日本語で、「イロハのイ」というように、アルファベットを説明する方法を教えてください。“A for ALPHA”だけは知っているのですが、それ以外がわかりません。数が多くて申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

無線通信でよく使うやつですね。


アマチュア無線でもよく使いますが、幾つかバージョンがあるようですので、とりあえず一例と言うことで。
(これはいっぱい回答がつきそうだなぁ。)
ちなみにこれを欧文通話表(Fox codeだったかな)といいます。日本語の方は和文通話表です。

A ALFA
B BLAVO
C CHARLIE
D DELTA
E ECHO
F FOXTROT (単にfoxともいう)
G GOLF
H HOTEL (Henryとも)
I INDIA
J JULIETT (日本ではJapnanということも)
K KILO
L LIMA
M MIKE
N NOVEMBER
O OSCAR
P PAPA
Q QUEBEC
R ROMEO (和文表からromaということも)
S SIERRA
T TANGO
U UNIFORM
V VICTOR
W WHISKEY
X X-RAY
Y YANKEE
Z ZULU (zebraということも)

多分()なしの方が正式なのかもしれませんが、アマ無線ではこれ以外にも結構使われています。
スペル間違いがあったらごめんなさいね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お手間を取らせてしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2001/05/18 08:44

アルファベットの読み方は、皆さんが指摘のように、貿易業界、航空業界(旅行業界)無線通信業界などで、すこしづつ違い世界統一されていないと思います。


私の理解では、以上に加え英語国の小学校(幼稚園)で使用されているのがあるはずです。(英国・米国では少し違うかも)私が知っているのは 'O for owl'だけですが。現地在住の方教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。統一された基準が無いとは、ある意味驚きでした。逆にいえば、「伝わればOK」ということでしょうか。
なお、全ての方にポイントを差し上げたいのですが、限りもあり、「最も手間をかけてくれた」であろう上位2名の方にポイントを差し上げています。ご了承ください。

お礼日時:2001/05/18 08:53

無線のことは全く知らないのでそういう決まりがあるのかどうかなど全く分かりませんが、知り合い同士とか、ちょっと見知らぬ人でも電話口でspellの確認などをする時には勝手に決めちゃってますけどね。

適当な単語で。
例えば b for basketballとか m for mother とか。

なんか 相手に伝わればいいもんだと思ってましたけど、だめなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、よく考えたら「伝わればそれでいい」んですね。そもそもの始まりが、私の名前を電話で伝えるときの説明の仕方でした。MとZが伝わらないので困っていました。応用が利かない自分…

お礼日時:2001/05/18 08:50

以前にも同じような質問がありましたので、


そちらの回答もご覧になってみてはいかがでしょうか。

No.34836 アルファベットの確認方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34836

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34836
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の質問を調べてみたのですが、『英語』の中でしか調べていませんでした。まさか『アナウンサー』の中にあるとは…恐るべしOKウェブ。

お礼日時:2001/05/18 08:46

英語の辞書で、


communication cord word
の項にあります。
ランダムハウス英語辞典から引用しましたが、リーダーズ英和辞典にもありますし、他の辞書にも載っていると思います。

A for Alfa(Alfa の A)における Alfa; B 以下は次の通り Bravo, Charlie, Delta, Echo, Fox-trot, Golf, Hotel, India, Juliet, Kilo, Lima, Mike, November, Oscar, Papa, Quebec, Romeo, Sierra, Tango, Uniform, Victor, Whiskey, Xray, Yankee, Zulu.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辞書で調べたのですが、それぞれの文字(A,B,C)で調べてしまいました。AlphaではなくAlfaだというのもはじめて知りました。

お礼日時:2001/05/18 08:43

アマチュア無線なんかをやってると使いますよね。


というわけで、まとめてあるサイトのひとつを紹介します。

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/ats/ngo/yogo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無線で使うとは知りませんでした。

お礼日時:2001/05/18 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足し算と引き算の順序入れ替えを小学生に説明

小学4年生の計算問題に次のようなものがありました。

3 - 1.25 + 3.25

これは、

3 - 1.25 + 3.25 = 3 + (3.25 - 1.25) = 3 + 2 = 5

と計算すれば簡単で間違いも少ないですが、下手に「後ろの計算を先に行う」と説明すると
「まず 1.25 + 3.25 を計算して、それを 2から引く」という間違いをしそうです。

中学生になってマイナスの概念を学べば簡単なのでしょうが、小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、どう説明するのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法及び除法の意味について理解すること。
 イ 分数の乗法及び除法の計算の仕方を考え,それらの計算ができること。
 ウ 分数の乗法及び除法についても,整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを理解すること。
になります。
 ⇒第2章 各教科 第3節 算数:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm#4gakunen )

 数学を学ぶ上でもっとも大事なことは、計算や数に対してきちんと基礎から積み上げていくことです。確かに結果論からいえば、微積分も小学生に教えることができます。平方完成をすっ飛ばしてグラフの形を微分をつかってなど・・・
 しかし、それでは数学ではなく計算技術だけになってしまいます。

 ここは、順番どおり計算させるのが良いでしょう。
小学校で、
・小さい数から大きい数を引くことはできない
と習いますし、
・計算の順番は変えられない A-B ≠ B-A,A÷B ≠ B÷A
と習いますし、これは数学では真なのですよ。
 しかし、中学校で数の拡張 負数や逆数を学んではじめて計算としては
2 - 3 = -1・・意味は、2 + (-3) = -1
   = (-3) + 2 = -1
2÷3 = 2×(1/3) = (1/3)×2
ax + b x = (a + b)x,(a+b)x = ax + bx
を使えるようになるのです。

 小学校4年生では、(わざと)間違いやすい計算過程を経過させることで、小数を含む計算も桁数の異なる数の計算と同じように計算できることを学ぶのです。

>小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、
 教えないのです。それじゃ、この順番で計算させる意味がなくなります。
 計算テクニックと、数の概念は異なるのです。

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法...続きを読む

Q英語の “ love ” と “ like ” の違いを説明してください

「好き」という意味の英語の単語には、 “ love ” と “ like ”がありますが、この二つの違いを説明してください。

 “ love ”の方は「自分と異質なものに対する好意」であり、
 “ like ”の方は「自分と同質なものに対する好意」である
という説明を耳にしたことがあるのですが、
実際にアメリカ映画などで使われているのを見たりすると、そういう違いではないような気がするのですが、どうなのでしょうか。
明確な違いを説明していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

love : 心から好きなもの
like : 得意な分野

私はこう思っています。ですが基本的には恋愛感情があればloveでそうでなくてはlikeじゃないでしょうか。他にも「24時間PCをつけていないと落ち着かない」「麻雀のことが頭から離れない」なんて人はloveの領域に入るんじゃないでしょうか。結論としましては

love : 心の深いところから欲している
like : loveに該当しない場合

だと私は思います。

Qガンプラの組立て順序について

ガンプラを組み立てる順序について、ちょっとした疑問を持ってしまいました。
ご意見いただければありがたいです。

年に数体程度ではありますが、ガンプラを購入いたします。
ほぼ素組みで、手を加えてもマーカーで墨入れくらい。
自分なりのメソッドを持っているわけでもないので、常に説明書に書かれている順番通りに組み立てております。
最近ふと、モノよって組み立てる順序が異なっていることに気がつきました。
あるものは足から。あるものは胴。頭からというものもあったでしょうか。

「ココを一番に見てもらいたい!」というメーカー側の思いなのでしょうか?
足→腰→胸→腕と順番にくっつけてゆき、最後に「パイルダーオン」するのが気持ちよかったりするのでしょうか?
キットの特徴と組立て順のデータを集計してみれば何か見えてくるのかもしれませんが、組み終わったキットの説明書を保存しておくたちではありませんので、手元に情報がないのです。

ガンプラ玄人の方などには自分なりポリシーやメソッドがあり、何らかの合理的な理由での組立て順序があるものと思いますが、あくまで説明書に記載された「公式の」組立て順序につきまして、メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
どうおもいます?

ガンプラを組み立てる順序について、ちょっとした疑問を持ってしまいました。
ご意見いただければありがたいです。

年に数体程度ではありますが、ガンプラを購入いたします。
ほぼ素組みで、手を加えてもマーカーで墨入れくらい。
自分なりのメソッドを持っているわけでもないので、常に説明書に書かれている順番通りに組み立てております。
最近ふと、モノよって組み立てる順序が異なっていることに気がつきました。
あるものは足から。あるものは胴。頭からというものもあったでしょうか。

「ココを一番に見て...続きを読む

Aベストアンサー

>メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
ある程度はあると思います。
RG等内部フレームが設定されている物等は、所謂ボトルシップ形式(正しい言い方かどうかは不明ですが)なので、
説明書通りに組み立てる事を前提にして順序が割り振られている筈ですし、
別な部分から組み立ててしまうと一旦詰んでしまい、組み直さなければならないケースもありえますので。
自分の体験としては実際説明書無視して組み立てていてある程度バラさないといけない事もありましたし、
組み立てレビュー等での経過報告やらのフィードバックを反映させやすい事もあります(ここそこが脆いとか)。
まあ中には「この部品から組み立てさせるなんて。」なんて風にある意味劇中の描写に沿った組み立て順序になっている物もあるのかも知れませんけどね。

Q名字“西城”のアルファベット表記について・・・

先日、友だち“西城”から、質問されました。

自分の名字“西城”をアルファベット表記するときに、昔からいつも悩んでいるそうです。

それは・・・
“SAIJYO”と書くのがいいか、“SAIJOU”と書くのがいいのか、はたまた“SAIJOH”と書くのがいいかということです。
それ以外のも、表記方法があるかもしれませんが、どちらにしても、どれがベストの表記なのかということで悩んでいるとのこと。

日本の中ではどれでも良いとは思うのですが、特に外人に対して、どれが一番、美しく(より良く、カッコよく)感じてもらえる表記なのかが知りたいということです。

英語の詳しい方、いろいろとご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に押さえておいてもらいたいのは、絶対的に「オー」という発音を表すのはローマ字ではむりということですね。
「OH」、「OU」双方とも「オウ」と読まれます。
「O」は「オ」にも「オウ」にも読めます。「オ」は場合によっては「オー」になるかも。
「?(?)」は知らない人も多いようです。

自分は、正しい発音をしてもらうためではなく「オ」との区別をつけるために少なくとも「O」はやめたほうが良いと思います。

Q比例尺度、順序尺度について教えてください

かなり急ぎの質問ですので、迅速に答えていただけると幸いです。
比例尺度、順序尺度というものについて、『一般人でもわかるようなたとえ』で説明する際、どのようなものを出すのが適当でしょうか。
順序尺度においては「アンケートによってレストランメニューの人気投票結果を出す」、のような感じでできると思っているのですが、どうにもわかりません。
今日の7時10分までで締め切りたいと思います。結構困っているので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マラソンや競馬のような競走種目の
タイム(比例尺度)と順位(順序尺度)ではいかがでしょう。
比例尺度から順序尺度への変換は可でも
その逆は不可であることが直観的に理解しやすいと思います。

一般の人には
比例尺度と間隔尺度の区別のほうが難しいような気もしますが。

Qアルファベットの説明・

英語でスペルなどを説明するときに

C for Charlie

とか

D for Dog

などのような言い方をしますが、
これをA~Zまで全て代表的なものを教えていただきたいのですが。
自分が好きな単語でいいのでしょうか?
それとも大体一般的な単語が決まっているのですか?

Aベストアンサー

自分が好きなタンゴで、確実に相手もわかってくれる単語ならかまわないと思いますが、一応通信の世界では決まっています。

Alpha
Bravo
Charlie
Delta
Echo
Foxtrot
Golf
Hotel
India
Juliet
Kilo
Lima
Mike
November
Oscar
Papa
Quebec
Romeo
Sierra
Tango
Uniform
Victor
Whiskey
Xray
Yankee
Zulu

Q人とは順序が違うこと・・・

小学校の時、新たに担任になった先生が最初の授業で言いました。
 「皆さんはトイレから出て手を洗うと思いますが、私はトイレに行く前に手を洗います。」
汚れた手で大事なところを触る方がよくないという説明でしたが、この普通とは順序が違う話が、何十年経った今でも忘れられません。

あなたにも、人とは順序が違うことがあれば教えてください。もしかしたらそうかもしれない、と思っていることでも結構です。

因みに私は新聞は最後のベージから逆の順序で読んでいきますが、これはそうしている人もかなり多いようですが、みなさんはどうでしょうかね。

Aベストアンサー

こんばんは!
小説などの単行本。
解説から先に読んでしまいます。
その解説を書く方にもよりますが、小・中学生の作文のような解説もあれば、名前は書けませんが、各章ごとに、事細かく書かれている方もいらっしゃいます。
どちらのケースでも、自分は必ず『解説』を先に読みます。
読み終わった時に、その解説を書かれた方の意見に賛同できるかどうかです。
でも、結局誰が解説なさってても、好きな作家さんの作品は必ず買いますが・・・。

Q電話でアルファベットを説明するとき

電話でアルファベットを説明するときは、
A as in Apple...のように説明していくと思いますが、
あれって、決まった言葉があるのでしょうか?
もし表とかあったら教えてください。
そして、もしできれば説明しなくてもいいアルファベットと説明しなきゃいけないアルファベットの区別なども
教えてくださればうれしいです。

Aベストアンサー

無線以外にも海外との英語の取引や交信が必要な業界にもあるので、一応覚えておいて損はないですが、相手が普通の人の場合、よけい混乱する場合もあるので、注意が必要ですね。発音が難しい単語というか、変な発音しちゃう単語だと。(笑)
業界により、使う単語も違うので、その点でも注意が必要です。

過去にも、似た質問が出ています。例も載っていますが、カタカナですね。^^;;)
旅行業界の例は、ここにあります。
http://appleworld.com/concierge/useful_info/alphabet.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1416088

Q順序集合

自然数の順序集合(N,|)について A={1,2,3,4,5,6,7,8,9,10}に対し,n|m⇔∃k[m=nk](nはmの約数)の順序関係のもとでAの最大元,最小元,極大元,極小元,上限,下限を求めよ(存在しない場合は「存在しない」と解答)

最大元:存在しない,最小元:1,極大元:6,7,8,9,10,極小元:1,上限:2520,下限:1・・・参考書をいろいろ読んで考えたのですが、最大元~下限の各語句の意味があまり理解できず答えに自信がないので、なぜそれが答えなのかと聞かれた場合きちんと説明ができません。どなたか詳しく説明してもらえないでしょうか

Aベストアンサー

6がなぜ極大元か言うよ。
6の倍数はAの中には6自身しかないからです。
4の倍数は4,8と二つあるから4は極大元ではないです。

1がなぜ極小元か言うよ。
1の約数はAの中には1自身しかないからです。
1以外の数は全て1を約数に持つから極小元ではないんです。

Qアルファベットの説明の仕方

こんばんは。
電話など音質のよくない通信などにおいて
アルファベットの説明をしなければならないとき、
どのように説明すればよいでしょうか。

先日、MTB、を伝えたかったのに、
「MPEですか?」とか「NTVですか?」などと繰り返えされ、
結局ちゃんと伝わったのかどうか不安だったので、
前にデニーロの映画で見たシーンを思い出して
「三菱のエム」
「東芝のティー」
「Bは・・・えーっとABCのBです。」
と単語の頭文字を取って説明しました。
最初からそうすればよかった・・・。

それで、
このように単語の頭文字を取る場合、
公式に決められた単語はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フォネティックコードがあります。

A ALFA(アルファ) J JULIETT(ジュリエット) S SIERRA(シエラ)
B BRAVO(ブラボー) K KILO(キロ) T TANGO(タンゴ)
C CHARLIE(チャーリー) L LIMA(リマ) U UNIFORM(ユニフォーム)
D DELTA(デルタ) M MIKE(マイク) V VICTOR(ビクター)
E ECHO(エコー) N NOVEMBER(ノベンバー) W WHISKEY(ウイスキー)
F FOXTROT(フォクストロット) O OSCAR(オスカー) X X-RAY(エックスレイ)
G GOLF(ゴルフ) P PAPA(パパ) Y YANKEE(ヤンキー)
H HOTEL(ホテル) Q QUEBEC(ケベック) Z ZULU(ズール)
I INDIA(インディア) R ROMEO(ロメオ)


人気Q&Aランキング