電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前にビデオカメラを買いかえました。
以前使っていた機種はファインダーを見ながら撮影できましたので、ボディを両手でグリップでき、手ブレの少ない撮影ができました。
ですが、今度買った機種(今時の機種すべて?)は液晶モニターしか付いていませんので、どうしても不安定な持ち方にならざるを得ません。
私自身は、水平をキープするために、左手で液晶モニターを持ちながら撮影しているのですが、そうすると左手の微妙な振動でブレが発生することがあります。
液晶モニターしかついていない今時の機種は、片手撮影のほうがいいのでしょうか?
皆さんはどうされているのか、ご意見をいただけると有り難いです。

A 回答 (4件)

私の知人は「ステディカム」という機材を使っていますが、



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

http://getnews.jp/archives/6827

最近中古で買った大型の業務用ビデオでやって腰痛になったとか、われわれが使う小型のカメラは問題ないとのことです。
彼によれば歩行中に撮影してもぶれないらしいです。

私自身はご質問者同様、左手でモニターをつまんで持ち、右手はカメラのベルトに通して本体をつかんでズーム操作や撮影スイッチの操作を行います。
また左手は液晶画面にタッチして、ホワイトバランスを変えたり、ピントをAFからMFにしたり、ゲインを変えたり、撮影中でも設定を頻繁に切り替えます。
従って、原則片手撮影は人込みで片手をさしあげて撮影するなど、特殊な場面以外はやりません。
手ぶれ防止はONにして撮影し、1脚に載せると切るということをやります。

私は撮影は下手な方なので、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり左手でモニターを持ちながらのほうがいいのですね。
撮影は下手な方と書かれていますが、設定を変えながら撮影されるのはすごいと思います。
私の場合、液晶画面にタッチするだけでブレてしまいます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:51

最近のカメラは、軽いですから手の振動がモロニ伝わりますよね。



手振れ補正も良くなってきましたが、
やっぱり基本は、脇をしめるあれでしょうね。

大概は、カメラのクセで左手を添える場所を変えてやれば、
少しは改善されます。(場所は、持つ人のクセもあるので探してみてください。)

あとは、出来るだけズームアップせず広角でとるくらいでしょうか。

そもそも、最近の機種は先にも言いましたが手振れ補正は改善されてきたので、
機能がオフになっていないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ブレ補正機能の進化は実感できましたが、なにぶん軽すぎて不用意に手が動いてしまうことがあります。
アドバイスいただいたとおり、左手の持ち方を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:37

 私はビューファインダーの無いカメラは、むしろブレ(及び水平保持)防止のために左手で液晶を支えています。



 この場合両肘を体に固定し液晶を心持強く右手側に押し付けるようにして揺れを防いでいます。

 いずれにしろ空写しなどで平素のトレーニングが必要かもしれません。

(ただ、私も3カ月前に買い増ししたのですが経験上ビュファー付きを選びました。両手と接眼部の3点保持で安定性は良いし、小さな面を見るので隅々まで注意が行き渡り画角も撮り易いですね。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはご回答者様と同じような持ち方だと思います。
やはり慣れるしかないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:27

動きながら撮影するのか?定点で撮影するのか?



定点で撮影するなら、一脚でいいと思います。
動きながら撮影するなら、
ブレないカメラ! 『ステディカム』を1,000円で作れるのか!?
http://getnews.jp/archives/6827
こういうのが作れるといいですね。
あるいは買えるのなら買ってください。

『 ステディカム Steadicam 』

ステディカム
Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0
「ビデオカメラの持ち方・構え方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステディカムは知りませんでした。
興味深い情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!