最速怪談選手権

会社員です。
20万超えた雑所得があれば確定申告と聞きますが、
これには株式の配当も含まれますか?
普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金です。

それと、もしよかったら銀行の受取利息も含まれれるのかも
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>20万超えた雑所得があれば確定申告と聞き…



ちょっと違います。
「雑所得が」ではなく「年末調整に含まれていない所得が」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>これには株式の配当も含まれますか…

原則として、「配当所得」も含まれます。
とはいえ、

>普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金…

20万以上か以下かにかかわらず、源泉徴収だけで済ますことも、確定申告をして税金を計算し直すことも、任意です。
申告する場合は「総合課税」と「申告分離課税」とが選択できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

>もしよかったら銀行の受取利息も含まれれるのかも…

源泉分離課税になる所得は関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。
税金は「こうだったらこうしないとだめ」というイメージだったのですが、
選んで得なほうをとったりできるのですね。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2012/08/26 20:31

>これには株式の配当も含まれますか?


>普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金です。

含まれますが、配当金には「申告不要制度」があるので「確定申告しない」「申告所得には含めない」という選択が可能です。

『申告不要制度(株式等の配当金)~インフォバンクマネー百科』
http://money.infobank.co.jp/contents/S200378.htm

なお、「配当控除」という税額控除を受けるには確定申告が必要です。(その代わり株式の譲渡損失との損益通算はできなくなります。)

『配当所得があるとき(配当控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1250.htm

>…銀行の受取利息も含まれれるのか…

含みません。

利子所得は「源泉分離課税」といって支払う側が源泉徴収して納税が完結してしまうので「申告」する事自体ができません。

『利息を受け取ったとき(利子所得)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1310.htm

(参考)

>20万超えた雑所得があれば確定申告…

『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm
『給与所得以外の所得が20万円以下の場合の住民税の申告は?』
http://www.city.ako.lg.jp/faq/juminzei/q6.html
※「所得税の確定申告」をすれば住民税の申告は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 20:30

>20万超えた雑所得があれば確定申告と聞きますが、これには株式の配当も含まれますか?


いいえ。
正確には「雑所得」ではなく「給与所得を除く各種の所得」です。
配当所得は、申告不要制度があります。
でも、貴方の所得税の税率が10%以下なら、確定申告したほうが得です。
配当控除があるので、源泉徴収された所得税の一部が還付されます。
課税所得(源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計」を引いた額)が330万円未満なら、税率が10%以下です。

>銀行の受取利息も含まれれるのかも教えてください。
いいえ。
利子所得は所得税が源泉徴収され、それで納税が完了する源泉分離課税ですので申告不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 20:25

>これには株式の配当も含まれますか?


入りませんよ。年に一回、株式配当に関する書類が証券会社から送られてくるはずです。それを2月の確定申告時に提出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!