アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よさこいソーランとYOSAKOIに違いはあるのでしょうか?特に踊り方についてです。傍目に同じに見えるんですが、お詳しいかたいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北海道のYOSAKOIは長谷川岳という当時大学生だった人が高知のよさこいを見て感動し、ぜひ北海道でもこの祭りをしたいと思ったのが始まりです。




YOSAKOIソーランは曲のどこかにソーラン節が入っていてかつ鳴子を持っていればOKです。
    • good
    • 0

まだ若かったころ、高知で踊り子隊に加わって、よさこい鳴子踊りを朝から晩まで踊りました。


高知のよさこい鳴子踊りは、鳴子を持って踊ること、踊りの音楽によさこい節のフレーズがどこかに入っていること、という決まりがあります。
よさこいソーランは、よさこい節の代りにソーラン節をアレンジしたり、鳴子を持たなかったりと、もっと自由だったと思います。
YOSAKOIになると、全国各地でいろんなアレンジをした音楽で踊っているでしょう。
ちなみにあのド派手な顔のメイクや衣装は、よさこいソーランが全国区になって、流行ったものです。
    • good
    • 1

本家よさこいとの比較ですが、とくに違いはありません。


(もちろん、正式な「正調よさこい」とは全く異なりますが)
よさこいといっても、近年は自由になりつつありますしね。
各チームで振りつけているので、なんとも言えません。

ただ、よさこいは「よさこい鳴子おどり」が本家なので鳴子を持っています。
(持っていないチームもありますがごく少数です)
ソーランのはもってないチームの方が多いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!