アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の国旗いいと思いますか?
あいうえお順に紙に書いてファイルに入れて
国旗の絵など描いて・・・・。
教えてください!おねがいします
6年生です

A 回答 (8件)

やるなら国旗のデザインの由来は必須だけど、


全世界全ての国旗に手書きでやるとなると新学期までに間に合わない罠。
素直に何かお手軽な理科の実験やって写真つきのレポート書くのが簡単で良いと思うよう。
    • good
    • 6

うちの息子も昨日自由研究が終わったところです。

まだ2年生ですけどね・・

さて「世界の国旗」目の付け所はいいと思います。

でもせっかく「国旗」なのですから、国旗のもつ意味を研究テーマにしてはどうでしょうか。たとえば最近韓国が「旭日旗(きょくじつき)」をモチーフにした日本の体操選手は「政治行動じゃないのか!!」とニュースでやっていたましたので、国旗というのはいろいろな意味で面白いと思います。

さて世界の国旗を見てみると、いくつかのパターンが在ると思います。
一例を言うと
・3色や4色を塗り分けているだけの国旗(たとえばフランスやロシアなど)
・十字がデザインされている国旗(スイス・フィンランドなど)
・月が書いてある国旗(トルコなど)
・イギリスの国旗と同じデザインが入っている国旗(オーストラリアとニュージーランド)
・全体が赤色の国旗
などがあります。

これらには意味がちゃんとあって、国同士のつながりもみえてくるでしょう。

たとえばイギリスの国旗がなぜオーストラリアとニュージーランドの国旗に入っているかというと、昔この二つの国はイギリスの植民地だったので、今でもイギリスと中がよく、実は王様としてイギリス王室を君主としています。だからイギリスの旗をデザインに入れているということです。本当はカナダも同じ仲間なのですが、カナダはご存知の通りカエデの葉っぱですね。

こういうことをいくつか調べてみると、面白いことが分かると思います。

国旗には「その国がどのような存在なのか」がデザインされている、ということです。

え、日の丸?
はい日の丸は「日が昇る国」の象徴です。これが最初に使われたのは源平合戦の頃といわれていますので、800年ぐらい前ですね。その後豊臣秀吉の頃は外国に向かう船に「日本の旗印」として使われていたようですので、歴史としては古いんですね。

最後に応用問題です。アメリカの国旗(星条旗)のデザインは国のあることと、国の理想を表現しています。
そのあることとはなにか?(ヒント、日本なら47です)
理想はどこかの国の国旗と同じ意味になるのですがどこの国でしょうか。(ヒント自由の女神も同じ意味です)

いろいろ広がりますよ。
    • good
    • 8

行ってみたい国、興味ある国はありませんか?


テレビや小説、漫画やアニメで知り、少しでも興味を持ったようなところでいいのです。
そういった国をいくつか集めて、
たとえば、その国の国旗がなぜそういう色、形になったのかを調べたり
たとえば、美味しい食べ物を紹介していったり
たとえば、なぜその国では、そのスポーツが盛んなのか、といったことを調べたり
たとえば、その国で流行ってる日本の漫画があったら、なぜそれが流行っているのかを調べてみたり
とにかく、興味を持ったことを掘り下げていけばいいのです。

国旗を絵に書いても、おそらく覚えられないでしょうし、何よりつまらなくはないですか?
まあ勉強というものはつまらない、と思うかもしれませんが
上で述べたように、自分にとって面白くしよう、と思えばできるものなのですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

そりゃ、日本の国旗は書くの簡単だけど、世界にゃいろいろな国旗があるから、全部やると、ずいぶん時間かかるよ。

 で、どの辺が研究なんだい? ということで、あまり良いとは思いません。


http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/
    • good
    • 6

こんにちは



6年生の夏休みの自由研究としてはちょっと物足りなくないですか?

あいうえお順に並べたとしてもぱらぱらとめくって終わりになってしまいそうです

ここは思いっきり遊び心を入れて 思わず見たくなるような 興味深い事柄を盛り込みましょう

たとえば同じ色使いで組み合わせ方が違う国を比較するのです

国の大きさ 人口とか建国何年だとか・・・

当然 国旗を決めるときにはその背景となるものが必ずありますよね 

その色とか形に込められたものを描くのも面白いと思いますよ

つながりがあれば尚よし なければ偶然?って結論も面白いです

そのほか 世界地図の中に書き込んでしまうのも人目をひくと思います

面積の大・小 金持ちの国とか 税金の無い国とか 長生きの国(日本ですね)世界の特徴を表すことで勉強にもつながりますし

残り少ないですけど 頑張ってください
    • good
    • 6

こんなのはどうかな?世界の国旗で日本とバングラデッシュの国旗はそっくりです。

どうしてか?この質問サイトで聞いてみましょう。その答えをみんなの前で発表するのです。ちゃんとした回答なら、みんな喜んで聞いてくれるでしょう。どう?いいでしょう?
    • good
    • 4

うん いかにも「夏休み末期に慌てて思い出して やっつけ仕事で作った」てのがよくわかるね。


そりゃ 研究じゃなくてただの丸写しだ。
二学期の成績も期待できないね。


せめて 国旗の由来とか 変遷とか 書いてみよう。
「日本の「日の丸」しか 意味は分からない」ようでは研究にもなってないね。
    • good
    • 3

世界の国旗は、全世界の195カ国を対象とする予定ですか?



あいうえお順よりは、大陸別、地域別の方が良いかもしれませんね。
8月31日までに全ての絵を描くのは大変だけど。。。

名刺サイズで統一すれば、
白紙の名刺も売ってますし、最悪テンプレートを使って印刷してしまう手もありますから、
名刺サイズをオススメします。

また、せっかくなので首都くらいはかいてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!