アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はカラオケで歌っているとすぐに喉が痛くなります。
恐らく喉声になってると思います。また顔や肩に力が入っているのが分かります。
どうすれば直るでしょうか?

A 回答 (3件)

喉声とは、のど仏が上がっている状態の声です。



鏡を見ながら、のど仏を「軽く」下げて、声を出してみて下さい。
あるいは、舌の奥の方を、下げてみて、声を出してみて下さい。

わかりにくければ、「あくびの出始め」、あるいは、「あくびをかみ殺している」状態の、のどの形を試してみましょう。
まずは、中音域から試して下さい。
顔や肩や、喉、首回り、胸などの力を抜いて、軽く声を出してみましょう。

その状態で、徐々に高い声を出してみると、あるところで、のど仏が上がると思います。
その時は喉声になっているはずです。

しかしその際に、喉の力を抜けば、もう半音か、一音くらい高い声が出せます。
2膳の割り箸を割らずに、太い方を左右の奥歯で軽くかんで、高い声を出してみましょう。
恐らく、高い声が軽々と出ると思います。
その時の、顎や首や喉や舌の状態をよく観察して、割り箸が無くても同じような脱力感を得られれば、以前よりも高い声が出せるようになると思います。

喉が痛くなるのは、No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。
のど仏が上がっていると同時に、大声を出し過ぎている、高い声ばかりを出そうとしていると言うことだと思います。

プロの歌手は、怒鳴り声で大声を出しているのではありません。
声の「共鳴」で、声量を稼いでいます。
「共鳴」を得るのは、ちょっとコツがいりますが、「喉を開く」=のど仏を下げる、「声門閉鎖」=声帯を閉じる、と言うキーワードでググって見て下さい。
    • good
    • 4

まずは裏声を鍛えてみてはどうでしょう?



裏声が楽に出せるようになったら裏声を地声っぽく出してみたり
裏声で感覚を覚えるのが一番近道かと

自分はそれで喉声解消しました
    • good
    • 3

高いキーの歌を歌ってませんか?



ボイストレーニングなどで改善可能でしょうが
そのようなサイトはたくさん在るので違う角度でお答えします。

最近の歌を聞くとキーが高く、ある程度基礎がないと
歌えない曲が多いですね。音感が狂ったりする原因にもなりますので
自分のキーに合った(合わせて)歌いましょう。
無理な発声で変な癖や喉を痛めるだけです。

低いキーである程度練習すれ自然にキーの幅も上がります。
筋トレと同じでいきなり限界を超えたのを歌おうとするのは無理です。
気長に頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!