「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

バッテリー形式「85D26L」の充電に最適で簡易、低価格な充電器を購入したいと思っています。
適当な製品を教えてください。

A 回答 (2件)

使用状況が不明なので、補充電使用の前提で。

充電時間を考慮しなければ、「小は大を兼ねる」と言えるのが充電器です。
ここで言う大小とは、「充電電流」の事です。
充電電流が大きな製品ほど高価です。
充電電流がセレクトできる製品もありますが、セレクトできない製品もあります。セレクトできない製品は、小さなバッテリーの充電電流の上限を超えてしまって使用できないという事が起こります。
なので、「充電電流が少ない≒安価な製品」を選べば汎用性が高い。(放電し尽くした物を充電するなら、充電電流が多い製品を選んだほうがいいです)

簡易という意味では、車に載せたまま充電でき、過充電するリスクが低い、自動タイプがいいですね。(ただし、性能劣化しているバッテリーは充電不可能な場合あり)

あとは、オープンタイプ、シールドタイプ両方のバッテリーにも対応しているほうがいい。

というわけで、私はD20とかD23サイズのバッテリーに、大橋産業の「No.1734 オートバイ・軽自動車用充電器」を使ってます。実売価格は四千円未満です。
たった2Aの電流ですが、たまに充電していれば大抵は1時間程度の充電で間に合う事が多いので不便は感じません。

ジャンプスタートが必要とか、放電量が多い物に使うとか、急いで充電するとか、そういった場合には高性能な物が必要なので、使い方をよく考えて選ぶ必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。クラウン2005年車に装備のバッテリーなのですが、本年2月バッテリーを交換したのですが、先日車庫で駐車中、ルームランプの消し忘れで完全放電してしまいました。やむなく、クラウン販売店に依頼しバッテリーを新規購入しました。そこで完全放電したバッテリーは販売店に満充電にしていただいたのですが、2月購入のバッテリーなので予備バッテリーとして使用したいと思いこのバッテリーの自然放電、また今回のような事象で完全放電した際に対応する充電器として購入したいと思っていりました。「メルテック(meltec) バッテリー充電器 DC12V/8A PC-200」で私の希望を満たすのかお知らせいただけると有難いです。

オメガプロ OP-0002使ってます。

ACデルコのAD-0002のOEM品ですね。

でも近所のホームセンターでメルテックのバッテリー充電器 PC-200が5000円で出ているのを見て,これ買えば良かったなと思いましたよ。
この価格でパルス充電出来るので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ホームセンターで5000円程度とのこと、参考になりました。