アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物についてです。

師部と師管
木部と道管
の違いを教えてください。
教科書などを読んでもイマイチよくわかりませんでした。
簡単で良いので説明してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、高校時代に「理科」で躓いたため、学校教育が終了して可成り経ってからから自分で「生物」(・・・と「地学」)の学び直しをやっている・・・!


・・・んで、手持ちの高校生物参考書籍を読んでみると以下のように説明されている。

1.「師部」と「木部」
植物のつくりや働きから3つの組織系に分けられ、そのうちの「維管束系」を構成しているものに「師部」と「木部」とがある。
2.「師管」と「導管」
「師部」は更に「師管」、「伴細胞」、「師部放射細胞」、「師部柔細胞」、「師部繊維」からなる。
「木部」は更に「導管」、「仮導管」、「木部放射細胞」、「木部柔細胞」、「木部繊維」からなる。

「師部」のはたらき・・・光合成産物などの栄養分(有機化合物)の通路
「木部」のはたらき・・・水や養分(無機塩類)の通路

ご参考になれば・・・!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか‼
詳しくありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2012/09/16 14:33

師部・・・光合成産物などの栄養分の通路が師管


木部・・・根から吸収した水分や無機養分の通路が道管
http://www.makasaka.net/seibutu/ikansoku/ikansok …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとわからなかったです…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!