電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の手は大きい。という意味のようですが、この de がわかりません。前置詞のようなのですが、avoir de というような表現があるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは不定冠詞の des に当たります。

不定冠詞の des は、

1.《不定冠詞複数形の desは《形容詞+名詞》の前でdeになる》
de jolies robes
きれいなドレス
(★比較:des robes rouges「赤いドレス」)

Il a de grands yeux noirs.
彼は大きな黒い目をしている

【ポイント!】
■desがdeにならない場合
ただし会話では des jolies robes のように des のままのことがある.
また des jeunes gens「若者たち」,des petits pois「グリーンピース」のように《形容詞+名詞》が一体化しているときは des を使う

[プチ・ロワイヤル仏和(第3版)]

ここでは、des grandes mains が《des+形容詞+名詞》という構造なので、des が de になったものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
文法書で確認しました。de は、前置詞も、不定冠詞もあるのでややこしいですね。un, une, des でも、細かいルールがあるんですね。