アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリンダー式のキー1本で自宅以外にエントランス玄関他
外のドア3箇所の鍵が開くマンションです。

詳しくは言えませんが、居住者が不用心に鍵を扱っていて
先日、未明に防犯カメラに映っていた不審者に盗まれたようで被害届けを出しました。(外から侵入)

つまり不審者は「いつでも堂々とマンション内に侵入出来る」という状況なのです。

全ての鍵を替える、となると数百万円単位でお金がかかりこれをどこが負担するかという話になりますし
実際の被害が無いと保険の補償も降りないのではないでしょうか?管理組合としてはこの事実を全組合員に話すべきかも悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


困ったことになりましたね。

>管理組合としてはこの事実を全組合員に話すべきかも悩んでいます。

このままにしていると、いざ事件が起きた時に「知っていてなぜ知らせなかったか」など問題もおきるのではないでしょうか?

また、鍵を無くされた方も今以上に不利になりますよね。
鍵を無くされた方にこの事を話した上で、皆さんに1日も早く話されることをお勧めします。

ところで、私のマンションでは(分譲)規約に「鍵を無くした場合、弁償する」事が明記してあります。
そういった記載はないのでしょうか?

余談ながら、「弁償するのは無くした人」にうちのマンションはなっています。
ですから鍵が見当たらないととってもあせります!

大問題になるかもしれませんが、順に対処しなければいけないでしょうね。
もし、うちのマンションでこんなことがあったらすぐに知らされることと信頼しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足が出来てませんで申し訳ありませんが
あれからすぐ、該当戸が泥棒に侵入されたに至り
すぐ全組合員に連絡を入れました。
臨時総会ももうすぐ開きます、後は皆さんの総意で
決まると思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/02/05 12:36

#1です。

訂正です。
管理費ではなく、積み立てていた修繕費を切り崩しました。
    • good
    • 1

私のマンションでは数年前、ピッキングの被害が相次ぎ、


ピッキングされ難いタイプの「二つ目の鍵」を各戸に付けました。
一応、エントランスホールの鍵の変更は、防犯カメラを取り付ける(元々無かった)事で見送られました。
あとは外部から侵入出来ないように、柵の取り付け等を行いました。
全て管理費から出ました。
ご存知の通り多額の出費となりましたが、安全には変えられないとの事で、ほぼ全会一致で了承されました。
保険の事は分かりませんが、やはり安全第一ですから、当然全組合員にお話すべきだと思います。
詳しい経緯は、鍵を無くした方の名誉の為に、少しぼかして説明すればいいのでは、と思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私も安全には変えられないと思いますので
全住人にお知らせしたほうが良いと思いますが
管理会社はパニックを恐れて公開に消極的です。
新築マンションでまだ入居1年目なので
皆さんの顔も覚えきれていない状態で犯人には
好都合だと思います、とても怖いです。
臨時総会も視野も入れなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!