アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男って何なんでしょうか。現在妊娠中です。
つわりが本当に辛くて地獄です。
それなのに男って、妊娠中の辛さをあんまりよくわかってないですよね。

そりゃ、妊娠自体出来ませんから完全に理解するのは難しいでしょう。
でも、近くで死にそうになってる妻を見てれば、妊娠というものの大変さ、辛さを、少しくらい理解できてもよくないですか?子供じゃないんだから。

それに、「男は妊娠と聞かされても、自分が妊娠してる訳じゃないからピンとこない、実際に赤ちゃんが産まれてから実感できる」みたいなことよく言いますけど、は?って感じです。

だって、望まない妊娠なら別ですけど、子供がほしくて子づくり夫婦で頑張ってきて、授かったんですよ?
それなのにエコー写真見てもピンとこないとか実感わかないとか言う男ってバカなのかなと思いますけど。病院行って医者に診てもらって、もらってきたエコー写真ですよ?
プラス、妻がつわりで苦しんでる。
それらを踏まえて考えれば、赤ちゃんがいるんだって、父親になるんだって、少しくらい実感できませんか?
世の中には優しい旦那さんもいます。うちの旦那さんも優しいです。でもなんか、わかってない。どっか他人事。
ほんと、男はいいですよね。妊娠中の辛さも出産の激痛も味わうことなく、可愛い赤ちゃん抱けて、それで産まれる前は実感わかないなんて勝手すぎ。
ちょっとは理解しようとかするべき。
うちの旦那さんは優しいです。多分、世間の旦那さんからしたら優しい部類に入ると思う。でも、仕事忙しいを理由にどっか他人事です。それが腹立つ。
さっきもメールで「頑張って、何もできないけど」と来ました。「何もできないけど」って時点で逃げてません?できないのわかってても、「何かできることない?」くらい言ってほしいし、できることないか必死で探せよって思います。まぁ、実際そんなこと旦那さんには言えませんし絶対に言わないけど、二人の子供なのに、ほんと、男って頼りない。頼れない。
皆さんの旦那さんはどうですか?

A 回答 (5件)

落ち着きましょう。

まずは冷静に。
深呼吸でもしましょう。

落ち着きました?
さて、妊娠の辛さについてですが、男性は女性より実感湧きにくいのは事実ですね。だって質問者さんとちがって実際にオナカに居るわけじゃないし、体調も崩れませんからね^^;「実際に苦しんでる」あなたよりは湧かないでしょう。

かといって気遣いをしなくていい、というわけではありませんね。とくにつわりの時期はナイーブですから。「私つらいの。もっといたわって!」ということはきちんと言ってやるべきでしょう。

ただ、仕事については否定するべきじゃありません。よく「仕事と私(家庭)とどっちが大事なの!?」なんてセリフがありますけど、そんなもん比較対照にはなりませんから。仕事しなきゃお子さんなんて養ってあげられんのです。そのために頑張ってるんだ、ということは理解してあげましょう。

私は実家住まいの独身ですが、結婚した姉が妊娠中家に戻ってきてつわりで苦しんでいるのをよく見てましたので「あぁ辛いんだなぁ」という感じはありました。
よくヒステリーで八つ当たりされましたけども、反論はしないようにしてました。辛い時の気持ちって理屈じゃないですからねー…。
    • 0

妊娠中ってそういう考えになるってことは知識として知ってます

ここで愚痴るより同じ苦しみを乗り越えた女性に話したほうがいいですよ
少なくともいい印象はないから
    • 0

言わなきゃ伝わりませんよ。

言わなくても解る、それぐらい察しろというのは自分中心の子供っぽい考えに見えます。
大事な事は言葉に出してください。

このままだと、負の循環に入っているだけですね。

「そうそう!!」「わかるかわる!!」って同意が欲しいなら、女性の比率が高い発言小町とかのほうがよいと思います。親身なアドバイスです。
    • 0

男性は産む側ではないので赤ちゃんができるのを実感できません。

女性はだんだんおなかの赤ちゃんが大きくなるのを実感できますが、
男性はその日いきなり親になるのです。
そのため赤ちゃんが生まれて、父親になることを心構えせずに育てることになり、
結果、育てられないなんてこともあるそうです。

そうならないために日々奥さんのお腹を触らせて、
旦那にも赤ちゃんがいる、だんだん大きくなっている、もうすぐ父親になることを実感させましょう。
    • 0

男です

五歳児だと思ってくれればちょうどいいです
そう思えば腹も立たないでしょう

母子共に健康な出産を祈ります

夫も含め子供が二人になりますが、頑張ってください
    • 0