天使と悪魔選手権

人になりたいということでしょうか?

質問は上記2つですが、「体験」って、何でしょうかね? カテゴリ違う感じしますが、すみません。。

私は貧乏な方なので、お金持ちを体験したいと思っていますが、
「お金持ち」ってのも、年収○○○万円みたいにあって、難しいですねー。
1000万円以上の年収があれば、お金持ちってことにしようかな・・・。

私の場合、確かに、色々なことを経験というか、体験してきたように思えます。
他の方も、そうだと思いますが。

しかし・・・・
「お金持ちが、貧乏人になって、体験してみたい」 というのは・・・・意外な感じがしますね?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お金持ちは色々な生活を疑似体験することができます。

ユニクロの服を着て、日高屋のラーメン・餃子セットを食べることなどいつでも体験できるのです。

一方、貧乏人はお金持ちの生活を疑似体験しようにも、ローブデコルテもなければ、ロールスロイスもないし、都会から離れてカジュアルで過ごせる南の島に行こうにも自家用ジェットもありません。
だから、貧乏人には金持ちの生活の疑似体験さえできないのですよ。

したがって、色々な体験をする=色々な体験が出来る立場になる=お金持ちになる、と考えておけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは・・・
1つの、貧乏な体験をする、ってのは、それはそれで変わっているんでしょうかね?

お金持ちほど、自由度は高い・・・・ゲームなら、ドラゴンクエスト。色々出来る。複雑な道な分、やりがいはある?難しいモード。でも、お金あるから、簡単そう。
いや・・・・・・でも・・・・・・・「毎月毎月、毎年毎年、自分の資産を維持しなければならない・・・・。お金が減る、給料が減る=辛い。最悪、お金があっても絶望に陥る。」
生活保護になったって、お金持ちの生活には戻れない。地獄・・・?

貧乏人ほど、自由度は低い・・・ゲームなら、ファイナルファンタジー。一本道な分、簡単?イージーモード。でも、お金ないから、難しそう。
セーフティーネットの、「生活保護」がある。だから、天国?・・・もらえる保証はないが。

宇宙が始まる前は、無であり、自由があった。そして、その後、制限のある宇宙が出来た。

つまり、お金持ち=宇宙が始まる前で自由があり、
    貧乏人 =制限のある、有限な宇宙で、自由がない、とも言える。

無から有を創った神としても、この世が存在する意味は、
制限のある世界なのだから、本来は、この世を満喫するには、制限があれば、あるほど、良いとも言える。
その意味では、私が貧乏人として生まれ育ったのも、ある意味運命だとも言える。

あとは、お金持ち と 貧乏人 の、2つがいなければ、比較できず、両者が存在しなくなる。
まとめると、どっちもどっち、、、ってことでしょうか。

人は誰でもいつかその終焉を迎える時がきます。

そしてその時に一緒に持って行けるのはそれまでの経験です。物やお金は持って行くことはできません。従って生きているうちいろいろな体験をしてきたいと言うのは人の本能の一つだと思います。
お金持ちか貧乏jかは本能には関係ありません。これは私の個人意見です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
他人と自分を比較ばかりしていても、意味がないと。

ありがとうございます。

「お金持ちが、貧乏人になって、体験してみたい」 というのは・・・・意外な感じがしますね?

○そうでもないんですよ。人生は艱難辛苦の方がより心が鍛えられるのですね。
政治家にもお金持ち兄弟いますね。彼らを見ていると哀れを感じますね。遠い昔に、彼らは貧しくて這い上がって有名な政治家になった経験があるのですね。今回はお金を心配しない家庭に育って同じことをしているのですが、誰が見ても評価されませんね。残念ということですね。あのようになるなら私のほうがましと思う人多いですよね。
ニューヨークで本当にあった話をしますとね。乞食生活をしていたおじいさんがいたのですね。あるパン屋さんが哀れに思って毎日パンをあげていたのですね。乞食のおじいさんは冬は地下鉄などで暮らしながらパン屋さんの善意でなんとか生き延びていたのですが、ある寒い日になくなったのですね。それだけで終われば単なる乞食のおじいさんと優しいパン屋さんのお話ですが、パン屋さんは大金持ちになったのです。乞食のおじいさんは本当は大金持ちで金亡者ばかりで人が信じられなくなり全てを投げ出してニューヨークの町で乞食をしていたのです。そのおじいさんは唯一信じることができたパン屋さんに全財産を相続するという遺言を書いていたのです。それで、優しいパン屋さんは大金持ちになったという有名な実話があるのですね。
お金はあったほうがいいですが使い方を知らないと本当の大金持ちにはなれないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはすごい話です。

貧乏で、心を鍛える・・・・確かにそうかもしれません。

お金持ちはなぜお金持ちなのか。

世の中の仕組みを理解して、それを金儲けに役立てているからです。
なのでお金持ちはいろんなことを知りたがります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知識欲があるのが、お金持ちなのですね。

”この世は体験するために生まれてきた?”

↑
産まれるのに、何の為か、なんてありません。
そんなのは、人間が勝手に造った考え方の
ひとつに過ぎません。
事実ではないし、他にいくらでも違った考え方
があります。

”お金持ちは貧乏 人になりたいということでしょうか?”
   ↑
この世は体験するために産まれて、なんて前提に
するから、そういう疑問が出て来るのです。
誰が好んで貧乏人になりたいものですか。
その前提そのものが間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生きる意義、とか、ないのでしょうか。

皆、金持ちになって、生まれたかったと。

それならば、「何故、貧乏人が世界中に存在する」のでしょうか?・・・謎ですねー・・・。

まぁ、地球の資源問題とかあるにしても・・・。

貧乏からお金持ちになれば、幸せになれるから、でしょうか。

>私は貧乏な方なので、お金持ちを体験したいと思っていますが、

「お金持ち」ってのも、年収○○○万円みたいにあって、難しいですねー。
1000万円以上の年収があれば、お金持ちってことにしようかな・・・。

年収1000万なんて普通ですね。年収100,000万だったらびっくりしますが、
お金持ちはただ、お金を持っているだけではありません。庶民には仕事を与え、貧乏な方には、寄付をし、人の悩みにも善行で答えてくれる。よりよいパーソナリティーを持った、人格者を指すのです。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、ホテルで豪遊する大富豪の人達に対して、底辺の人達は、感謝しないとならないと・・・。

ありがとうございます。

><意外な感じがしますね?

王様と乞食というような話もあるように、

想像もしないような未知の世界へのあこがれ
というのはあるもので、
それが貧乏人の世界でもかまわないわけです。

想像がつくような場合は、
低い、悪いほうへはいきたくないと
考えるのは普通のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.geocities.jp/pluto_naoko/5-27.html

隣の芝生は青かった。

ありがとうございます。