アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から腰の痛みで朝目が覚めることが多く、昨年マッサージに行っていたときはそれが軽減されていました。今は仕事などが忙しくなかなかマッサージに行く機会がなく、よいマッサージ師さんに出会えるかどうかもわからないので、新しいところへ行く気にもなれずにおります。

仕事は重い物を持つことが多く、数時間運転もするので、腰には一番悪いとは思いつつ、仕事を変わるわけにもいかないので困っています。

昨年病院でレントゲンを撮ってもらっても別段異常はなく、マッサージ師さん曰く『筋肉がかたくなっていて、そのせいで疲労が腰に集中しやすいのではないか。週に何度か10分でもマッサージに通ってほぐすのが効果的』と言われ、確かに通っていた頃はおきぬけの痛みは軽くなっていました。

最近の腰痛の一つの原因と思われるのが敷布団のかたさです。今は、ベッドの板の上に薄い布団だけで寝ています。夜中に目が覚めたとき、すでにお尻のあたりがしびれています(たいていいつも仰向け寝)。

敷布団を新しくしようとネットで調べていたら、『低反発敷布団』というのを見つけました。両面使えて片面が低反発、半対面が波打っているウレタンのようなものです。それにカバーを掛けて使用するようです。

値段が4万円ほどする(希望価格)ものらしいですが、オークションで2万円あたりで出ています。
これが腰によければ購入したいのですが、どうなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問の答えではなくすみません。

夜中にお尻のあたりがしびれているということから、軽い椎間板ヘルニア、あるいは何か神経を圧迫するものがあるように思えます。腰痛で何かしらレントゲン上は異常無しとのことですが、画像上異常があるというのは、もう動けないくらいの話です。私の従兄弟は酷い腰痛で2年以上も安静、鎮痛剤だけの治療でしたが、最終的に馬尾神経腫というものでした。これらの疾患を脊椎外科専門医のいる病院で否定(NMRなど)してもらってから、腰痛体操、プールでウォーキングなど筋力をつけて負担軽減をはかる、という方針のほうが、低反発云々よりよろしいかと思いますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
レントゲンでは・・ということですが、そうかも知れませんね。レントゲンではわかる範囲がどうしても限られてしまうと、医師にも言われたことがあります。もっと細かいところまで確実に検査をするには、他の方法でしないといけないと言われました。それで、しばらく様子を見てよくならないならそういう検査をしましょうということで、そのころからマッサージに行って改善されてきていたので、そのままになっていました。

年齢を重ねるとどうしてもいろんなところが悪くなっちゃうんですよね。

お話参考になりました。
ありがとうございます。

ベットの上に布団と言うことですが

床の上に布団だとどうでしょう?
僕は数年前に腰を痛めてから、ベットでは
寝られなくなりました
整体とかもいいかもしれませんね

低反発のマットも売り場でしばらく横になってみたんですが
椎間板ヘルニアとう骨がすでにゆがんでいる場合
マットゆがみに沿うみたいな感じで
あんまり効果が期待できそうでなかったです
個人差はあるのかもしれませんけど・・・
最近は売り場にも出てますから、一度売り場で横になってから検討してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、実際に寝てみて感触を確かめてからにした方がよいですね。
参考になります。
ありがとうございます。