電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北極の氷が溶けることによって海面が年に1mmから2mm上昇していると言われてますが、 この問題を解決するために今現在何か行われていますか? また、個人でなにかできることはありますか?

A 回答 (8件)

日本では原発廃止推進など真逆のことが行われています。



>個人でなにかできることはありますか?

全力で原発廃止運動を阻止することです。
    • good
    • 0

北極の氷が溶けても海水面は上昇しません。


そのため、「北極の氷が溶けることによる海水面の上昇」に対する対策は、する必要がありません。
    • good
    • 0

人類が滅亡することです


いくら温暖化を抑制したって人類がいる限りとめることは無理です
地球がおかしくなったのはすべて人類のせい

二酸化炭素排出量を抑制だのなんだのと言ってるが それは所詮きれいごとですよ
    • good
    • 0

 化石燃料の大量消費によって、、文明の著しい発達をもたらしましたが、同時に地球温暖化を引起こし、海面上昇や異常気象や生態系の異変を引起こし始めました。

しかし、温暖化を抑えようとすると、化石燃料を制限しなければならず、甘い蜜に溺れた人々は、温暖化情報を隠蔽したり、でたらめな情報を垂れ流すので、事実がなかなか伝わらないのが現状です。
地球温暖化を否定したり無視する態度は、津波警報を出しているのに、あれは嘘の警報だと言ったり、警報のスイッチを切るようなもので、極めて犯罪性が高いと言わざるを得ません。以下、公式な温暖化情報を列記します。

(1) 温暖化や海面上昇に関する一般向け資料はJCCCAのHPをご覧ください。
http://www.jccca.org/

(2) 環境省の第4次評価報告書統合報告書概要(公式版)2007年12月17日version(90ページ)に図解で分かり易く、詳しくまとめられています。
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/ar4syr.pdf

(3) 温暖化を否定するデマについては、「温暖化懐疑論批判」が参考になります。東京大学を中心としたサステイナビリティ学連携研究機構機構から出版されています。
http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/sosho

(4) 温暖化を防ぐための、詳しい道筋は「脱温暖化2050研究プロジェクト」をご覧ください。歴代日本政府の温暖化対策は、この資料に基づいて立案しています。
http://2050.nies.go.jp/index_j.html

(5) 地球温暖化懐疑論者の裁判結果は以下の資料をご覧ください。温暖化を否定する「学者」は日本気象学会を最高裁判所まで訴えましたが三行半で却下されました。http://song-deborah.com/case1/X/100318judgement. …
http://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srci …

(6) 190カ国から1万人以上が出席したCOP15(2009年 コペンハーゲン)では、気温上昇を2℃以下にするよう合意しました。しかし、これを実行しようとすると、最新の研究(下記アドレス)では、CO2を2050年までに世界全体で100%削減し、その後は大気中に排出してしまったCO2を人為的に回収しなければならないとのことです。
現在、日本では原発を止めてCO2を大量排出していますが、温暖化被害が顕著になれば世界各国のCO2削減の機運も高まり、CO2排出に大きな規制がかかるようになるでしょう。政府や日本国民はそこまで考えているのか、はなはだ疑問です。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/2 …

結論
 海面上昇を止めるには、気温上昇を止めなければなりません。そのためには、大気中へのCO2排出を一刻も早くやめることです。このためには、COP15の国際会議のように、化石燃料の使用量を制限するよう世界各国が取り決めたり、個人では、灯油やガソリンを節約したり、原発停止のためCO2排出量が1.5倍程度になったので、電気も出来る限り節約することだと思います。
    • good
    • 0

南極大陸の氷ならともかく、


北極の氷は海に浮いているので、
アルキメデスの原理により、溶けても海面は上昇しませんよ。

>個人でなにかできることはありますか?
なにもありません。

炭酸ガスが温暖化の原因であるという説は、言いだしっぺが取り下げていて、
世界の科学者の中では、間違いであると、認識されています。
温度の方が二酸化炭素より1年早く変化しています。
温度が原因で二酸化炭素は結果ですね。
炭酸ガス濃度と、メタンの濃度が比例しています。
メタンは石油などの燃焼によってできるわけではないので、
海水温度上昇により、海水に溶けていた二酸化炭素やメタンが溶けきれなくなって、
空気中に出てきたと考えるのが正しいと思われます。
    • good
    • 0

> 上昇していると言われてますが、 この問題



言われているだけで、「この問題」なんでしょうか?

9~10月頃の氷の面積が小さくなっている傾向はうかがえますが・・。
しかし2~4月の氷の面積は、特に顕著な傾向は無い様です。
夏場、何か特有の問題が生じているのですか?

あるいは、「北極の氷が溶けることによって海面が年に1mmから2mm上昇している」と仮定しますと、季節によっても、相当な海面変動が生じていることになります。
年代による差より、季節による差の方が、圧倒的に大きいですから。

海面変動など、頻繁に生じている可能性も高いワケですが・・・。
それが一体、どのような問題を生じているのでしょうか?

北極の氷が溶けるなど、毎年、発生しています。
白クマさんが流氷と共に流される、物悲しい映像は、近年に見られる現象などでは無く、過去何世紀にも渡り、春から夏にかけて、北極の氷の面積が小さくなる時期には、見られていたモノですよ。
何が問題なんでしょうか?


> 個人でなにかできることはありますか?

地球環境に対して影響する様なコトは、個人レベルで何か出来ることなどは有り得ません。
北極の氷が減少傾向と言えるのかも判っていません。
減少しているとして、海面が上昇するかも判っていません。

後世には、地球環境を制御する技術を、人類が得る時代が来るかも知れませんので、現代人に出来ることは、そういう時代が少しでも早く到来する様に願いつつ、与えられた職責などを、誠実に果たすことくらいでしょう。

参考URL:http://www.ijis.iarc.uaf.edu/en/home/seaice_exte …
    • good
    • 0

石油を燃料とする、エンジン、タービンを使用しない。


夏休み、自家用車(電気自動車以外の)は1週間に1度しか運転しない。
旧式の冷房装置を持つビルは、8月一杯営業しない、等、
思い切った運動、行政命令が無いと、日本の地球温暖化への
熱風発散(CO2発散)は止まりません。

原発による発電を止めるなら、自家用車320万台を運転停止にして、
東京のオフィスビル2,000棟を、使用禁止にします。
原発は、それぐらい環境に優しい(事故を起こさなければ)施設です。

ロシア、中国の石炭、石油発電が諸悪の根源です。

個人で出来ること、自家用車(ガソリン使用)を使わない、
タクシーは電気自動車に乗る。
冬場、石油コンロは使わない。
植樹活動へ参加する。
    • good
    • 0

温室効果ガスによる地球温暖化問題です。

その問題を大きくする為に日本は原子力発電所を停めて火力発電所の稼働率を増大させています。個人でできることは以下、参照されたい。

チャレンジ25キャンペーン | トップページ
http://www.challenge25.go.jp/index.html

例えば、大津市役所では節電の為に例年3日間のお盆休みを取る所を、今年は一週間に延長するといった大胆な節電策を実施しました。考えれば、それぞれの立場でできることはきっとあります。お願いです。頭を使ってください。越直美市長を見習ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!