準・究極の選択

数週間前に、バドミントンで足の親指の爪を強く突いてしまい内出血してしまいました。
ケガした数日は、すごく痛かったのですが特に何もせず病院へ行きもせず
爪にネイルを塗って過ごしていました。
数週間経ってネイルがはがれていたので落としてみたら、爪が青真っ黒になっていて
痛みはそれほどないのですが・・・爪が死亡したのではないかと急に心配になりました。
すぐに、病院へいった方がいいですか?それとも、ほっといても平気でしょうか?
行くとしたら、何科ですか?

A 回答 (3件)

爪下血腫と呼ばれる爪の病気です。


爪下出血を起こした場合、爪の一部が真っ黒になってしまいます。

爪の色が変化するのは、爪の奥で内出血が起こり、爪と肌の間に
血栓ができるからです。
時間が経つにつれて、爪の黒い部分は消えていきます。
爪が伸びるに従って、黒い部分が先の方へ移動して後方にある新
しい爪と入れ替わりになります。

>痛みはそれほどないのですが・・・爪が死亡したのではないかと
>急に心配になりました。
爪下出血は、打撲によってできる青あざのようなものなんです。

>それとも、ほっといても平気でしょうか?
痛みが気になる程度でしたら、治療をせずに放置していても、爪は
少しずつ伸びていきますので、健康な部分が生えてくるまで待つと
良いです。

ただし、爪がすべて生え替わるには、かなりの時間がかかります。
女性の場合は、マニキュアやつけ爪でカバーすると良いですね。
医師にからないくても治っていくと思います。(僕も経験しています)

※我慢できない場合、皮膚科で治療をうけてください。
痛みがひどい時は麻酔を使って、爪と肌の間にできた血栓を取り除
くことで痛みが緩和されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しくありがとうございます。
為になりました。

お礼日時:2012/09/04 08:52

どの程度か、判りませんが多分何もしなくても、自然なおりますよ。

俺のばわいは、バスケで 足踏まれて、甘皮までいったので、自分で剥がれたやつを、ペンチで……… って、きれいに治りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンチでとは、スゴイ痛そうですねぇ・・・。
綺麗に、治って良かったです。

お礼日時:2012/08/21 06:06

参考になるかはわからないですが、自分も同じような経験はあります:(;゛゜'ω゜'):



友達とふざけてアホなことをやっていてコンクリに足の爪をぶつけましたね。。。

同じように内出血しました。 黒くなっちゃったのは血が固まっちゃってるからじゃないですかね~

自分の場合は危機感が鈍かったせいかほっときました (^_^;) 

そしたら黒い爪のしたから新しい爪が生えてきててあるとき黒い古いほうがポロっと根元から

抜け落ちました そのときはこれといった痛みはなく 突然ポロっとでした。
※ 古い爪が取れたのはぶつけてから1~2ヶ月?くらいかな




症状が似てるというだけでなんともいえないので心配ならば医師に相談してみてはいかがですかね(´・ω・`)

爪とかでしたら整形外科とかそんなだと思います。。 多分(꒪ω꒪)


曖昧なモンですみませーん_(._.)_ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっといても平気なら、そのままにしておきます!

お礼日時:2012/08/21 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報