電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでジャンクのビデオデッキを出品しているのですが、先日「ビデオチューナーで番組は見れますか?」という質問を受けました。でも何を調べればよいのかよくわかりません。(質問の意味もあまり理解してないんです><)
アンテナやコードを接続してから、なにをすればよいのですか?

ご存知の方はご回答願います。

A 回答 (4件)

チューナーというのは解りやすく言えば受信装置のことで、ビデオにテレビ線をつないで、録画したりなどの受信機能はありますか?という意味だと思います。

DVDプレーヤーのように、ほんとに再生だけするビデオデッキもあったりしますから。

なお、受信範囲は通常VHFとUHFですが、機能が上がるとBSとかCATV受信が出来るものがあります。

テレビのチューナーが壊れて、ビデオで受信したい人の質問ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

eiji2003さんこんにちは。

>「ビデオチューナーで番組は見れますか?」という質問を受けました。

これは私がやっている方法で答えが出ると思います。テレビを見るときに必ずビデオデッキも繋いで電源を入れてビデオデッキの放送選局のチューナーでチャンネルを変えて見ています。

どうしてこうしているかですが、CMでもちょっとしたことでもすぐに録画できるようにしているからです。

ビデオデッキ用リモコンを使用することにより、選局もビデオテープの録画再生も簡単にできるからです。

もちろんビデオを使わなくても、テレビだけでも好きなチャンネルを切り替えて見ることはできます。

こういうことなので、オークションに出したジャンクのビデオデッキはアンテナの同軸ケーブルを接続して、テレビ番組を見たり、録画できるか?という事を質問したいのだと思います。

再生専用ビデオデテッキだとだめですね。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオで選局ができるかどうか確認してみたいとおもいます。

出品した時に商品の程度をジャンクとしたのでしょうか?

たぶん貴方がジャンク品で出品したために
相手はそのビデオデッキのジャンク程度を確認したいのです。

1) 録再は出来るが画質が良くないとか
2) 動作に問題は無いがパネルに傷があるとか
3) デッキ部が動作しないので録再は出来ないがチューナ部は動作しているとか
4) まったく動作しないとか
5) 修理すれば使用可能とか

この場合、相手は 3) 程度かな?
と思っている訳です。

完動品ならば、その事を相手に伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンクで出品しました。
動作確認してみます。

ビデオソフトの再生は出来なくても、ビデオのチューナー(受信部)でテレビ放送はみれますか?

と、いうことでは・・・?相手の方はモニター(チューナーのないテレビ)でも持ってあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼