アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌が弱くしょっちゅう切って血をワイシャツに付けてしまう家族がいます。なかなかこすっても落ちないのですが、良い方法ご存じの方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

試したことはありませんが、こんなサイトをみつけました。



『血液取り』の極意
http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm

血液,膿,アクリノール等が衣服についた時のシミ抜き方法は?
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_23.htm

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:33

私も、アカギレがひどくよく血を付けてしまうので、ペンタイプのしみ抜きを使います。

少し時間が経ってしまっても、簡単に落ちます。薬局にたいてい売ってますよ。今家にあるのは、しみとり110番という商品名ですが、いろいろなのが出てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度探してみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:36

酸素系の漂白剤でよく落ちます。

「ワイドハイター」とか生協製品では「サンソ」「酸素○○」とかいう名前の粉状のものです。バケツの水に大さじ1杯程度。粉はまぜないで、底にかたまっている感じがいいです。泡が出てきますから、その泡が血液の付いた部分を集中攻撃するように入れます。シャツ全体はバケツの水につかるようにしないとムラになります。半日後、グレーに残った色は、歯ブラシで優しくたたきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度試してみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:36

血液はたんぱく質になります。

よって、お湯での洗濯はタブーです。固まって落ちなくなってしまいますから。
この時期は辛いですが、水で必ず洗ってくださいね。
あと、擦ったら摩擦で固まってしまう可能性もありますから、できればもみ洗いが一番いいと思います。
私の場合は血液のついた部分に水をかけて(または水に浸ける)暫くおきます。そしてもみ洗いしますね。
大体はこれだけで落ちます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもぬるま湯で洗ってました。これがまずかったのでしょうかね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:35

 こんばんは。



 「大根の絞り汁」でつまみ洗いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根ですか。意外ですみ。今度やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!