位置情報で子どもの居場所をお知らせ

昔の千円札(伊藤博文)を持ってるんですが

普通の今のお金に替えたいです。

銀行に行けば替えてもらえるんですよね?

中学生一人で行ってもいけますか?

千円札だけ持っていったらいいのですか?

あとやっぱり千円は千円ですか?

回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通にコンビニで使えますんで。



金券ショップ行ってもただの千円だよって言われて

返されるだけです。

高額なのはピン札で指紋がなくゾロ目ナンバーや

印刷ミス等特殊な場合だけです。

大人のよこしまな考えを気にしないでお金がもうけられるように

いっぱい勉強して知識をたくわえてください(笑)
    • good
    • 1

こんにちは!



昔の紙幣は、価値ありますよ!

紙幣を買い取ってくれるところもあります!

また、その紙幣NOが、1番なら、(000000001)なら、なおさらいいです!

参考まで!

紙幣買取ホームページ

http://www.chibastampcoin.jp/category/1464512.html
    • good
    • 1

>普通の今のお金に替えたいです。



態々替えなくても、そのまま使えます。

>中学生一人で行ってもいけますか?千円札だけ持っていったらいいのですか?

替えたこと無いのでわかりませんが・・・使えますのでそのまま使って下さい。

>あとやっぱり千円は千円ですか?

はい、1000円は1000円です。
基本的に“円”の単位の通貨・紙幣はどんなに古くても額面で使用できます。

金券ショップに持って行っても、番号がゾロ目、稀な番号とか、ピン札帯付きの束とかじゃなきゃ・・・額面です。
    • good
    • 2

こんにちは。


銀行に持っていくと変えてくれますよ。
残念ながら今の千円札に変わるだけですが。

私は先日聖徳太子の1万円札と伊藤博文の千円札、岩倉具視の500円札を両替してきました。

銀行に行けば、両替依頼の用紙がありますので、住所・氏名・電話番号を記入して、持参した金額・種類を書けば窓口で対応してくれます。

年齢を書く欄がないはずなので、中学生でも大丈夫かと思いますが、一人でいくと何か聞かれるかもしれませんね。
    • good
    • 2

交換などしなくても、普通のお店で使えると思いますよ。


まあ、店員は驚くでしょうけど。

もっとも、僕なら金券ショップ?に行くことをお勧めしますが。
    • good
    • 3

銀行に行ってください。

千円は千円です。w
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また

昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。
小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。

Q二千円札や昔の千円札は高く売れますか?

二千円札や昔の千円札などは、額面より高くても買いたいという人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

今江戸時代の小判がいくらしているか知っていますか?
今やっとその時代の通貨にプレミアが付きだしたのです。

寛永通宝などは一枚100円しないでしょう。

まして2千円札などは発行してから何年経っていますか?

わずか数年ですヨ

そんなものプレミアが付くわけないでしょう。

まして発行枚数なんか多いんですから・・・・・・

まだ日銀の倉庫に2千円札なんかは何十億円分発行できずに眠っているらしいですから

マ~現行コインにプレミアが付くのは3百年先でしょう。

それも良くて1%でしょう。

少なからずもあなたが存命中は額面通りの価値しかありません。

Q古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

Aベストアンサー

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)

Q昔のお札を現代のに両替するには?

タイトルのままなんですが、手元にある聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札を、現在の紙幣に交換したいのですが、その場合、持っていくのは銀行でしょうか?質屋とかでしょうか?

あと、こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

銀行など金融機関で、してくれますが、
大量にすると、新札でも、両替手数料請求されるので、
自分の預金口座に預金して、必要なだけ、引き出すのが
よろしい。(ATMで、できる)

・こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札は
現在も、有効な紙幣なので、特別な価値は、ありません。
※ときどき、おつりで、きたり、支払に混ざっていたりします_(‥ )

Q旧札(聖徳太子)の換金について。

旧1万円紙幣(聖徳太子)が大量にあります。 銀行での交換を考えていますが、何を用意すればよいですか!

Aベストアンサー

銀行に勤めているものです。通常は、そのまま窓口に両替票を記入して、普通の一万円札に替えて下さいと申し出て頂ければ、これと言って取引がなくても両替してくれるはずです。ただ枚数が51枚以上になると、両替する金種により315円程の手数料がかかる場合もあります。また最近のATMも両替機も、旧札は読み取りしないと思います。
一万円札が切り刻んであったり、汚れが酷くて鑑定ができない場合は、日銀に鑑定に回すので、日数を戴きます。連絡先や名前、場合によっては免許証や保険証等確認書類が必要になる事もありますので、お持ち下さい。入金しなくても大丈夫ですよ。

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q旧札を交換するには?

旧一万円札を現行紙幣に交換したいと思っています。
しかし、銀行は家から遠く、閉まる時間が早いのでなかなか交換にいけません。
郵便局・コンビニ等でも受け付けてくれるでしょうか。
又は、休日でも受け付けてくれるところはあるでしょうか。

何か方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

郵便局のATMなら、ほとんど日曜日も出し入れ可能ですね。したがって、いったんATMで入れて、また、ATMで引き出せばいかがでしょうか?先に同じ金額を引き出しておいて、古い札を入金すれば、確実に札は入れ替わりますね。

Q旧紙幣や500円札の使い方

聖徳太子の五千円札や、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札が家にあります。
過去の質問を拝読したところ額面以上の価値はないそうで、使ってしまおうと思っています。

コンビニやスーパーなど普通の店舗で使えるのでしょうか?
店舗側からすれば、受け取りを断る権利などはあるのでしょうか?

銀行へ持っていくべきでしょうか?

また、ATMでは認識されないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発行数が多いので、お札の番号が連番だとか余程特徴がない限り収集的な価値は期待できません。

単なる両替では、別途手数料を取るところもありますので、
銀行や郵便局のご自身の口座へ入金なさるのが良いと思いますよ。
手数料が掛からなければ、そのまま両替がベターでしょう。

Q旧札→新札交換について質問です

小さいころに貯めてた貯金箱をあけたのですが、旧札ばかり出てきました。
貯金箱に無理やり入れてあったのでかなり折れ目がついていてぼろぼろなんですが、
このような旧札は新札に替えて頂けますか?
なんだか偽札に間違えられそうな気がしてなかなか銀行にいけないのですが・・・(笑
それに新札に変わってもう2年ですので・・・不安です。

まだ学生ですので通帳は持って無いのでATMを使うという手ができません。

よろしかったら回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夏目漱石とか、新渡戸稲造とかその辺ならすぐに交換してくれるでしょう。

>>偽札に間違えられそうな気がしてなかなか銀行にいけないのですが・・・(笑

自分も不安でしたが、新渡戸稲造を樋口一葉に換えて頂いたので、
たいていの場合、交換してくれると思います。

Q聖徳太子の1万円札は今使えますか?

古い1万円札が出てきました。
聖徳太子の1万円札です。
券売機とかは無理かもしれませんが対人商売で出す分には問題ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

一万円として使えます。古くても表記されたとおりの価格です。(当然ですが)
余談ですが聖徳太子よりもっと古い100円札も使えます。
こちらはプレミア価値はあまりないです。
古銭扱っているショップに聞いてみるのもひとつの手です。

気になるなら銀行で現在の一万円札に交換出来ます。


人気Q&Aランキング