アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数年前より息ぐるしさや、動悸を頻繁に感じ
パニック障害と以前診断されたことがあるんですが、

ここ数年・ほぼ毎日悪夢を頻繁に見ることがあり、起き掛けに
心臓がバクバクするほど動悸をくりかえし、ほか何かにおびえる様からだの震え、
Tシャツがびしょびしょになるほどの寝汗が続いています。
このような症状もパニック発作の症状と同じようなものとされるのでしょうか。

 症状は起きて数時間すればほとんど消失しています。
医師から継続的に飲む抗不安薬(パキシル、フルボキサミンなど)を飲んでいたのですが、
副作用に我慢えきずどうしても飲めても少量しかのめませんでした
飲んでいたときは多少症状は軽減されていたように思います。

自分では自覚症状はあまりないのですが、心の奥底で不安や緊張が
かなりつよいということなのでしょうか。
正直昼間はあまり自分が不安に感じるとか思うことがあまりありません。

悪夢を頻繁に見るというのは、本当に自分でもなぜみるのか
よくわからないので、不思議でしょうがかりません。
深層心理のあらわれなのでしょうか

詳しい方おしえてください
 

A 回答 (3件)

こんにちは。



悪夢を見ないようにするには
http://kwsearch.goo.ne.jp/health/1119.html

あと、副作用のため薬の服用を止めたとのことですが、
>飲んでいたときは多少症状は軽減されていたように思います。
その旨医者に伝えて薬の種類を軽いものに代えてもらって服用は続けるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考にいたします。
薬に関しては試してはいるのですがなかなかあう薬が
見つからないのが現状です。

お礼日時:2012/08/24 22:59

眠りが浅いのではないでしょうか。


さいど薬を処方してもらった方が良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
薬はいろいろと試していますが
副作用などもありなかなかむずかしいですね

お礼日時:2012/08/24 23:04

寝起きの動悸や震えは心臓疾患の可能性もあります。



或いは睡眠時無呼吸症候群で苦しくなって目が覚める為、動悸がするのかも知れません。

自己判断せず、病院で検査された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心臓にかんしては、何度か検査しており
問題ないことを確認しております。
睡眠時無呼吸症候群に関しては
もう少ししらべたいですね

お礼日時:2012/08/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!