プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が実家から持ってきた、BSチューナー内蔵テレビなんですが、
今住んでいるマンションはBSアンテナがあるので、見れるはずなんですが
映りません・・・。

旦那が実家で見ていた時は、特になにもせずに普通に見れたそうです。
ちなみに、今CS(スカパー)はちゃんと受信しており、見られます。

BSチューナー内蔵テレビで、BSアンテナもあればコード(?)を差し込めば
見られるはずですよね・・・??

A 回答 (3件)

こんにちは。

壁のアンテナ端子は2個ついていますか?
BS用と普通用と別々に繋がなくては駄目だと思います。

テレビ側のBS入力とVHS入力の2ヶ所アンテナを繋ぎます。
アンテナ線が2本ということです。
どちらか片方では片方しか映らないと思います。

壁にアンテナ端子が1つしかついていない場合には分配器などを使い、分けてテレビに繋ぐといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
遅くなってすみません!!

多分、壁のアンテナ端子は1つしかなさそうなので、分配器を使う必要がありそうです・・・。

ありがとうございました!

質問文からの内容だけでは詳しい状況が判断できませんが、次の点を確認して下さい。

1.BS用のアンテナ線とTVのBS入力(アンテナ入力端子)とはちゃんと接続出来ているか?

2.BSアンテナはマンション共聴タイプか、個別に設置したものか?

3.2.で共聴タイプの場合、壁にあるアンテナ接続部分の形状はどうなっているか? もし、混合波で壁まで来ている場合は分波器でBS用と地上波用とに分ける必要があります。

4.2.で個別にBSアンテナを設置している場合は、BSアンテナのコンバータ用電源をOFFにしていないか確認。OFFの場合はONにして下さい。

5.マンションにBSアンテナがあると書かれていますので、2.は共聴タイプだと思われますが、3.に書いたように(壁にアンテナ端子が来ていて、そこに接続している)アンテナ接続部が地上波とBS波と一緒に来ている場合と別々に来ている場合がありますので、それらの接続方法をもう一度確認。(壁にアンテナ接続部が一つしかない場合は混合波で壁まで来ていると思われますので、先程書いた分波器が必要となります。)

これらを再確認して症状が変わらないようなら、再質問して下さい。(どのような接続方法かも詳しく教えて下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと確認してみたいと思います!
参考になりました。

テレビのBS入力端子と壁のアンテナ端子をケーブルで接続していますか?

もしテレビのVHF/UHF入力端子にだけアンテナケーブルをつないでいても、BSは映りません。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと繋がっているか、見てみたいと思います!