プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みも今日を合わせてあと3日なんですが、
人権作文が終わってないんです。

テーマが決まらなくて・・・。

そこで、質問です。
アルビノってありますよね。

アルビノって人権ですか?
前からアルビノに興味があって、アルビノはあまりテレビなどでも
取り上げられないのでわからないことばかりです・・・。

A 回答 (4件)

アルビノはただの遺伝だし圧倒的に症例が少ないでしょう


更にそれが原因で差別を受けた、人権云々とかピントがずれてます
あなたが興味があって調べるのに問題は無いが共感を得るのは困難
宿題なんですから教師の意図するところを汲み取ってかないとダメ
私は角膜に遺伝性の疾患抱えてて医師の説明では4千人に一人らしい
至近距離で見れば「あれ?」と気付かれるし「どうして?」ともなる
しかしそのことによって差別を受けたことは無い
過去にクローズアップされた事例が多いとか現在問題になってるとか
教材になり得るものでなければ意味が無いのです、ならアルは除外だ
いずれにしても残り三日で取り組むような題材ではないでしょう
『アルビノって人権ですか?』・・・
本たくさん読んで文章力つけてください、ネットにゃ残っていきますよ
    • good
    • 0

>アルビノって人権ですか?


「アルビノ」とは「白化(はくか)した動物」で動物学の用語。「人権」とは「人間が人間として当然に持っている権利」で社会学の用語。ゆえにアルビノは人権ではない。

この回答への補足

けれど、アルビノの人はたくさんいます。
天的な色素異常で肌が白くなる白皮症(アルビノ)。

世界中にいますが、特にアフリカでは、通常約2万人に1人の所
約3000人に1人いるそうです。

なので、動物だだけじゃないのではないでしょうか?

補足日時:2012/08/24 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/24 21:51

実際に「アルビノ」の知人がいて、その人が差別を受けている、といった場合であれば作文に書いても良いと思います。



人権問題でしたら、ほかにもたくさん問題があるので、そちらのほうが資料が集めやすいのではないでしょうか。

・在日朝鮮人問題
・同和問題
・ハンセン氏病問題
・アイヌ問題
・エイズ問題
・従軍慰安婦問題

などなどです。

特に上の二つはすぐに資料を集められると思います。同和問題ならば、島崎藤村の「破壊」を読めば一発で書けると思いますが、あと3日ですか…がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

けれど、最近ネットで知った、アフリカでアルビノの人たちの
人肉を狙ったアルビノ狩りというのがあるのを知りました。


その内容にとても衝撃を受けたのです。


これでは、アルビノの人が平和に生きていけないのではないかと思いました。
私にはアルビノの友達も親戚も、誰もいません。

でも、このことをいろんな人に知ってもらいたいのです。


わたしには、アフリカは少し遠いところで、実際に現地のことはこのパソコンの
液晶越しの写真と文章でしかわかりません。

でも、これは立派な人権問題。
このことを書いて知ってもらいたいんです。
私が、見た瞬間衝撃を受けたのですから。

それでもやはり別のテーマにしたほうがいいでしょうか?


文章が汚くてすみません。

お礼日時:2012/08/24 22:04

人権?!うーん、人権的な問題が…ないわけでもない…かなぁ?



でも、質問者様程度の理解では、それを調べてテーマとして仕上げるのは難しいと思いますよ。

作文なら、憲法の基本的人権でも読んで感じた現実とのギャップでも書けばよろしいかと。
そういうベースの積み重ねが、後に生きてくることになるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりアルビノでの人権作文は難しいですか。

少し、考え直してみることにします。

お礼日時:2012/08/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!