アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、車の不調で困っているので質問させていただきます。


・アイドリングが不安定。(車が揺れるほどです)
・信号などで止まるとよくエンジンが止まる。
・走っているとエンジンがかぶっている。
・たまに加速しない。(信号が青になって走り出す時など)
・車の前のほう(助手席側の前)でカチッカチッとたまに鳴る

すぐにエンジンが止まってしまうので
乗れずにいます。
オートバックスなどで無料でどこが悪いか見てくれるらしいのですが
少し距離があり行けずにいます。

古くて距離も走っているので、修理費が高ければ
処分しようかと思っています。

車の状態見て、どこが悪そうで直すのにいくらぐらいするのか
参考までに教えてください。
だいたいで構いません。よろしくお願いします。


車は初代AZ-ワゴン。12万キロほど走っています。

A 回答 (7件)

>走っているとエンジンがかぶっている。


失礼ながら、これの意味が分かりません、鵜呑みで信用しかねます。
かぶるのはプラグで走行中には確認できません。
最近の車の不調は各種センサー、及びコンピューターの異常が有りますが、センサーで検知コントロールの無い車の場合。
肝心の情報が少ないため、点火系統の不調、燃料供給系の不調、混合気の状態不良、程度の極基本的な事しか判断できません。
先ず、プラグの状態、主に、かぶりが無いか、電極間で火花が飛ぶか。
点火系統、プラグはずして高圧回路接続、エンジンブロックとの間で1Cm以上火花が飛ぶか(シリンダー内より気圧がひくいので、これくらい飛ぶ必要がある)、失火することが無いか。
燃料供給系統、パイプの詰まり(通りが悪くなっている)、燃料ポンプ等の不具合?。
エアクリーナーの詰まりが無ければ、混合気の不良=インジェクション、又はキャブの調整
原因特定に手間暇かかります、それに料金払う気のあるなしにより、店の対応も異なるかと?。
オートバックス等はおよその見当を付けて、とりあえず部品交換するだけで、それのみで直る保証は有りません(部品代で稼ぐため、診断は無料です)。
かかりつけのデーラーでは、診断に時間かかっても原因特定不可のとき、電装屋に持ち込んだが・・・、料金請求無かったですが(担当が2個のリレー入れ替えた=結果直った?)。
    • good
    • 4

エンジンはF6ですか



12万キロだとおそらく圧縮圧力の低下が濃厚ですね

アイドリング時ドライブレンジにシフトしてエンジン回転数

が下がりませんか? 空ぶかしは調子がいいのでは?

一番単純なのはプラグコードのリークですコードを抜き

炭みたいのがブツブツ出ていて小さな穴が確認できるかと

それがなければ プラグを全部はずしスロットル全開にて

コンプレッションゲージにて測定してください10キロ

以下だと不良です

このあたりの作業は素人では無理 上記のお店もどうかと

近くのモータースに相談してください。
    • good
    • 8

加速不良があるようですので


典型的には
点火系異常ですね。
=エンジンが点火していない性で
アイドリングも加速もしない。

1気筒死んでいる症状の典型例です。

AZワゴン
ワゴンRですね。
プラグ交換いつしたんでしょう?
2万km以内に無い?のであれば
プラグ交換から~プラグコード~コイル~最悪デスビまでの
交換作業です。
5000円~4万円まではばひろ~い。
話はそこから。

最悪この1気筒死亡がエンジン側
「燃焼室死亡=ピストンリング落ち、ピストン吹き抜け、バルブ破損」による
圧縮不良による点火不良であった場合、
まあ。
端的にはエンジン載せ換え作業が生じます。
リビルドEGで20万。工賃で10万
合計30万円追加。

症状的にこの二つが予測されます。

ISCとかPCVとか言うレベルの故障では全くありません。
=加速不良はかなり深刻な故障です。
    • good
    • 9

あくまでも推測です。



>・信号などで止まるとよくエンジンが止まる。
>・走っているとエンジンがかぶっている。
>・たまに加速しない。(信号が青になって走り出す時など)

燃料は噴射されていても、上手く点火出来ていないのかも。
点火系の異常では・・。


>・車の前のほう(助手席側の前)でカチッカチッとたまに鳴る

こちらは、別問題の様にも思えます。



>オートバックスなどで無料でどこが悪いか見てくれるらしいのですが

出来ればディーラーで点検してもらった方がいいです。
一般の整備工場も近所にないですか?
    • good
    • 9

>車は初代AZ-ワゴン。

12万キロほど走っています。

エアコンの「A/C」スィッチを入れないで
送風だけにして、普通に運転・走行できれば
バッテリー・エアコン関係のトラブル

エンジン関係では
点火プラグ
エンジンオイル
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
PCVバルブのブローバイの付着
    • good
    • 7

こんにちは



バルブかもしれないですね
ワゴンRで同じような状態で修理しました
カチカチ音はわかりませんが
4万ほどかかりました

ディラーで取りあえず見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 2

プラグ劣化やコード断線でリークしているのではないでしょうか?



アイドリングの振動は1気筒が爆発できていない可能性が高いかもしれませんね。

プラグであれば1本1000円程度。コードで1500円程度かと思われます。


これくらいならガソリンスタンドでも見てくれるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!