アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琉金を2匹飼っています。
最近1匹の琉金の様子がおかしいのです。

フワフワ水中に力無く浮いている感じでしたが
遂には横向きになって水面に浮かんでしまいました。
かと思えば水槽内を泳ぎ回ったりしています。

縦向きに浮かんでいたり
絶対何かの病気には間違いないのでしょうが
一体何の病気なのかが分かりません……
この症状は転覆病なのでしょうか?

転覆病の場合
他の金魚にうつったりしますか?

また薬浴をするべきでしょうか?

つい先日、消化不良でココア浴をしたばかりの金魚だったので
転覆病なのか疑問で……

ちなみに60センチの水槽に
上部フィルター
ぶくぶく
水換えは週1度
水温は28~30度
金魚は問題のブロードテール琉金と
だるま琉金の2匹です


どなたかアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

No.1です。


> 転覆病でも沈んで動かなくなったりするのでしょうか…?
・はい。
浮き袋の異常により、転覆病や転覆症状は「沈みっぱなし、浮きっぱなし、横転、転覆、縦泳ぎ」などの水中でバランスを保てない症状を示します。

何れにしても自力で沈水できるのならば一安心。
本当の転覆病は、短時間で死に至る病気ではありません。
魚体が乾燥さえしなければ、長期間生存できます。
餌の量の見直しや、低脂肪の餌への切り替えにより、半年~1年とか時間は掛かりますが回復する可能性もあります。

> ハッと気が付いたように泳ぎだしたり
> かと思えば頭を上にした状態で浮かんだり…
> ちょっと目を離すと横向きに浮かんだり(T_T)
・転覆病とは違う気がします。
食欲がしっかりとあり、正常(色、形状)な排泄物が出ていれば、しばらく様子見で良いと思います。
取り敢えず、出来るならばエアレーションの強化。

水底でボーとしている金魚が、いつの間にかブクブクのソバに吸い寄せされるようならば、ブクブクの泡水流(上昇水流)が強すぎる可能性があり、逆に金魚が疲れてしまいます。
このような場合は、エアストーン(ブクブク吐き出し口)に繋がるエアチューブを洗濯バサミなどを使用して、水槽の中段から上段に設置すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

とにかく病気にさせないように
水質やエサの量などには気を使っていたので
かなりショックです(T_T)


しばらくこのまま様子を見てみようかと思っていましたが
金魚を飼っていた知人に
ココア浴をしたらどうかと進められました

家には
グリーンFゴールド顆粒
があるのですが
ココア浴をして良くならなかったら
それで薬浴をしたら?
と言われたのですが…

x530さんの回答を読ませていただいても
転覆病なのか微妙な感じなので
ココア浴をして効果があるのかな…
と思います(T_T)

今は水底に横向きで沈んでしまっている状態で
いつ死んでもおかしくない感じです(T_T)

なぜ急にこんな事になってしまったのか(T_T)

金魚に申し訳ないです(T_T)

お礼日時:2012/08/28 10:55

転覆症状ですね。


金魚が気を抜くと、浮いてしまう状態でしょう。

病気なのか、一時的な症状なのか?
・転覆病は、主に秋、冬、春の15℃以下が最も多く発症する病気で、高水温では、ほとんど発症しません。
・消化器にガスが溜まることにより、一時的に転覆症状を発症することは通年で起こります。

ココア浴を実施したばかりとのことで、ココア浴は腸内は空っぽにするので、一時的に転覆症状を発症しやすくなります。
塩水浴を実施した後も、転覆症状を発症しやすくなります。
季節的に可能性は病気よりも、消化器内のガスの可能性が高いと思います。

ただ、浮くタイプの転覆症状は危険です。
水面に露出した部分が乾燥すると、壊死し、その部分が二次感染し死に至ることもあります。

=対策=
1・水面を波立たせること。
水面付近にブクブク(エアストーン)を複数設置してもよいし、外掛けフィルターやシャワーパイプを利用してもOKデス。
兎に角、水面で転覆している金魚の魚体に、いつも水が掛かる状態にすれば、乾燥壊死を防ぐことが可能です。

2・絶食。

3・底砂、濾過器の清掃と水替え。
水面の空気を飲み込んだ転覆症状以外に、消化器で細菌が繁殖しガスを発生させている可能性もあります。
飼育水の清水化に務め、水中の有機物や細菌を減らすこと。

一時的に転覆症状ならば、数日で自然に回復するハズです。
回復後は、餌の量は少し減らした方が良いでしょう。

> 転覆病の場合
> 他の金魚にうつったりしますか?
・転覆病の原因はデブ。
内臓肥満が原因です。
腹に脂肪が付きすぎて、浮き袋を圧迫することにより発症します。
このため、移る病気ではありません。

転覆病の場合はコチラが分かり易く書かれています。
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)


水換えを行った日に転覆症状が出たので
水換えが原因なのかと思いましたが
元の水槽と水温は合わせていたのですが……

そして不思議な事に
今度は砂利の上に座って?いました(T_T)

思わず転覆病じゃないの!?と言ってしまいました(T_T)

ハッと気が付いたように泳ぎだしたり
かと思えば頭を上にした状態で浮かんだり…
ちょっと目を離すと横向きに浮かんだり(T_T)

転覆病でも沈んで動かなくなったりするのでしょうか…?

お礼日時:2012/08/28 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!