dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
親しい友人や好きな男性に対して言うのではなく、車のレースでフランス人ドライバーの応援をする為、手書きポスターに書こうと思っています。
前回のレースで「Bon Courage!」(がんばって!)と書いたので今回は違う事を書きたいのです。
ただ、イラストを書くスペースも必要な為あまり長い文が書けません。
この文章だとボンクラージュより相当長くなるよ…という場合はあきらめようと思いますので他に何か気の利いた短い文でオススメがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

「また会えて嬉しい!」を出来るだけ短くすると


Ravi de vous revoir!
です。
raviは短い語ですが、同義語のContentよりも意味が強く、かつ上品な言葉です。
「親しい友人や好きな男性に対して言うのではない」ということで、「あなたに」にあたる二人称はvous にしました。親しければ、「te」とさらに短くすることが出来るのですが・・・。teでもvous でもどちらでもいいのですが、省略はしないでください。意味が通じにくくなります。

komosanさんの性別、またお一人の言葉か、お友達と共同、つまり複数かで形容詞「嬉しい」のRavi の形が変わってきます。
男・単 ravi
女・単 ravie
男あるいは男女の複数 ravis
女・複 ravies


ちなみに
A pleins gaz!「猛スピードで!」(直訳すると「ガソリン満タン」)
とういう表現もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ravis de vous revoir!
と書こうと思います!
私は女性ですが、「ファンを代表して」という意味で男女の複数形にしても大丈夫ですよね?
これを基本形としてポスターを作ります。
そしてその他いくつか気の利いた言葉をみなさんに教えていただいたので
そこから2,3選び、文字部分を差し替えて使えるように工夫しようと思います。
本当に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 00:33

カーレース応援用の手書きポスターに添える一言と(走り屋?が勝手に)解釈して



幾つかご提案。

En 5e vitesse!!!

直訳はギヤーの『第五速で』です。会話等で通常は『ぶっ飛ばして』の意味。
(5の次のeはemeとも書き、最初のeにアクサングラーヴ(`)を添える)

Allez!!! a fond (Allez a fond!!! よりも強烈)

とことんとの意味から、『ガンガンに走って』です。多少長いがスペースがあれば

Allez a fond, jusqu'a la fin a la fond!!!

とも言ったり書いたりします。(一語のaだけににアクサングラーヴ(`)を添える)

でも、こんなロック系(?)の走ることばかりのことはと、お感じであれば

Amuse toi bien!!!

『楽しんで、気楽にやれよ』との呼びかけも好感ありで

走る人はmobiliser(動員する)との言葉に酔うので
前回のcourageの続きで『勇気を(総)動員して』

Mobilise ton courage!!!

も、チョト目を引くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走り屋?の方なんでしょうか?^^
>カーレース応援用の手書きポスターに添える一言と解釈して

はいそうなんです。しかも、サーキットではなく公道を走るラリーなので
ドライバー達に「ばっちり」見てもらえるのですよ。
しかもラリーカーはコース間の移動の際に市街地をゆっくり走るので
ポスターは何回も見てもらえるチャンスがあるのです。
今回とても気の利いた文章をいくつも教えていただいたので悩んだあげく
文字の部分を入れ替えできるようにしようかなと決めました。
見るたびに違う文章がかいてあったらドライバーもきっと楽しんでくれるのではないかと。
こんなにたくさんのすてきな言葉を教えていただき本当に感謝します。
がんばって目立つポスターを書きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 00:31

意味からすると Nous sommes contents de vous revoir. (我々は皆様にまたお会いできてうれしいです)ですが、こう書くと長すぎますね。



思い切って Contents de revoir ! としてはいかがでしょう。意味は分かると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり直訳するととても長くなるようですね。
英語も苦手ですがフランス語なんて全くわからなくて…
どの単語がどんな意味を持つのかさえもわからない状況なので苦労します。
ポイントがつけられなくてたいへん申し訳ないのですが
回答していただきとても感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!