アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある結婚相談所に入っています。

そこは個人でやっているところです。

パソコンで自分で検索してアポとって現在1人と交際していますが、仲人さんは3ケ月で結婚してほしい・・と言います。

私はもう少し様子みたい・・・と伝えると「半年で結果ださないと弁護士がいるから成婚料払ってもらう」といきなり言われました。

相談しようにも仲人さんの威圧と人間性が怖くなってきています。

他の相談所に電話して聞いたら、それはひどい・・・と言ってました。

交際中の方がいるのですが相談所を退会したりはできるものなのでしょうか?

交際中の方と別れないと退会できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

PCを使ってお相手検索となると、良縁会やIBJ婚活の様ですね。

お相手申し込み→お見合い→交際の経路は何処も同じです。

交際→結婚に至る迄の見極め期間は、3ヶ月~半年が一般的です。

ですが、それは事業者の決め事であり強制ではありません。

将来に関する事ですので、お互いが良く考え、良い答えを出し、本当に良い結婚をする事があなた様の義務なのです。

交際期間を延長したいなら、休会届けを出し、その他会員様からの申し込みを中止する事が出来ます。

もちろん、月額支払いならば、その料金の何割かは支払わなければなりません。

登録所の不満を他社に相談する事は避けるべきです。結婚相談所も営利目的の為、あなた様に同情し、他社を批判するのは当然だからです。
また、何らかにより、あなた様が登録所の不満を郊外している事を知られると、`名誉毀損、営業妨害、恐喝行為`などと発展する恐れがあります。

最後に退会についてですが、結婚相手紹介サービスとは、特商法に基づく法定継続的役務契約です。

あなた様が、直接登録所に交渉しても`契約書にサインしましたよね?`で、終わってしまいます。

必ず、消費者団体の職員に相談し渡された書面、領収書を見せ、入会から現在までの過程を話して下さい。(警察は民事には介入しません)

契約書の書面に不備があるならば、特定記載事項が足りない為、クーリング・オフ告知が出来ます。

但し、消費者団体は、あくまでも法に基づく助言のみの為、業者がそれに応じないならば、弁護士を介入して法廷にて裁判となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話しをありがとうございます。

仲人のおばさんとは最初から相性が合っていないためか、うまくいっていないので、キリがいいとこで他の相談所に移りたいと思っております。入会して2か月ほどですが・・・

普通に相談して「弁護士が・・」と言われると引いてしまいます。

規約はどうなっているのですか?全ては契約の通りですから、契約を守らなくてはなりませんし、契約に無い事は守らなくても弁護士でもどうしようもありませんから弁護士が間に入っても大丈夫です、トラブルというよりも契約の問題ですから普通は入会時にそれは分かっている事です、不満なら入会していません。

普通は成婚料制の所は3ヶ月または6ヶ月以内に婚約(成婚)するかどうかの結論を出すようになっています、3ヶ月が6ヶ月に延長してもらえるならいい事です。
婚約しなくても近い将来に婚約できる見通しがあるのなら成婚料を払えば退会できます、成婚料を払わなければお相手とは別れなければなりません、いつまでも無期限でいいという事にはなりません、それはあなたも理解できるでしょう。
退会した後で2人が相談所に無断で交際すれば成婚料と同等の罰金で、結婚すればその倍額の罰金が課せられますが契約書規約に書いてなければ話は別です。
お相手も同じ条件でしょうからお相手と話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規約書にサインをしました。印鑑なしです。
ただ説明を受けていないです。
入会して2週間後にサインした規約書がうちに送られてきました。
どこの相談所でも6カ月ぐらいなのですね。
問題にならないうちに成婚するか、今いる方が消滅したら早めに退会します。

交際している方とも話し合ってみるのはどうでしょう?

相手が結婚相談所を通してでないと、
交際も結婚も出来ないならそこに縁はなかった、
というか愛はない気がします。
また相手の要望が「3ヶ月以内に結婚したい」
というのであれば、質問者様との歩むペースが
違うのでミスマッチということだと思います。

仲人さんの威圧もやばいですが、たしかにずるずると
付き合って最後に一方的に「やっばやめとこ」とか
言われても相手からしてみたら「時間を返せ!」と
なりますからなんだか気持ちもわかります。
ただ質問者様の「じっくり様子を見てから」というのも
当然だと思います。仮に剛力彩芽と結婚相談所で
あったとしても「結婚は慎重に」となると思いますよ。
一生のことですし、人生の一大イベントですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。お相手のことも考えていかないといけませんから。
結婚相談所の規則でもし退会後にその方と付き合ったら多額の罰金があるらしいです。
とにかく仲人のおばさんから離れたい。