アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本が韓国との通貨スワップを破棄することとなったらどうなるのでしょう?
ついでに韓国国籍も売却した場合・・・

微妙にありえないようなありえるような状況になってきましたので
まぁ ないでしょうけど・・・

実際に

日本が韓国との通貨スワップを破棄する(もうウォンを通貨保証しませんということ)と宣言
日本政府が保有する韓国国債を売却する。

となったらどうなるのかな?って思い質問しました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>日本が韓国との通貨スワップを破棄することとなったらどうなるのでしょう?



世界史上初の、南朝鮮(韓国)第二回目の国家破産が起きますね。
南朝鮮経済が好景気だと言っても、何故か「ウォン価値は下落」していますよね。
つまり、「円がウォンを保証する」意味合いがスワップ契約です。
数年前から、第二回目の(恥ずかしい)国家破産危機が南朝鮮で起きる現実性が囁かれています。
民主党傀儡政権は、明博の命令通りに「無条件で援助します」と約束したのです。
ソウルオリンピック後。南朝鮮は「これで、経済大国になった!」と、当時の大統領が宣言。
直後に、南朝鮮は国家破綻したのです。もう、世界中から、笑いものになりましたよ。
IMFからの資金援助呼びかけに対して「欧米は、ドブにカネを捨てる」として、本格的な資金援助は拒否しました。
が、日本だけが「莫大な資金援助」を行なったのです。
日本からの資金援助は、南朝鮮政府・朝鮮人にとって「国辱・屈辱」なのです。
ところが、未だに「1円も、返済しません」と述べていますよ。(爆笑)
まぁ、南朝鮮・南朝鮮人の水準はこんなもんです。(爆笑2)
反日主義者のKARAなんか「日本人に尻を振る」という、非常識な事をしていますよね。
あの行為は、相手を「侮辱する場面」で行なうポーズなんです。

>日本が韓国との通貨スワップを破棄する(もうウォンを通貨保証しませんということ)と宣言

スワップ条約の延長問題ですが、民主党傀儡政権では「継続の可能性が高い」ようですね。
破棄すれば、ポンコツ民主党の存在意義が無くなります。(爆笑3)
また、創価学会の大先生は「在日」ですから創価学会政治部(公明党)も破棄に反対します。

>日本政府が保有する韓国国債を売却する。

これは、可能性がありますね。
紙屑を買う必要性は、無くなりましたから・・・。
既に、新規南朝鮮国債は「購入しない」ようです。

>となったらどうなるのかな?

世界史上初の、「同一国家2回国家破産」です。
今度破産すれば、南朝鮮は崩壊するでしようね。

質問者さまは、ご存知でしようか?
南朝鮮は、OECD(経済協力開発機構)から「言論弾圧監視対象国指定」を満場一致で受けていました。
つまり、今でも「報道・教育・思想の自由が無い」国なんですね。
南朝鮮政府が決めた「反日教科書・教育指導」しか、教育を行なう事はできません。
「親日=国賊」と代々教育を受けている悲しい人種なんです。
「世界で一番優秀な民族は、韓国人である」という、大嘘の言葉が「国定教科書で教えて」いますからね。
結果、世界最大の人種差別人種になったのです。
サンフランシスコ黒人大規模暴動の原因も、南朝鮮人による人種差別行為でした。
※万引き犯が黒人女性だと、彼女を射殺。実は、彼女は犯人でなかった。
カンボジアの誘拐事件の原因も、南朝鮮人による人種差別行為でした。
※カンボジア人従業員を、奴隷の様に扱った。殴る・蹴るは、日常茶飯事だったようです。
そうそう、最近「天皇制は、廃止しろ!」「昭和天皇の戦争責任を問え!」と、南朝鮮の新聞(中央日報・朝鮮日報)が大々的に記事にしています。
「天皇は、時限爆弾だ!」と、南朝鮮政府高官もインタビューに答えています。
※南朝鮮では「皇」を用いる事が出来るのは、中国皇帝だけです。ですから、記事では「日(本)王」となっています。
民主党傀儡政権の対応+国益・日本人の利益に全く興味が無い(選挙だけに興味を示す)自民・創価学会などの国会議員に注目しましよう。
「国会議員の生活が第一」では、与野党を問わず目的は一致しています。(爆笑)

おまけ。
貼付画像は、当時ソウルでの「慰安婦募集広告」です。
当時は、売春は合法的な職業でしたからね。月給なんか、(当時の)警察官の数倍です。
多くの貧しい?方が、自ら進んで応募したのでしよう。
これが、「従軍慰安婦問題」の現実なのです。
自民党所属(国賊)・河野洋平・河野太郎は、未だに「従軍慰安婦の証拠の開示を拒否」していますがね。
「もし日本が韓国との通貨スワップを破棄する」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

慰安婦問題は、20年前ぐらいまで国策として黙認してきた国なのに・・・って

思っていました(まぁおおっぴらにできないんでしょうけど)

外資を稼ぐため何でもありでしたからね

今は知りませんけど・・・

質問すれば、韓国びいきの回答もあるのかなと思いきや

ないですね・・・

北原みのり氏「竹島のために韓流という女の遊び奪わないで」

なんて悲しい感じの人もいますけど・・・

女の遊び・・・???ですね

お礼日時:2012/08/25 22:50

韓国の大統領があえて竹島を訪問したり、天皇陛下に謝罪を求めたり、したことは、日本に通貨スワップを破棄されることは、予想できたと思います。



でも、韓国側の経済が耐えられるどうかはわからないですが、新聞によると耐えられるような言い方をされたようです。
もうそこまで行くと、民族のプライドで経済危機を乗り越えるつもりでしょうね。できるかどうかがわかりません。
その上経済的な摩擦が起きて、日本が損するような気がします。(損するのはお前だ!という意味で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちょびっと韓国よりの回答

李大統領は、保身のためだけに動いたような気がしないことも・・・

>民族のプライドで経済危機を乗り越えるつもりでしょうね。

プライドでは飯は食えない気がしないことも

現実に日本政府にスワップ解除とかやってもらって

どう乗り切るのか

すごく見てみたいです。

乗り切れればヨーロッパもマネをすることで

何国か破綻回避のヒントになるかもしれないですね

お礼日時:2012/08/25 23:08

>日本が韓国との通貨スワップを破棄する(もうウォンを通貨保証しませんということ)



今は日韓通貨スワップ協定があるから良いが、協定が破棄されると国際投機筋が、韓国の外貨準備高が不足して韓国経済がダメージを受けるのでは、と韓国経済の先行きを悲観視してウォンを売り浴びせる。その結果、韓国の長期国債の利回りが急上昇して韓国政府の資金調達が厳しくなり、財政危機を迎える。


>日本政府が保有する韓国国債を売却する。

同じです。利回りが急上昇して韓国政府の資金調達が厳しくなります。


なお、日本は常に100兆円以上の外貨準備高があるので、日韓通貨スワップ協定を破棄しても痛くも痒くもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうして日本は、韓国を・・・ってたまに思います。

お礼日時:2012/08/25 22:18

中国と結びなおすだけだと思います


まあその後死ぬほど後悔するでしょうけど
中国を信用する怖さを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

個人的に中国を信用していませんが

中国は、そつがないと思いますので

うまく立ち回るのでしょう・・・

お礼日時:2012/08/25 22:17

韓国国債をウォンで買うという話は話だけでまだ買ってはいないと思いますので買わないで終わる可能性が大きいと思います。

少なくとも韓国は日本に「買ってね」とは言いにくくなっています。ギリシャ同様、国債を発行しにくくなる可能性があります。

通貨スワップは韓国がドル不足に陥ったときに日本がドルを貸すという契約ですが、何故そういう契約が必要なのかというと韓国は「お金を貸すにはリスクのある国」と世界が見ているからです。ちょっとでも不安なきっかけがあると韓国からお金を引き上げようと考える海外の金融機関が多いのです。例えば株を売って現金をドルに変えて引き上げるわけです。そうすると韓国としてはドル不足に陥ります。同じ輸出で稼ぐ国なのですが、中国や日本はドルが沢山あるのに、韓国は有事にドルが足りなくなる可能性があるのです。経済危機が訪れます。過去に韓国はひどい目にあっています。日本が韓国を支えないという話が伝わるだけで金融機関の韓国に対する不安感が増大する可能性があります。今後同じような危機が訪れるかどうかはわかりませんが、心配はある訳です。

上記は2つとも有事の「可能性」であって、今日明日すぐに大きな影響があるわけではありません。ですから日本が助けてくれなくても大丈夫だろうとタカをくくっている韓国人もいます。でも経済状態の悪い韓国ですからどうなるかわかりません。楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もどうなるか楽しみですが、スワップ解除しないだろうなと

したら面白そうです。

お礼日時:2012/08/25 22:13

『通貨スワップ協定(つうかスワップきょうてい)とは、各国の中央銀行が互いに協定を結び、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定のこと』とwikipediaには記述されています。



日韓スワップ協定だけを念頭に置くと、日本円が通貨危機になる局面は、さまざまな指標から考えても限りなくゼロに近いため、又、そうなったときには韓国の経済規模では到底支えきれないので、事実上の「韓国の危機のためだけに用いられる」限定的な協定であるといえます。
ということは、もしこの協定がなかったものとされると、困るのは当然韓国です。そもそもあそこまでの増額をよくも許可したものだと思っていたのですが、韓国発の通貨危機を発生させまいとする日本の意思でもあり、アジア全体のことを考えてのことであることも疑いようがありません(政策としては、2国間ではなく、IMFへの資本注入などのほうがよっぽど生き金になる)。
勿論、そんな巨額の「借金の肩代わり」的な資金を出す暇があるのなら、やるべきことはもっとほかにあるはずで、隣国とはいえ、面倒を見る余力はないはずです。

では協定が完全に白紙になるとどうなるか?もともと財政的に脆弱な国ですから、ウォンがとめどもなく売られることは確実です。材料や部品を輸入して組み立てて製品を輸出することだけで、さしたる技術は持っていませんので、輸入の時点でかなりのレート差益損が発生、国内はインフレが始まります。長期金利が一気に上昇し、ギリシャの二の舞を踏むのにさほど時間はかからないでしょう。
勿論、紙くずになりかけの国債など売らないと損をするばっかりです。今日本が持っている残高は知りませんが、スワップだけ破棄、というのは考えにくいので、持合の意味からも放出される可能性は高まります。

そうなった暁には・・・韓国終了、の4文字はほぼ現実のものになることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本にデメリットはないのでしょうか・・・

韓国終了・・・

借金の強制回収と非常任理事国の不支持とかも

終了させるには、ちょうどいいかと

韓国がなくなって困る国を考えたほうがいいですかね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:35

「どうなるのか」というのが何に対してなのか分かりませんが、



南朝鮮側としては普通に困りますよね。
お金貰えなくなる訳ですから、凄く困る。
日本としては無駄な出資が減るから良いことですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:32

ウォンの信用が落ち、世界中の機関投資家がウォン建て債権を処分し、また世界中のハゲタカ・ファンドがウォンの先物に空売りを浴びせるでしょう。



その結果、「サムスン電子栄えて、韓国滅びる」という現在の状況が一層加速することになります。

最低賃金は時給500円未満で、ガソリン代はリッター140円という現在の韓国人の生活水準が一層下がります。
そして、大学卒業生の就職率50%という現状より、もっと就職率が下がるでしょう。

女子大卒業したばかりの若い韓国女性がビザなし渡航制度を利用して90日間ずつ日本に滞在し、売春婦として、新宿歌舞伎町などの歓楽街で稼ぎまくることになります。現在3万人といわれてる90日間売春婦は5万人以上に増えるでしょう。

また、金を持っており、韓国人を疑うことを知らない日本人観光客をだまして金儲けする闇業界がますます成長するでしょう。

この回答への補足

日本にとってのデメリットは、ありますでしょうか?

補足日時:2012/08/25 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、金を持っており、韓国人を疑うことを知らない日本人観光客をだまして金儲けする闇業界がますます成長するでしょう。

思いつきませんでした。

お礼日時:2012/08/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!