プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は関東地方に住んでいるのですが、竹島の重要性がいまいちわかりません。

例えばハワイみたいな島だったらパスポート無しで遊びにいけたり良いなと思いますけど、竹島みたいな小さい島は別に旅行に行こうとも思いません。

また漁業権とかあると思うんですが、これも別に言っちゃ悪いですけど関東地方の僕にとってはそこの魚があってもなくてもあまり関係ないです。

島根県とかその辺の県民はさかなのとれる量が増えてうれしいかもしれませんが、それ以外の地域は嬉しくも無いと思います。

竹島産の魚とか出回るかもしれないですけど、別にその辺で、むしろ千葉とかでとれた魚のほうが関東は近くて新鮮で届きますし。

という事は島根県とかその周辺の県が喜ぶためだけが重要なんでしょうか?

詳しい方回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう論理が成立するなら、北方領土も北朝鮮による日本人拉致事件も沖縄基地問題も尖閣諸島もなんでもどうでも良くなっちゃいますよねえ。

重要性がわかりません。あまり関係ないです。そういおうと思えばいえますよねえ。これは日本の問題として考えないとなりません。

それではソ連、中国、韓国、台湾、北朝鮮はどうしてあれほど依怙地に執着するんですかねえ。そういうこともよくよく考えないといけない。これは幼稚園児のおもちゃの奪い合いなのでしょうか。そういうレベルの問題なのでしょうか。

考えたくないならそれでもいいです。わかりません。関係有りません。それでもいいです。(了)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも結局重要性がわかりません。確かに同じ日本として考える必要はあるかもしれませんが、普通の一般人からみたらそれ以上の理由が思い当りません。
尖閣とか竹島あってもお金もらえるとかメリットあるわけじゃないし、ただ戦争の危険があるだけという感じで割に合わないと思います。

他の方の意見もお待ちします。

お礼日時:2012/08/22 13:19

あなたは会社と通勤の道の周りだけ知っていれば良いのでしょう


原発も、オラかんけーネー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根県の方ですか?どうもすみません。
でも本当に関東からみたら全然重要でもなんでもないです、友達とかも皆無関心だし。

>あなたは会社と通勤の道の周りだけ知っていれば良いのでしょう

それでいいですが、なら戦争の危険回避してくれますか?正直テレビとかみてると平和にすごせず迷惑だけですよ。

お礼日時:2012/08/22 13:23

そろそろ飽きられているので非国民と叱られることも無いでしょう。



ご指摘の意見はあっても良いし議論されるべきだと思います。

他でも都会の生んだ利益を地方でマイナスにしてる例は沢山あり原発の除染という途方も無い経費なんかは感情論だけでなく将来を見据えて議論されるべきだとは思います。

但し現在の立法、行政のあり方では公務員のエサになるだけ、その僕の利権政治屋なんぞは代替わりすれば可愛いもんですが白アリは根から退治しないと根治しません。

狭い日本を更に狭くしコンパクトシティとして行政コストを絞り高層ビルで暮らし食料は全て輸入する‥そんな未来展望があっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 19:20

戦争の危険があるなら、北海道も四国も九州も本州も全部あげちゃえばいいじゃないですか。

沖縄も対馬も奄美諸島も小笠原諸島も全部あげちゃえばいいじゃないですか。関東も関西も千葉も埼玉も全部あげちゃえばいいじゃないですか。分からないなら分からないでいい。分かる人だけが政治をやれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに全部あげちゃって外国になっても困る事はあんまりなさそうですが、なんかそれはそれで嫌ですね。

お礼日時:2012/08/22 19:21

排他的経済水域というのがあります。


領土の近くの漁業権のみならず
海底資源や海路にもこれが使われます。
現在では海底資源の採掘は本格的ではありませんが
近い将来レアメタルも含めてより効果的な採掘が進むでしょう。
大きな市場と国家の発展に関わり
それを失うことは日本のような島国では死活問題でしょう。

海洋開発は魚だけでなく
発電や鉱物
場合によっては石油や天然ガスなど
多くの活用が見込まれます。
やっかいなことに隣接する国通しは利権がぶつかりやすく
しっかりとした領土意識がないとなし崩し的に奪われていくでしょう。

そして「あの島がごり押しでヤツのものになるんだったらこの島だって俺のものに」
って考える者達は・・・案外多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、海底資源ですか。でもこれも一一般人である僕にはあまり関係なさそうです・・

でも死活問題になるような資源は一国にとって重要なんでしょうね。

お礼日時:2012/08/22 19:23

無難な回答は、竹島の経済水域内の海底資源も


日本に所有権があること。

うさんくさい回答では、
竹島の領海内に、海上自衛隊の艦艇を
常駐させることが出来る。日米安保で
在韓米軍の艦艇も竹島の領海内に、立ち寄る事が出来て、
北朝鮮のミサイル発射等の暴走行為を、速やかに察知できること。
時の政府がちゃんと情報収集・情報発信・説明・対応が、出来ればの
前提ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり資源が重要なんですね。

お礼日時:2012/08/22 19:24

小さな島ですから、それだけを見れば大きな重要性も無いのかも知れません。


しかし、国際法上でも日本の領土である島を、一方的に占領占拠していると言う事が大きな問題であり重要なのです。
もし、島自体の価値がないから実行支配しようが関係無いと言う様になりますと、同様の事例が起きないとも限りません。
日本の主権を侵している行為自体が大きな問題なのです。
韓国にとって竹島が欲しいのであれば、政府間の話し合いで帰属の変更を行えば良いだけです。
その様な声すら出る前に一方的に自国の領土として事実上の占領をしている事が重要な問題なのです。
竹島周辺の魚を食べないとか、関東から遠いからと言う次元の問題ではありません。
国の主権が侵されている事が問題なのです。
「竹島をくれてやればいい」と言う意見もありますが、それでは主権を侵されても良いと言う事にも繋がります。
独立国家としての主権を守るためにも、竹島は重要なのです。
主権などどうでもイイなんて言っていたならば、どんどん日本は他国にジワジワと占領されていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、体面を保つためですか。確かにそう考えるとなんだか同じ日本人として重要ではありますね。
海外旅行で外人からなめられたら嫌ですし・・・

お礼日時:2012/08/22 19:27

領土問題は国家主権にかかわる重要な問題です。



妥協すればどんどん国土は奪われてしまいます。

漁業も重要な産業になります。竹島周辺はとても優れた漁場です。
その昔高級あわび(だったと思います)があそこでたくさん取れていました。
日本が漁業していたときには資源量を管理しながら漁をしていましたが、
竹島を韓国が実効支配しはじめてから韓国の漁船が竹島のまわりのあわびを
乱獲しはじめ、資源が急減したことがありました。(今現在どうなっているかは知りません)
それであわてた韓国は自国にあわびを持ち帰り養殖しようとしましたが、
失敗に終わり、なんと日本の島根大学に養殖技術を依頼したという話があります。

話を元に戻しますと、今竹島をはじめ、尖閣、北方領土と一気に領土問題が熱気を帯びてきましたが、
これにはわけがあります。

竹島に限って言うと、韓国が今狙っているのはメタンハイドレートという資源です。
メタンハイドレートとは簡単に言うとメタンが氷になったもので、これに火をつけると簡単に
燃えるので、燃える氷と呼ばれています。
このメタンハイドレートは石油、石炭、天然ガスに続く第4のエネルギー資源と呼ばれており、
今注目を浴びています。(日本ではほとんど報道されていませんが・・・これも石油利権や
アメリカの石油メジャーに遠慮しているのか、まぁ理由はいろいろあります)

なんとこのメタンハイドレート、日本の周辺海域一帯に日本列島を取り囲むように海に沈んでいるのです。特に日本海側のメタンハイドレートは良質で、簡単に海底からとりあげて、エネルギーとして使うことが出来るといわれています。

これを韓国は狙っているのです。
韓国は関連学会で2014年にはこのメタンハイドレートを実用化するといっています。
竹島周辺海域もかなり調査しているようです。
自国で自前資源を持つことが出来るのは安全保障上とても大切なことです。
韓国はその重要性をわかっているのでしょう。
また、韓国は竹島を反日教育の象徴として利用していることを忘れてはいけません。
韓国で反日というと政治的には国民に受けるのです。(最近はそれほど影響力がなくなったとはいえロンドン五輪でサッカー選手が起こした行動をみてもわかるように異常なほど反日で韓国国民は団結するのです。)日本が韓国に対して安易な妥協をするととんでもないことになるということです。
その例が従軍慰安婦問題です。法的な処理は終わっているのに韓国はまだぐだぐだいっています。なぜこんな強気に出れるのかというと、その昔、宮沢内閣で河野官房長官が河野談話というのを発表しました。そこで簡単に言うと韓国に弱みを見せてしまったのです。今この談話を盾に韓国は強気にでているのです。
韓国対しては決して何事も妥協してはならないことがこのことからもわかります。

それから北方領土。この海域にもメタンハイドレートがあります。
ロシアはバイカル湖(だったと思います)で日本の会社を使ってメタンハイドレートの試掘に成功しています。そのときプーチン首相(当時)も現地を訪れ、メタンハイドレートとともに写った写真が学会で発表されています。
ただロシアはこのメタンハイドレートだけが目的で北方領土をほしがっているのではなく、前大戦のどさくさにまぎれて領土拡大を狙ったということで、今メタンハイドレートが見つかったということでなお神経質になっていると思われます。
北方領土に関して、もう一言だけ言っておくと、マスコミ報道では北方領土問題は4島のしまに限られて議論されていますが、本当はその先地図で言うと千島列島と北海道の北の先にある樺太(サハリン)これも本当は日本領なのです。しかし、戦後日本は・・・。いろいろあり現在にいたるということです。
細かいことはご興味があればご自分で調べてみてください。

要は何が言いたかったかというと何も主張しなければ、また守らなければどんどん領土は他国に奪われていくということです。

そして、尖閣。
これはほんとあからさまに中国が尖閣の海底に眠る地下資源を狙って領土を奪いに来ていると言うことです。もともと中国は尖閣は日本のものをしていましたが、1970年頃(だったと思います)、国連の調査によって尖閣の海底には膨大な地下資源があることがわかりました。その直後、中国がいきなり尖閣は自分のものだといい始めたのです。もうむちゃくちゃですね。
中国は最近沖縄も歴史的に中国のものだったといい始めています。

このことからも領土は守らなければどんどんとられていってしまうのです。特に資源が絡むと国によっては(中国ですが)強引に奪おうとしてきます。

中国は同じ理由で南沙諸島(フィリピンとかベトナムが海に面している)一帯も自分の領土だと主張していて、ごく最近ベトナムとは一触即発の状態になりました。

領土は守らなければ奪われます。
特に資源が絡んでいる上記3つの領土は真剣に守らないと本当にとられてしまいます。
これは日本の経済的損失になるだけでなく、国家の主権にかかわる大きな問題として考えなければならないことです。

もし竹島で日本がなんらかの妥協をしてしまうと、中国がそれにつけこんで尖閣のみならず沖縄を狙い、そして数十年後には日本が中国の属国になっているなんてことも考えられます。
実際日本にいる在日中国人はここ最近増えてきています。
中国はしたたかです。戦争なんかよりもっと恐ろしいやり方で領土拡大を狙っています。
ロシアのシベリアにも今中国人が増えていて、ロシアが警戒しているといいます。
数年前大騒ぎしたチベット問題も深刻です。

日本という国を守るためには、どんな小さな島であっても日本の領土ならそれはしっかり日本の領土であると主張し、そして実際になんらかの力によって守らなければならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国になるのは嫌ですね。それは防がないといけないですね。
納得しました。

お礼日時:2012/08/22 19:38

あなたが見える範囲の事柄や、今すぐあなたの損得につながる事柄だけが大事だと言うのでしょうか?


それではあまりにも発想が貧弱すぎますよ。

例えば、あなたの家の使っていない部屋に、隣の輩が上がり込んで寝ていても、あなたは『使っていない部屋だし、ま、いっか』で看過する事ができますか?

既に回答にもありますが、排他的経済水域の問題、地下資源の問題、漁業権の問題などなど、多くの事情があり問題になっているのです。


ただ、それ以上にあなたの様に、自分に関係ない事柄や損得にならない事柄に、無関心、無関知で、危機感を抱かない若者(若者だけではありませんが)が多いことの方が日本にとって大きな問題だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも戦争になってとばっちりを受ける方が嫌です。
自分にとって利益にならないだけなら好きなようにしてもいいと思いますが、戦争になるかもしれないと思うと正直どうかと思います。

お礼日時:2012/08/22 19:30

次世代エネルギー源のメタンハイドレート!


詳しい事は他の回答者様がされているので省略。
竹島周辺に約6億トンあると推定される。
韓国のガス消費量の30年分相当量らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにガソリンとか安くなればかなり良いですね~。

お礼日時:2012/08/22 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!