アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去をずっと引きずっています。
 ある特定の時期だけではなくて、今までのことをずっと思い出してしまいます。
 特に恋愛面で、どうして大切にされなかったのだろうとか、どうして騙されたような恋愛だったのだろうとか、どうしてこうなってしまったんだろうとか過去の人を思い出してしまい、現在が明るく過ごせません。
それを気にしてみたところで、何も変わらないし良くないと思っています。
分かっているのにもう10年以上も前のことをずっと引きずってしまいます。

これからは同じ間違いはしないように、なおすべきところを見直して自分をもっと磨こうと思っていますが。
 過去にとらわれないようになるには、今が充実していれば済む問題なのですが、今が充実していないのでどうしたらいいのか分かりません。
 少しでも明るく過ごすにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

まず、「過去を忘れたい」と思わないことです。

人間、いくら忘れたいと思っても、「忘れられないこと」、「忘れたと思っていたのに、あるとき、ふっと想い出すこと」というのはいくらでもあります。遠い過去のこと、気にもしていなかったことなのに、何で今頃想い出したのだろう?というようなことは時々あります。

ましてや、気にかかっていることを「忘れる」というのは無理です。「あぁ~、また想い出してしまった。」くらいに気楽に考えることです。「それを気にしてみたところで、何も変わらないし良くないと思っています」、「なおすべきところを見直して自分をもっと磨こうと思っています」という気持ちがあれば、前向きに進んでいけます。

「今が充実していない」……あなたにとって充実している人生とは、どんな人生なのでしょうか?残念ながら、あなたの年齢だとか、職業だとか、どこで、どんな暮らしをしているのか分からないので、これ以上のことは言えませんが、あなたにも、きっと「充実した人生」の理想像のようなものが描けるはずです。そのことを「自分の気持ちに素直になって」、また「自分にとって悔いのない生き方とは、どんな生き方なのか」を問い直してみてはいかがでしょうか?

当然のことながら、すべてを実現できるとは限りませんが、どんなに小さな事でも、実現に向けて取り組んでいくことが、充実した生活、充実した人生につながっていくと思います。

過去のことを引きずるあまりに、今の自分を、そして自分は何を希望しているのだろうかということを「素直に考え直してみる」ということができていないだけです。そうすれば「明るさ」も自然と戻ってくるものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

少し疲れていて、何も面白いと思えることがありません。
 笑うことも減って、無表情になりました。

充実している人生とは、やはり家族と笑いあえることでしょうか。私はそれを失敗したので、今後は落ちぶれていくばかりです。
 趣味に通しする金銭も時間もほとんどありません。

やりたいことがたくさんあるのに、叶えられないから無気力です。
 でも、まずは過去を一切なかったことに忘れるのを目標にします。すぐには無理でも、考えそうになったら別のことを考えるようにしてみます、

ありがとうございました。

自分から思い出そうとするから 頭から離れないんじゃないでしょうか?

毎日 ひとつでもいいから、小さな幸せ を見つけて、声に出してみましょう。
例えば、ああ~、今朝は空気が澄んでいて気持ちいいな~とか、おいしいものが食べられて幸せだな~とか。
それだけでも 変わってくると思いますよ。
青い空を見上げてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

小さいことでも幸せと思えるようになれたら、良いですね。

朝は空気が気持ちよくなってきました。
 少し早起きをして、空気を吸うのもよさそうですね。
 ありがとうございます。

男性、女性、わからないけど、忘れなきてもいいんだよ、タンスにいれておくのは自由だから。

私も、十年以上前の彼女の写真500枚、パソコンに隠しているけど。それでいいじゃん。

頭の中に、思い出という引き出しがある、時々引き出しのネームは確認してもいいけど、中身は見る必要がないんじゃない。

別に新しい引き出しを作り、中身を詰めて行けば良いだけです。

一番光った綺麗な引き出しでも、中を開けてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

今日は、嫌な思い出を思い出して、今その人といないことはラッキーだったと思うようにしたら、あの時の嫌悪感が少しよみがえってきました。

これが続けば何も思い出さなくて済みそうです。
 ありがとうございます。
 私の場合は、きれいな引き出しではなく、何の得にもならない引き出しだったと思います。

意味のない事など絶対にないと思います。

自分は過去にいろいろなトラウマがありますが。終わった事をくよくよ病んでても、人間なんですから修復はできませんよ。終わった事は終わった事、実際にあなたは恋愛でそのような事を経験されました、苦い経験かもしれませんが、その経験があったからこそ身についたのでは?良い事も悪い事も、何か意味があるんだと前向きにプラスに考えましょうよ。過去は過去ですよ。例えで言わせて頂ければ、植物の生命力を思いましょう。何百年とかけてここまで育った木を人間に切り倒された木でも、そんな過去をクヨクヨせず、祖先を残すために新しい芽をだします。植物って本当にすごいですよ!植物の花や木を意識して見ていれば、苦い過去も忘れ明るくなれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物も枯れやすいのです。管理が下手なのかもしれません。

楽しくすごしたいのに、つまらない毎日です。
 どうしたらもっと明るくなれるのかな。
 頑張って、くよくよするのはやめようと思うのに、すぐに考えてしまうのです。

こんなにつまらないのは初めてです。
 嫌な思いをするというよりも、なにもない、空虚な感じがするのがずっと続いています。
 鬱にならないように、気をつけます。
 ありがとうございます。