電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Nous sommes en temps de guerre.
フランス人が書いた物語に出てくる文章ですが、guerreは女性名詞だと思うのですが、
Nous sommes en temps de la guerre.
とはならずに、無冠詞になっているのでしょうか?

また、guerreを冠詞つきで使うことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に、名詞+de+無冠詞名詞は、最初の名詞を修飾するものです。

形容詞の一種と言ってもいいし、英語の複合語のようなものととることもできます。

1.「~に関する」
livre de grammaire 文法書 (grammar book)
frais de transport 交通費 (transportation [traveling] expenses)

2.「~の性質を持つ」
melon d'eau すいか (water melon)
table de bois 木製のテーブル

temps の後にde+無冠詞名詞が来るときも同様です。
形容詞のように働き、どのような時代であったかという、時代の性質を表します。

temps+形容詞
temps libre 暇なとき
les temps moderns 現代

temps+de+無冠詞名詞
temps de travail 労働時間
temps de pose 露出時間

en temps de+無冠詞名詞(これは熟語)
en temps de paix 平時に
en temps de crise 危機のときに

de の後に定冠詞が来るときには、
1.所有関係
le nom de la famille (家族の名前→)名字
2.主語
le rire des enfants 子どもたちの笑い
3.目的語
la crainte de la mort 死を恐れること
などの意味がありますが、定冠詞がある以上、かなり限定されており、一般論ではありません。

en temps de guerre 戦時に
en temps de la guerre froide 冷戦時に

en temps de crise 危機のときに
en temps de al crise financière 財政危機のときに

「en temps de 無冠詞名詞」はほぼ熟語ですが、限定があれば、定冠詞を付けることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

感覚的には分かっていても説明するとなると難しいんですが、#1さんが上手に説明されています。

ただ、guerreに限ったことではありませんけどね。 en temps deという前置詞句には無冠詞の名詞がよく続きます。また、この場合は、guerreは具体的な戦争というより、paixの反意語として使われています。

>また、guerreを冠詞つきで使うことはあるのでしょうか?
こういう場合は絶対必要です。
Je crains que la troisième guerre mondiale n'ait lieu!
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。