これ何て呼びますか

閲覧ありがとうございます。
よろしければ回答頂きたいです。

2年の付き合いの友人がいます。
mixiで知り合い、同じバンドが好きということで、一緒にライブに行ったことがきっかけで、ライブ以外にも遊びに行ったり、お互い泊まり(しかも数日)に行ったりもします。

彼女は典型的な末っ子タイプというか、とりあえず自分の話を聞いて欲しいところがあります。よく自慢も混じります。同じ事を何度も話します。
結構あからさまに他人から褒められたがるところも正直あまりよくは思ってません。

最初はいちいちそれに付き合って、話を聞いたり褒めたりしてきましたが、だんだん疲れてしまいました。
私の話は、反応が薄いか、下手したら遮られて向こうの話になります。

無神経な発言もありました。
私が試験のイライラで食べ過ぎてしまい、少し太った事をmixiに書いたら、「うちは痩せたよ」ってコメントがきて、ちょっとイラっときました。
太ったのは自分が悪いのですが、同じ女の子(どちらも見た目には気を使う)だったら、言われたくないことって分かってほしかったです。

その後1ヶ月もしないうちに、友人とライブに行った時には、第一声に「よっ、幸せ太り」と言われました。(彼氏ができたので)
上記の出来事の後だったので悲しかったです。
ちなみに体重が増えたのは1・2キロぐらいで、運動して体重は戻しましたしその前に友人と会った時よりは4キロぐらい落ちているので、見た目は太ってはないと思います。mixiのことを蒸し返してると感じました。

あとは、先日遊びに行こうとなった時に、前々日に場所と時間をメールして決めようとしたらメールが帰ってきませんでした。mixiは更新されてました。
翌日(遊びに行く前日)もう一度メールとmixiでも、明日の場所と時間を決めようと連絡しましたが、場所を決めたら返事が来なくなりました。そしてまたmixiは更新されてました。
こっちだって準備があるし、時間が分からないと何時までに起きて化粧とかしたら良いのかわかりませんし、メール返さないでSNSは更新っていうのがちょっと……
楽しみにしてたのに、出かけたくなくなりました。

嫌なところばかりを書いてきましたが、これらを除けば話も合うし、一緒にいて楽しいです。
共通の友人もたくさんいるので、関係を悪くするようなことはしたくありません。
今後できるだけストレスを感じずに、この友人と付き合っていく方法はありませんでしょうか?
それとも私がの考え方や行動に問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>今後できるだけストレスを感じずに、この友人と付き合っていく方法はありませんでしょうか?

ない。「ストレス無く友達付き合いだけする」などという、都合の良い解決方法など無い。

「友達つきあい」と「ストレス」とを天秤にかけて、どっちを取るかの問題なだけ。

貴方が相手の事を「ウザい」と感じたなら、相手も敏感にそれを感じ取って、相手も貴方の事を「ウザい」と思っているでしょう。

メールの返事が来なかった事が、それを証明しています。

2ヶ月くらい、メールも連絡もせず、接触を避け「友達付き合いをしている状態」と「友達付き合いをしてない状態」と、どっちが自分にとって楽なのか、確かめてみると良いでしょう。

それをやってみて離れて行く友達だったのなら「それだけの価値しか無かった友達」なので、惜しくはないでしょう。
    • 0

今年30になりますが、高校生からの古い友人がまさしくそのタイプでした。

3人兄弟の末っ子。

その友達が結婚する際に
私に今まで”もっと褒めてくれなかった””かまってくれてないじゃん”な思いを全部ぶつけるように
最も失礼なことをしてきて、
それまで”妹みたいなもの”と思いながら、
社会人になってからは”学生時代からの友人は大切にしなきゃ”と
どこか無理をしながら付き合ってきましたが、

こちらも今までのイライラが爆発して、ついに、思い切って距離を置きました。

焦った友人は謝ったり言い訳してましたけど、無視してます。
というより、少し距離を置こうと思ったのです。
お互いもう大人に差し掛かってきて、いつまでもベタベタつるまなくても友達関係は保てるからです。
いまだにまだ私が怒っていると思っている様子ですが、

結末としては、
結局困ったときには、戻ってくるという都合のいい様です。

でも、もう十年来となれば、それも苦笑いで”らしいなーまったく”で済むものなんです。

結局、相手の勝ち(笑)
私がめんどくさがっても、はいはい、とあしらっても
くっついてきて離れなかった末っ子の勝ちです。

でも、彼女以外でも、だんだんと距離感が変わってきます。
お互いのことを踏み込まなくなったり。

友達を解消するのも手でしょう。
お互い良いから”友達”なのですから。

しかし、結局友達も他人同士。
合わないところや、関係が長くなったり深くなれば荒も見えてくるもの。

捨てる前に、かかわり方を変えてみるのも手です。

お互いの距離感、かかわり方、どんな形が二人にとって最良の友達なのか、
または、解消がもっともよいのか

探ってみてはどうでしょう?
    • 0

知人や友人ならともかく、何故親友なのに注意しない(出来ない)

のかがとても疑問です。

人間、言われないと誰だって分からないと思います。

逆に言えば、質問者さんは親友に不快な事は全くしてないと言い切れます?
嫌な事をしてしまった時には必ず気付いて謝罪してますか?

価値観なんて人それぞれですし、普段はスルー出来る事でもストレス
や虫の居所が悪くてイラっとする事もあります。

確かに質問を読んでると不快に感じるのは無理も無いと思います。でもきちんと
嫌な事ははっきり嫌と言う。止めてと言う。
それでも改善しないなら親友が悪いですが、全てを察して止めてくれって
いうのはちょっと乱暴かと・・・・。

時々居るのですが『あの子にはムカついた!もう無視する!』と急に関係を
絶つ方が居ます(女性に多い)
相手は意味も分からずビックリです。
必死の思いで訳を聞くと(そんな事で怒ってたの!?そういう意味で言ってない)
という事は珍しくありません。

きちんと嫌な事を説明して下さい。
それでも改善されないなら付き合いを考えたほうがイイですが、今はまだ親友の
方だけが悪いとは言い切れません。

話して分かってくれるといいですね^^
    • 0

たった2年の付き合いですから

タイトルにあるような「親友」だと決めてしまうには
日が浅すぎると思います。

また、私はご友人のコメントはふつうだと思います。
太ったことに触れてほしくなければ、
そもそも日記に書かなければいいだけの話。
「全然太ってないよ」となぐさめだけ言ってほしかったなら
あなたが間違っています。
SNS上のコメントやり取りの趣旨を理解していないという点で。

また、幸せ太り!というのは彼女なりの祝福だったと思います。
あなたが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態で
彼女の言動にイチイチ腹を立てているだけのような。
違う子に言われていたらそんなに憤らなかったのではないですか?

いずれにせよ、友人関係なんて
どちらかがストレスを感じはじめた時点で
それはもう破綻への一歩だと思います。
現に、ご友人もあなたとのアポとりをおざなりにしていて
距離を置きたいのはお互い様なのでは?

ストレスを抱えてまでつきあうことはないのですから、
こちらからは誘わない、誘われても1対1では会わない、
3回に1回は断る、などしていけば、
おのずと距離は開いていきますよ。
    • 0