性格いい人が優勝

私は、今妊娠9週目の妊婦です。
フルタイムで働く正社員で、休日は日曜だけです。
忙しい時には日曜も出勤があったり、残業もあります。

妊娠前までは、仕事から帰って、急いで夕食の準備をして、洗濯物を取り込み、ワイシャツのアイロンかけをし、朝は2人分のお弁当も作っていました。

しかし、つわりが始まってから、めまいや吐き気、頭痛などがひどく、朝起きるのもやっとで、月曜日から土曜まで精神力で乗り切り、日曜日は朝から倒れこむように寝ている状態です。

通勤電車も辛く、本当に毎日が憂鬱です。

ただ、主人は協力してくれて、私が帰りが遅い時には、洗濯物も取り込んでくれ、夕飯も作ってくれたりと、私の体を気遣ってくれ大変助かっています。

しかし、私は、今までやってきた仕事と家事の両立が全くできない状態に、ものすごい罪悪感にさいなまれています。

ツワリで体がどうしようもなく、自分でコントロールができないのを理由に、こんなに家事を疎かにしている自分が情けなくなってきます。

妊娠は初めてなので、この体の状態が良く分からなく、皆さんこのようになるものなのか、それとも働く妊婦さんはもっと頑張ってらっしゃるのか、参考に聞かせて頂きたく質問しました。

ご本人、または奥さんが働いていて妊婦である旦那様、皆さんの所はどういう感じでしょうか?

A 回答 (9件)

1人目の時、フルタイムで働いてた現在専業主婦です。

体が辛いのは、質問者様の怠けではなく、お腹の赤ちゃんからの
「もっとゆっくりしたいよー」というメッセージなのだと思ってくださいネ。
言葉で会話ができなくても、その『体の辛さ』が『赤ちゃんからのメッセージ』なのです。

まだ出産前とはいえ、赤ちゃんをお腹に授かった時点で、すでに半分お母さんになってるんですヨ。
今はお腹の赤ちゃん中心に過ごす時期です。
安定期に入るまでは、周りに迷惑をかけてでも、赤ちゃんを守るためなのだと思い、なるべく気を楽にゆっくりしましょう。

他の方々もおっしゃるように、一番妊婦さんにとって辛いのが安定期に入る前のまさに『今』です。

ですが安定期に入った途端
「アレ?あの辛さはどこへ?」なんて思いますヨ。

旦那さんへのお礼はそれからいくらでもできますヨ!

ちなみに私は結婚してすぐ妊娠したため、新婚3ヶ月で旦那さんにホカ弁を食べてもらってました(笑)

今となっては楽しい笑い話です。

質問者様の今はまず、お腹の赤ちゃんからのメッセージに従って体をなるべく休めて下さいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと辛くても我慢しなきゃ!というのは、妊娠していない普段の時の話ですよね。

妊娠中は、主人も「自分だけの体じゃないのだから、無理するな」と言ってくれますし、それに甘えてしばらくゆっくり過ごさせてもらうようにします。

元気な赤ちゃんの顔を見せてあげることが、色々気遣ってくれる主人への一番の送り物ですよね。

職場に迷惑をかけてしまうとか、そういう事ばかり考えずに、今は少し自分の体優先で過ごす事にします。

はじめまして 二児の母です。

少し気を楽にして下さい。

何でも完璧に は 自分が辛くなりますよ。

怠いな、、、辛いな は 赤ちゃんのサインだと思いましょう。
それなら 自分が怠けているとは感じないと思いますよ。

私は、、専業主婦で妊娠、出産をしているので 働いてママ は尊敬です。
両立も出来ないし、出来るであろう妊娠経過では無かったし。
ちょっと動けば出血だし、入院だし、出血止まって余計入院しても 帰って来れば家事ってあるから、また出血。。の繰り返しで。。
初期はそんなでしたから 寝てばかりでした。
それに対して 夫は何も言わないし、義姉は 
今しか堂々と寝てられないから寝てろ
っていってくれてましたよ(笑

ずっと寝て過ごす訳じゃない、総菜、お弁当でも無いでしょ?
ホントの数ヶ月あるか無いかです。
    • 0
この回答へのお礼

以外と「やらなきゃ、やらなきゃ」と焦っているのは自分だけで、意外と周りの人は寛容に見てくれているのですね。

ツワリが済んだら美味しいご飯をまた作ってあげる事にして、今は自分と赤ちゃんを大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

流産は 初期の段階で起こりやすいんです

どうか お体をいたわってください
人と比べるのではなく 自分の身体の状態を 産婦人科の先生と相談して 身体と赤ちゃんをいたわりながら 暮らしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。以前妊娠したとき、多少の無理は大丈夫だとたかをくくって初期流産しました。

だったら尚更辛いときに無理してまで働く必要はないですよね。

職場に迷惑がかかるのは申し訳ないですが、自分の体調をもっと優先的に考えていきたいと思います。

はじめまして。

私は一児の母です。

初めての妊娠、初めてだらけの経験の中、主様は頑張ってらっしゃると思います。

私の場合、つわりはそんなに重くなかったので、9時から5時まで、働いてました。
妊娠経過も良好で、徐々に重くなる体でノシノシと歩いてましたね(笑)

周囲から「大丈夫なの?」と心配される程、歩き回っていた私ですが
周囲の先輩方から臨月になる前に、休みなさいと言われて、休む事にしたくらいです。

それでも産婦人科で会った同じ週数くらいの妊婦さんの中には
つわりが酷くて、脱水症状になりかけた方や、
妊娠を継続する事が難しかったりする方が居たりして、
私は幸せなんだなって思ってました。

妊娠の経過は人それぞれです。

自分に合った形で良いのだと思います。

あ、私は炊き立てのご飯の匂いがダメで、ご飯作れなかったりしたけど
主人は元々、一人暮らしの時期が長かったので、自分で何とかしてもらってました。

無理しないでくださいね。

あなたの体の中では大事な命が成長してるんです。

一人の体ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、つい「ちょっとの無理なら大丈夫」と私の基準で考えていますが、病気と違って妊娠は自分だけの事じゃないですもんね。

体の悲鳴は赤ちゃんのサインでもあるので、辛い時には無理しないで主人に手伝ってもらいます。

経験者の皆さんの意見を聞いてすごく心強くなりました。

はじめまして。

ご主人には感謝して妊娠中は、もっと、のんびりしてても大丈夫ですよ。

つわりの期間は人それぞれだし(私は妊娠に気づき分娩代に上がるまで、つわりがひどかったですよ)流産や切迫早産などもありますから。
流産などしたら、せっかく協力してくれているご主人もがっかりしますよ。

つわりはコントロール出来ないので仕事と家事の両立しょうなんて考えなくて大丈夫ですよ。

今は心にゆとりを持ち元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

出産後は子育てに追われるので今のうちに休める時に休んで下さいね。

それと妊娠中は、ひどい眠かった記憶がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分娩台にあがるまでツワリがあったなんて、本当に大変ですし、人それぞれなんですね。

確かに仕事中も眠くてたまらない時があります。行き帰りの電車は今までほとんど寝ることが無かったのに最近はそういえばいつも寝ています。

両立しなくちゃという思い込みを捨てて、しばらく主人の優しさに甘えてみようと思います。

いいか、よく聞け!!

その気持ちが怠け者ならうちの嫁はどうなる!!

クズだぞ、クズ!!

休むときはゆっくり休んで、かわいい赤ちゃん産んで下さい o(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)男性からのお答え、心強いです。

妊娠中はしっかり甘えていいのですね!

私は負けず嫌いな面もあり、普段強がってばかりなのでこういう時こそ甘えてみようと思います。

今怠けないでいつ怠けるんですか?

会社での仕事ではあなたの代わりはいるので、休んだっていいんです。
自宅の家事もご主人が変わってくれます。
場合によっては実家など周りの人の助けも得られます。
ご飯なんて作れなくても、買ってくることができます。

でも、赤ちゃんが順調に生まれてくるにはあなたしかいません。
アイロンなんてかけなくても死にませんが、
あなたが無理して体調を崩すことは、赤ちゃんにとっては死活問題です。

自分は男ですが、つわりで色々できなくなるのはおなかの中の赤ちゃんが
お母さんに「今は何もしないで休んでー」とサインを送ってるんじゃないかと思います。

今は他のことはないがしろにしていい時期なんです。
いろいろなことをほったらかしにしても、出産の時に全部忘れます。
逆に今無理をした自分を責めると思います。

赤ちゃんとお母さんの体調を最優先で過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、以前妊娠したんですが、無理をしすぎて初期流産してしまいました。

本当にあの時の後悔はいくら後悔してもしきれないものでした。

そうですよね、今休まずにいつ休むのかという気持ちでお腹の赤ちゃんの事を一番に考えて過ごしたいと思います。

つわりは人それぞれです。

私は車通勤でデスクワークだったので、臨月まで働いていましたが。つわりの重い人は安定期まで休んだ方がいいと思います。
満員電車なんて妊婦さんには大変ですよ~もし押されたりしたら…
まだ9週目なら本当無理すると危ないと思いますよ。旦那さん&会社の人に相談して無理しない範囲で働いた方がいいと思います。
安定期になればつわりは治まるひとがほとんどです。私は全くつわりがなかったのですがこういう人はあまりいないようです
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さんの言葉を聞くと、つわりはいつか晴れるっていうので、その日を楽しみにしていますが、つわりの最中は本当に終わりのない苦しさが続くようで辛いですね。

辛いという事は体が休むことを要求しているって事ですよね。

無理しすぎないように過ごそうと思います。有難うございました。

私からしたら、主様・・・頑張ろうとしすぎですよ。

罪悪感を感じる必要なんてないですよ。
まだ妊娠初期、悪阻で辛い時なので無理しないで旦那さんに甘えていいと思います。

私もフルタイム勤務しています。
幸い、悪阻も軽かったのですが、やっぱり食欲が無い時とか家事サボりた~いと思う事ありました。
旦那は、料理以外の家事は協力的したがで、夕飯はほか弁やスーパーのお弁当などで済ませることもありましたよ。食べ物に関しては旦那は文句言いませんでしたから・・・(汗)
35週になった今、お腹も大きくなって動くのも辛くなってきましたので、時々サボりたくなります。

あまり無理すると自分にもお腹の子にもよくありませんから、仕事も家事も『適当』がいいと思いますよ。
どうかお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、適当って大切ですよね。
私、どうも昔から完璧にやらなきゃ気がすまない部分があって、それを無理にやろうとしてストレスたまってしまう事も多々あります。

こういう時こそ適当にすることも必要ですよね。

少し息抜きしながらやります。ありがとうございました。