平成12年式のワゴンRなのですが、
そろそろ10万キロにさしかかろうとしていますので
タイミングベルトの交換を考えていたのですが
人づてに色々聞いたところ
この車種(K6A)はタイミングチェーン方式を採用しているため
交換は不要との情報を得ました。

そういえば、オイルが減少していた際に
チェーン特有の音を確認しておりましたので
もしかしたらとは感じていたのですが
本当にチェーン式で間違いが無いのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、チェーン式の場合、
一般に、どのくらいの程度交換不要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常のメンテナンス状態ならば一応無交換って事になってるかと思いますが・・。



ただK6はオイル交換しないと即昇天してしまうので注意が必要かと思いますが、10万キロ近くという事は優秀なユーザーさんかと思います。(最短で新車から1年半12000キロでお亡くなりになりました)
チェーンテンショナーを油圧で調整してるのとどうも軽量化の為従来品(F6A)よりオイルポンプの吐出量が少ないようでその分オイルラインが細くなってる印象を受けました(つまりはオイル交換を怠るとオイルラインが詰まりやすい)
ちなみにスズキに限らず新型エンジンの多くはこの傾向にあります(クランク親メタルが溶けると約20万コースですね)

チェーン(タイミングベルト)が切れると走行キロ数から買い換え(見積もりを出すと中止の連絡があります)になってしまうパターンが多いです(バルブクラッシュの可能性が高いですし、クランクギアに切れたチェーンを巻き込んでしまう場合が多いです)
従来のベルト式の場合でもオイル管理が悪い車はカムメタル損傷から回転が重くなるのでタイミングベルトの歯とび(ベルトの山がクランクに当ってる部分のみ無くなってます)を起こしやすいです

オイル代ケチって「どうにかならないですか?」と言われる事多いですが一度減ってしまった物は交換しない限り元には戻らないですからねぇ~

間違い無くK6はチェーンですよ

目指せ20万キロ! (^-^)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 23:42

タイミングチェーンはメーカーの設定では無交換となってます!


しかし#1さんが言うようにオイル管理が悪いと破損することがあります!
最悪の場合、突然切れます(実際に3万キロで切れたこともあります)
もし交換するとなるとエンジンによってもですが、ひどい時はシリンダーヘッドやオイルパンを外さないといけない場合もあります!
かなり高額になると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 23:42

K6Aはタイミングベルトではなくタイミングチェーンを採用しています。

それは間違いありません。
タイミングベルト式だとエンジンの横にカバーが付いていますがK6Aにはありません。ちなみに日産のSRなどもチェーン式です。


交換は基本的にしなくても大丈夫ですが、オイルの管理を怠るとチェーンが伸びてしまうことがありますのでその時は交換しなくてはならないと思います。まぁその時はエンジンもダメになっているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングチェーンの交換

先日、エンジンの調子が悪いのでディーラーにもっていったところ、タイミングチェーンが伸びているのが原因と言われ、修理に10万円近くかかると言われました。

タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?

かなり修理代金が高額なのですが、どなたか修理されたことのある方、実際これくらい料金がかかるものなのでしょうか?

安く修理する方法は、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

車 日産プリメーラ1800cc 11年型
走行距離15万キロ

Aベストアンサー

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状態に遅角の補正がかかってATDCに点火しているかもしれません。あくまで、貴方のタイミングチェーンが悪いという過程で想像しています。で補正がかからない状態でクランク角とディスビの同期を合わせます。パワーは理論上落ちますし、排ガスも出ると思いますが、実際はやってみないとわからないですね。但し、ノッキングやアイドル回転に関しては上がったり、打音などは軽減できる可能性があります。

 料金は・・・ごめんなさい。一概に言えないので、エンジン調整を一通り行ってから調整するので1h~1.5h程度の工賃になるかな?7000~10000くらいかも知れません。まあ技術料ですね。


>エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?


この作業工数は恐らくエンジン脱着が含まれると思います。もしくはシリンダーヘッド脱着が入るかもしれません。分解時交換部品はもちろん、クランクシールやミッションのメインシャフトシールやドライブシャフトブーツやデフサイドシールは交換部品として頭に入れておいたら良いかも知れません。多分油脂類も交換になると思います。

 どれくらい費用がかかるかは・・・貴方の車両データ-が無いので、調べられる限りで先ほどの作業工数を出させていただきました。部品の料金は部品屋ではないのでわかりませんw。ごめんなさい。最低このくらい料金がかかるということなので、詳しい見積もりはお近くの自動車屋さんに相談してはいかがでしょうか?実際の見積もりは調べるのが大変なんですよ~w。今では見積もりが当たり前のように無料で出ていますが、実際の料金の差額が出てしまってもお客様には中々見積もりの趣旨が伝わっていらっしゃらないですし、本当は実際の価格と違う場合があるって見積書にはちゃんと書いてあるんですけどねw。
 問題はある程度の金額が解った時、費用はいいからとにかく直そうという心構えが出来るかが、ポイントになると思います。
 親切で作業も早く、故障も直って費用も適正価格・・・理想ですね・・・。私、自動車屋向いてないかも・・・。w。

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状...続きを読む

Qチェーン式のタイミングベルト

当方、タイミングベルトが走行中に切れる事故に
2度も遭遇しました。走行距離は7万程度で
今度、車を買う時はチェーン式の頑丈なものを
選びたいのですが、好みの車種以前に、まずは
どの位チェーン式のものがあるのかを知りたいので
教えてください。

Aベストアンサー

タイミングベルトはコストダウンと静寂性の両立から採用が多くなりましたが、最近また金属のチェーンのものが、増えてきています。しかも高級車では無い車種までに広まってきています。今後はベルト式は減る傾向に有ると思われます。ではなぜまた金属のチェーンが増えてきたのか?これには先程のベルトのコスト(安さ)と静かさが、金属のチェーンでも出来るようになってきたのです。コスト面ではスプロケット(ギア)を機械加工からプレス加工に、静かさではチェーンをサイレントチェーンと言う自転車やバイクのチェーンに見られるような物ではなく、スプロケットをインボリュート歯車と言うギアに変えて、従来のチェーンのローラーがスプロケットのUの字の底に接触するタイプと違う物にして騒音を激減しています。
しかしこれではまだコストがベルトに比べると高いのですが、強度と信頼性の問題では金属のチェーンの方が遥かに高いのです。nshibaさんのように7万キロ程度で切れてしまうベルトではメーカーも、お客からのクレームも多く、ベルトが切れると走行不能になり万が一の時は人命にも関わるのです。メーカーとしては10万キロはベルトでも十分持つと計算?して10万キロになるとベルト交換のランプが点滅するようになっていますが、個人の使い方やエンジンの状態そして気温(ゴムなどのベルトは熱にも弱い)などでベルトの寿命が変化してしまうと10万キロまで持たないのです。
強度と信頼性を優先するかコストを優先するか?ユーザーもnshibaさんのように信頼性と後に掛かる費用などを考えるようになって来ているので、メーカーは金属のチェーンの採用をこれから多くして行く様です。

Q:どの位チェーン式のものがあるのかを知りたいので教えてください。
A:nshibaさんが次に車を購入するときはどれくらい先なのでしょうか?それによっては現在よりもっと金属のチェーンの物が多くなっていると思います。現在ではsailorさんが仰るように日産の車が多くの車種に採用をしています。但しこれらのことをディーラーの営業マンに質問しても、確実な回答は期待しない方が・・・です。
以上robocutでした。

タイミングベルトはコストダウンと静寂性の両立から採用が多くなりましたが、最近また金属のチェーンのものが、増えてきています。しかも高級車では無い車種までに広まってきています。今後はベルト式は減る傾向に有ると思われます。ではなぜまた金属のチェーンが増えてきたのか?これには先程のベルトのコスト(安さ)と静かさが、金属のチェーンでも出来るようになってきたのです。コスト面ではスプロケット(ギア)を機械加工からプレス加工に、静かさではチェーンをサイレントチェーンと言う自転車やバイクの...続きを読む

Q普通の中古車屋さんで、「タイミングベルト交換済み」とある10万km以上

普通の中古車屋さんで、「タイミングベルト交換済み」とある10万km以上走った中古車は、ウォーターポンプも交換されていると思っていいのでしょうか?
ディーラーで交換する場合は「ウォーターポンプ」の交換も同時にするよう勧められるので(と言うかセットになっているみたい)気になっています。
あと、ウォーターポンプの交換がされていないとすれば寿命はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーターポンプを交換する時にはタイミングベルトを外すので、タイミングベルト交換時にウォーターポンプも交換した方が別々に交換するよりも工賃1回分お得になります。

ウォーターポンプを交換しているかどうかは記録簿を見ないとわかりませんが、前オーナーの予算の都合で必ずしも同時交換しているとは限りません。

寿命については10万km以上は持つと思いますが、それ以後は何とも言えないです。
ちなみに以前乗っていた国産高級車では20万km超でウォーターポンプからLLCが漏れました。

QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいです...続きを読む

Qタイミングベルトの交換タイミングは??

5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。
ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。
走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか??
7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。
やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??

Aベストアンサー

みなさんが書かれている通りです。もう充分に交換時期に来ていると思います。

書かれていない事で、少し補足すると
タイミングベルトは、エンジン内部にあるので
他のVベルトのように目視で点検する事ができません。したがって
走行距離からしか交換時期が判断できなのです。
もちろん、開けて見て点検する事もできないことはありませんが、
そこまでの工賃を考えると交換したほうが安くつきます。

それから、反対のお話しになりますが、私が中古車を買うとして
その車が走行距離8万キロを過ぎていたら、タイミングベルトの交換がされて
いるかを気にしますね。
10万キロオーバーなら、今日にも切れておかしくない!って考えますから
中古車屋さんに交換してくれるよう交渉してから商談を始めるでしょう。

ちなみに私自身、11万キロちょっとのところで、走行中にタイミングベルトが切れ、ディーラーまでのレッカー代など手痛い出費を経験した事があるので、
ご質問者の状況なら、一瞬の迷いもなく今すぐ交換すると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報