必要があったんでしょうかね~。BUCKさん!


  

Q初めてのウィンドサーフィン

こんにちわ、
中学生の娘がウィンドサーフィンをやりたいと言い出しました。
私も娘も全くわかりません。
主人は若い頃少しやった事があるらしいのですが、ボードの選び方はわからないらしいです。
とりあえず私達の先生になる予定ですが。。。

最初のボードはロングが良いとの事ですがどの位の長さが良いのでしょうか?
購入はとりあえず、YAHOOオクでと考えています。
ライフガード(でいいのでしたっけ?)は購入予定です。

冬は家族でスノボーに明け暮れていましたが、海も近いので(車で10分)サーフィンやって見たいです。

また、なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕も中学生です!!(中3です) サーフィンをしています!
専門家さんが言うってる通り!
今のウインドサーフィンは、ロングボード、ショートボードというカテゴリーでは分けられなくなってます。
ので、最近はビギナー用の『エントリーモデル』というカテで、各メーカーから販売されているものがありますので、それをお使い(おススメ)下さい!
あとの答えは、専門家さんが言うっておりますので回答しません!あしからず!!
また、バランスが大事になります! 体に風が当たりますから体が低下します! 本屋に行き詳しく乗っていますのでお読み下さい!
あとは、このURLをお読み下さい!
アドバイスできてるか分かりませんが楽しんで下さい!
yayako0000さんの娘さんに僕のことお伝えて下さい!
ご家族で楽しんで下さい!!!(*^_^*)
また、URLも載せて置きます!
↓ ウィンドサーフィン入門のホームページです!
http://www.khamana.com/~windsurfing/
一度見てください!

参考URL:http://www.khamana.com/~windsurfing/

僕も中学生です!!(中3です) サーフィンをしています!
専門家さんが言うってる通り!
今のウインドサーフィンは、ロングボード、ショートボードというカテゴリーでは分けられなくなってます。
ので、最近はビギナー用の『エントリーモデル』というカテで、各メーカーから販売されているものがありますので、それをお使い(おススメ)下さい!
あとの答えは、専門家さんが言うっておりますので回答しません!あしからず!!
また、バランスが大事になります! 体に風が当たりますから体が低下します!...続きを読む

Qアウトドアなどに使えるおすすめのフォールディング(折りたたみ)ナイフを教えてください。できれば値段

アウトドアなどに使えるおすすめのフォールディング(折りたたみ)ナイフを教えてください。
できれば値段は2千円以下で、Amazonなどの通販サイトで買えて、刃はステンレスか炭素鋼がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何に使うのかによるのですが・・・アウトドアって具体的に何でしょう?
キャンプや山登りだと、ナイフって、あまり使いません。キャンプ内容にもよりますが。
調理するなら包丁の方が便利ですし、開封なら鋏です。
外でも鉛筆削るなら肥後守が2000円以下です。刃が厚いのでガシガシ使えます。研ぐ時もベタ研ぎなら素人でも簡単に研げますし。
細引き切ったり、テントを切り裂いて脱出とかいうことであれば、
既出のオピネル、ビクトリノックスクラシックあたりでしょうか。(刃を出すときに急いでいると焦りそうですが。)
予算オーバーですが、スパイダルコのレディバグは、なれれば片手ですぐに刃が出るのでよいです。
私の使用用途だと、刃を研いだりすることができることと、ほったらかしにしても錆びにくいことも含めて、オピネルno8(ステンレス。安ければ1000円で買えます)を、キャンプと登山にもっていってます。しかし、キャンプの調理には普通の包丁使用し、木の先をとがらせて串にするなどの工作などの際に使用となってます。

Qウィンドサーフィン用具を買うときのアドバイスを下さい。

最近、ウィンドサーフィンを始めました。

今はスクールに通っているのですが、もう少ししたら
自分の道具が欲しくなります。

選ぶときの注意点や、値段について教えてください。

WSFの道具は一式30万円くらいのようですが、
なんとか安く手にいれることは出来ませんか?

みなさんやっぱり30万円くらい掛けているんですか?

それに限らずとも、道具を買うときのアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

参考URLから一度メールください。
もうやめましたのでよければ格安にて譲ります。
当時はかなり凝っていたのですが、道具の進歩の早い世界ですので
僕の意見などはもう古臭くなっていると思います。
それでもよければ色々お話できます。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kunichan/index.html

Qカヤックの適合体重について

カヤックを購入しようとおもっているのですが、適合体重ってものがあります。
私は51Kgなのですが、やっぱり適合にはいるものを買わないと安定性などがかけるのでしょうか?
結構見ると59Kg~とかが多いので困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は私も、そこのメーカーの関西圏のアルバイトでして・・・

なんて奇遇なんでしょ!
私が住んでいるのは大阪なんです!!
去年の夏は、ずっとモックでホワイトウォーターのスクールの通い、イントラの方やショップの方に すごくよくしていただきました。

山登り・吉野川カヤック・山登り・吉野川カヤック・・・
と、交代で毎週のように通い、とっても楽しかったし、充実してました。
古座川にも行きましたよ~
ああ、あのイントラのOOさんやOOさんやOOさんは元気かなあ~~~
とっても懐かしいです。

質問に関係ない話をいっぱい書いてしまった・・・。
ま、とにかく頑張って下さいね!
ちかくにいっぱいアドバイスをもらえる環境で、本当にうらやましいです。
店長さんには、やっぱり聞けないのですか~?(*^m^*)
イントラの人と友達になり、一緒に行って教えてもらったり出来るといいですね!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報