人生で一番お金がなかったとき

ラジオで「節電を国民に呼びかけ原発推進をすすめてきたが実際には電力は余っている状況」と聞きました。一部の人間が原発をすすめる理由は何なのですか?
すみません、素人です。

A 回答 (13件中11~13件)

原油、天然ガス、石炭など、地球が埋蔵している化石燃料の消費を抑制し、地球上の人類生存可能期間を延長することが最大の目的です。

石油をはじめとする化石燃料は石油化学、石炭化学、ガス化学の原料として、日常生活に必要な製品をつくったり、また液体燃料が必要な飛行機の燃料として必要で、発電の為に燃やすのは勿体ない貴重な天然資源です。

ウランなど他に用途がない天然資源でも発電可能にする(一次エネルギーの多様化)が人類生存可能期間を延長するために必須の戦略なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人類生存可能期間を延ばしたいという考えは初めてです。
そういった人に関心を抱きます。

原発ってものを進めていく過程で少数ですが甘い蜜を吸ってる人間がいるからです。

(語弊はさほどないと思いますが・・。)

そして建前論としては原発に携わる人数でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲンジツとタテマエを見極めることが公共メディアからは難しくなってきましたね。

原発を作ると利益がある人たち

稼働すると利益がる人たち

推進したくてたまらないのです
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます。
仕事を失うことと未来の日本をtenbinにかけたとき前者に傾いてしまうことが人間らしいとは思います。