電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000で、パッチは最新版のはずです。

フォルダやファイルを右クリックすると出るコンテキストメニューに「送る」という項目が出なくなりました。
そのために、送るという処理ができなくなっています。

送り先の、たとえばフロッピーをマイコンピューターで開いて、ドラッグすればファイルやフォルダのコピーはできます。
なお、sendtoフォルダは健在です。

何かのソフトのインストールのバグが原因かとも思いますが、何のソフトなのかは分かりません。

具体的に、どこのレジストリが破壊されたのかご存じの方はお教え下さい。
再インストールすれば直るのは分かっていますが、今後の事もあるのでレジストリを書き換えたいと思っています。
なお、隣りには「送る」がそのまま使えるWindows2000の動いているマシンもあるので健全なレジストリを見るのは容易にできます。

なお、別のユーザーでログインしても、全て「送る」は使えません。
ユーザーごとの設定の部分では無いようです。

A 回答 (1件)

レジストリエディタの操作方法はご存知のものとして、

HKEY_CLASSES_ROOT\AllFilesystemObjects\shellex\ContextMenuHandlers\Send To

(標準)  REG_SZ  {7BA4C740-9E81-11CF-99D3-00AA004AE837}

です。(健全なPCで上記のキーを開いて、[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で保存した".reg"ファイルを読み込むのが、間違いが無くて良いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
レジストリのsedtoのキーが消滅していました。
すぐにレジストリ書き換えて、送るが使えるようになりました。