dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私、普通の日本人。妻、中国人。
日本に住んでます。
領土問題がかなり大事になってますね。
最悪戦争の可能性も、とテレビ等でちらほら聞こえ始めました。
そんなことになったら大変な事ですが、我が家の場合夫婦間が戦争中の両国国籍になり、
その事でも日常生活に色々問題が出るだろうなぁと想像してます。
妻への嫌がらせ的な事とか、2週間帰国の予定がそのまま再入国出来なくなったとか…。

うちの場合、国際結婚という特殊事情ですが、
みなさん何等かの事情で、家族と母国、或いは日本人としての愛国心的なもの、どちらか選択を迫られる状況が来たとしたらどう考えますか?

A 回答 (3件)

戦争をするような国は、大嫌いです。

日本が、そんな国だったら愛せません。

妻以上に愛するものは、ありません。

妻や家族とともに、戦争の無い国へ、移住します。

どうしても戦争をしている日本国のために、殺し合いに参加して、国を守れと言われても、断じて参加しません。

どこぞの国に、ミサイルや核兵器で攻撃されて、妻が死んでも、断じて戦争はしません。

したらいかんのです。
二度と!
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしの一言です。

中国人の場合、家族や家というものを非常に大事にするように思います。

私の友達(男性)も中国人の女性と結婚していましたが、彼女は日本にいる家族から“何だか変わってしまったね”と言われたそうです。
結局彼女は、友人(旦那さん)の給与を勝手に引き出して、家族の家の新築費用に回したり生活費に回したりという疑惑が発覚して別れてしまったわけですが、家族からそのように言われたら心が揺れるのはあるでしょう。
ですから、仰っている問題について、仮に家族からいろんなことを言われたら奥様の心も揺れてしまうような気がします。
いくら愛しているといっても、元々は民族の違う他人、家族は住むところが離れたとはいえ血が繋がっている同じ民族です。
中国人の感覚として、それでも日本人の旦那さんについていけるか・・・となったら、ちょっと不安なところがある気がします。
こちらがいくら問題ないと考えていても、夫婦というユニット以前に他民族同士の結婚ということ、しかも国家間で微妙な同士となったら、相手は複雑かと思います。

この回答への補足

localtombiさんすいません。
以降の閲覧者宛てに質問に書き足しをしたいのでここの場所、お借りします。

質問の要点は最終行の
「みなさん何等かの事情で、家族と母国、或いは日本人としての愛国心的なもの、どちらか選択を迫られる状況が来たとしたらどう考えますか?」
(主語は「あなたは」)
です。

解りにくいと思ったので質問に至る経緯を書きましたがあくまで私の場合なので今問題となっている「中国」「韓国」のキーワードのに囚われないで結構です。

• 0
この回答へのお礼

家族を大事にする等の特性は私も体感してますが確かに強いです。
家族、親戚等と非常に密にコミュニケーションをとります。
リフォーム代、随時の仕送り等、成人後は経済的に親の面倒をみる文化も強いようですね。
一般論としての中国人の特徴には全く同様に感じます。
ただうちの夫婦は世界一ラブラブなので「アナタ―、アイシテルー」って私を取るに決まってます。
(調子乗りました。ごめんなさい。)

回答ありがとうございました。

どちらでもいいとおもいますよ。

というか、世界中どの人間でも
苦労せず暮らせるほうを選ぶのが
当然ですよね 考えるまでもありませんよ。
国内結婚 国際結婚 かんけいありません.
日本から逃げ出した国内結婚夫婦も
いまどれくらい日本から逃げたと思ってますか。
そして戦争はないですよ。

この回答への補足

>というか、世界中どの人間でも
>苦労せず暮らせるほうを選ぶのが
>当然ですよね 考えるまでもありませんよ。

「苦労せず暮らせる」とは経済的とか、何々人だと苛められないとか、ごく日常レベルでの事ですか。
「自分は何々人だ、何々民族だ」とかのアイデンティティ的な思いあるいは苦しみ…みたいな小難しいことは普通考えないもんですかね?
私なら移住して国籍を変更する事を現実に検討するとき、そういうところで悩みそうな気がします。

でも・・・
>そして戦争はないですよ。

ですよね。
じゃ、まっ、いっか!

• 0
この回答へのお礼

>そして戦争はないですよ。

ですよね。戦争放棄の国ですもんね。

回答ありがとうございます。