アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えて下さい(^^)

セキセイ、コザクラ、カナリア、文鳥、オカメ、ブルーボタン等が気になってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

販売店次第です。

・鳥の販売に力を入れているペットショップでは、コンパニオンバードとして人間大好きに育てて販売しています。
一例:「こんぱまる」「新百合ヶ丘ペットフォレスト」など。

例えば、大型や中型のインコなどは店頭で何年間も飼育されています。
このインコは、人に慣れるように大切に飼育されているので、購入希望者に、即、渡すことが出来ます。
鳥類は、犬や猫と違って、成体に育っても人間に懐いていれば販売価値は下がりません。
逆に、まったく人間に慣れていないケージからの観賞専用に育った鳥類は、バカ安で販売されます。

鳥を大切に扱うペットショップから購入すれば、即、新しい飼育者に懐いてくれます。
事前に人に慣れているか確認するのがよいでしょう。

なお、まったく人間になれていない成鳥の場合、セキセイインコでも人間への警戒心を解くには1年以上の忍耐が飼育者には必要です。
人間になれていない成鳥からの飼育では、手乗りにはならない可能性の方が高いデス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに店によって違いますよね。
参考になりました!

個体差があるので、一概には言いきれませんが、一般論として考えればカナリア・文鳥は繊細ですので成鳥から懐かせるのは無理でしょう。

その点、インコ系の、セキセイ・コザクラ・オカメ・ブルーボタンはオスであれば好奇心が非常に強いので、成鳥からでも時間は掛かりますが、何とか懐かせる事は出来るでしょう。

出来れば生後1カ月~1ヵ月半の中雛ちゃんからお迎え出来れば間違いなく懐きます。

無難なのは、セキセイでしょうね。
価格も安いし、丈夫で人懐っこい性格です。
オスならば言葉も覚えてくれますよ。

小鳥の初心者の方ならば、セキセイのオスの中雛ちゃんから始めれば間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中雛で考えてみます♪