プロが教えるわが家の防犯対策術!

KLCに通院しています。
2回採卵移植し、判定反応なし。

今回採卵3回目予定です。

ここ数年D3のE2は高く、80以上。
今回も92と高いのですが、医師からは特に指摘されません。

いろいろ検索するとE2が高い場合妊娠期待できないということらしいのですが、やはり難しいのでしょうか?

E2高くても妊娠できた方、またはこの点について何か知識のある方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(D3の)E2が高い場合妊娠期待できないということらしい

D3のE2が高い場合、前周期に育った卵胞が消えきれずに残っていることが疑われます。
ただ、内診すれば育っている卵胞があればすぐにわかりますので、もし内診してそのような卵胞が見当たらなければ、その可能性は少なくなります。

むしろ、80程度であれば、前周期の残卵による影響というよりは、むしろ、加齢による現象である可能性が高いと思われます。

D3にすでに80程度あると、おのずと、排卵日が前倒しになる傾向にあります。
以前、とある専門職の方のブログで読みましたが、理想的な採卵日はD12~D16ぐらいで、D10ぐらいの早い採卵になると、なかなか良い受精卵が得られないとのことでした。

ただ、クロミッドなどの誘発を行うと、それらが排卵を抑制する効果となって、出だしのE2が高めでも、早すぎる採卵とならずに済むこともありますし、採卵2日前のE2が十分な値であれば、良い成熟卵子が得られる可能性も高くなると思います。

主さんはKLCとのことですが、前周期にはプラノバールやマーベロンなどのピルを服用しているのでしょうか?
一般的には、D3のE2やFSHを落ち着かせるためには、前周期のピルの服用が有効だと言われています。
ただ、場合によっては、前周期にピルを服用すると、かえってD3のFSHが上昇する恐れもありますが。

私はKLCの通院経験はありませんが、色々な体験談を読む限り、KLCでの、D3のFSHやE2の許容量は、他のクリニックと比べると、かなりゆるめな感じがしないでもないです。

KLCの医師が考える許容範囲内であれば、何度結果が出なくても、「数を打てば当たる」方式で、その方法を繰り返すという傾向があると思いますので、もしその方針に疑問を感じるのであれば、セカンドオピニオンを考えてもいいのではないかと思いますよ。

同じKLC系列でも、最近は本当にたくさんクリニックがありますし、誘発法も、誰にでも必ず自然周期やマイルドな誘発が合っているとは限らず、人によっては刺激誘発法の方がうまく行くこともありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

今日D12で採卵できました。
いつもD12くらいが採卵(排卵)でそれほど早いとはいえないと思うので、加齢は仕方ないと理解しました。

今回ソフィアという薬を始めて処方されました。ピルというものですよね。
これでリセットされてE2落ち着くといいのですが。

今回採卵3回目、ある程度経過を見てセカンドオピニオンも視野に入れていきます。

ありがとうございました。