プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で飼っている琉金(頭から尻尾まで10cm)がひっくり返って瀕死状態です!
もともと、ひっくり返りやすい金魚だったのですが、松かさ状態で、ひっくり返っています!
餌は、口元に乾燥赤虫を持っていくと沢山食べます
水槽は、汚すぎたので昨日掃除し、今は綺麗な水槽で、0.5%の塩水浴、ヒーターで25℃に保温中です。昨日掃除した直後はしばらくしたらちゃんと泳ぎ始めたんですが、今はひっくり返って、松かさ状態もひどくなりました。ちなみに糞は、昨日少ししました。
2年前、飼っていた金魚が松かさ状態で死んでしまった時に買った、観パラDが家にあります。(ネットで調べたら観パラDを染み込ませた餌のことや、ココア浴などありましたがどうすればょいでしょうか)
大至急お願いします!!!!!!!!
おしりに袋みたいのがついているんですが…5ミリほどの

「大至急!!!!金魚が松かさ状態でひっくり」の質問画像

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴が50年のベテランです。

これは松毬病ではなく、臓器不全で脾臓に傷害が出て転覆をしたのであり、症状が違います。松毬病であるならば腎臓に症状が出ており、排泄障害を伴っていますから細菌の付着によるネフローゼになっており、食事をする事ができません。

他には何匹の金魚を飼育していましたか?その中で餌を独占する行為をしていた個体であれば転覆病になりますし、リュウキン、デメキンの系統はなり易く、オランダ、リュウガンの系統はなり難い特性があります。

東南アジア産のショート、ブロード、メープル等の尾した個体と国産の個体と飼育する事をしていませんでしたか?これ等があると国内で発症しない疾病、疾患になりますし、同じ水槽でパール系統を飼育していると風船病と呼ばれる疾患になり、対応ができません。これは体に水脹れを発症する症状であり、パール、ハマニシキ、リュウガンハマニシキ、ホリュウ等の疾患であり、これ等との混泳はこのリスクがあります。

ココア浴は人が内臓検査に飲むバリウムと同じであり、糞尿に何が含まれるかを調べる検査であり、市販のココアは砂糖、甘味料を含有しますので使用はできません。砂糖、甘味料を含まない製品に限定され、ココアの専門店で販売する無糖のココアを購入しないと駄目です。

ココア浴をすると外掛式濾過、内部ポンプ式濾過等は直ぐ詰まりますので濾材は数日で交換する事がポイントであり、これをしないと濾過は壊れますし、清掃を同時に行う事をしないと意味がありません。
    • 1