プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。
妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)?

これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

A 回答 (9件)

粗大ゴミです。


ほっておけば、腐敗していき、家の中が悪臭で住めなくなります。

腐敗しないように、早めの対策を立てるか、
捨てて、新しい物に買い換えてください。

(普通の粗大ゴミは、置いているだけでは、お金はかかりませんが、これは莫大な、維持管理費が必要です。
廃棄するのは早いほうがよいと思われます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
仲が悪いわけではないのでうまく話してみます。

お礼日時:2012/09/03 07:04

>家事を頼れない専業主婦って何?




ただのなまけものです。なにもすることがないですから身体はブクブクに膨れ上がり、頭の回転も鈍くなります。依頼心ばかり増えて口ばかりで自分から動こうとせず、不規則な生活を繰り返し、年齢がいったら成人病を発症して長いこと苦しんで、気がついたときには命を落とします。。。

上記は極端な話ですが、もう少しで糖尿病による合併症のため命を落としかけた人を知っています。とにかく何もしなかった人ですね。

「いくらなんでもそこまではしないわよ」・・・サボリ魔の口癖です。そういいつつ入院して危篤状態にまでなったんです。


頼りすぎているというのは、貴方にああしてくれとか、こうしてくれというのがイヤなだけなんです。そんなことくらい自分でやれよという気持ちがあるんです。人に指図されるのが嫌いだと言うことです。自分のペースでやりたいからというのもテンプレですね。根本はサボりたい、楽をしたいだけです。今のうちにもっと言っておかないとエスカレートするだけですよ。

生きているうちは身体を動かしていくことが生命の維持につながります。どうしてもやらないというなら、多額の生命保険かけておいたほうがいいですね。逝くのは貴方よりも早いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
極端な例ですが有り得る話でもありますね。
僕もしっかり言えるよう頑張ります。

お礼日時:2012/09/03 07:02

家事を頼るなと言う専業主婦は普通有り得ないでしょう。


一生懸命働いて給料を稼いでくるあなたが かわいそうです。

私の友人の専業主婦は 勿論 洗濯 掃除 家の事は全部自分でして
彼女のすごい所は 毎晩の夕食が日本食の料理屋のようにすごくて 飾りつけから栄養から
しかも プロ並みの味付け。私も何度も夕食時にお邪魔していますが
低価格の食材で驚くほど美味しく 綺麗なプレゼンテーションの食事を毎日作っています。
ちゃんと料理の勉強してるんですよ。

>専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか
当たり前です。専業主婦という仕事は家事をこなすことが仕事なのです。
私が上司であなたの奥さんの専業主婦としての仕事の結果を査定するなら ”クビ” ですね。

>、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。
専業主婦なのにまともな人間の言う言葉とは思えません。
奥さん 頭 大丈夫ですか?うつ病とかの病気ではないですか? うつ病だと面倒でいろいろなことをしたくなくなります。それも踏まえて 観察してみたらどうですか?
そうでなかったらIQとEQが低いとしか思えません。

あなたのような旦那さんで 奥さんはラッキーですね。
普通なら専業主婦をクビになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お友達の奥様凄いですね。家事=専業主婦は間違った認識ではないですよね(他の回答者様の意見もありましたし)

鬱とかではないですが、我が儘、短気なとこがあるので今回のような言葉を発したのかなぁと思います。

お礼日時:2012/09/03 07:00

共働き10年の後に子供ができたのを機に専業主婦になった者です。


最近ネットでの主婦叩きが多いのを残念に思っております。
奥様はそんな輩の恰好の標的ですね。

性格の問題とか育った環境や親の問題とかいろいろあると思いますが。
夫が望むからには努力するのが妻の愛情というものですよね。
頼り過ぎるというか求め過ぎると奥様は言いたかったのでしょうけど。
あなたが掃除が疎かだと感じてるのに奥様は感じない、あるいはやりたくないと思ってるという事でしょう。
基準がちがうという事かも知れません。

私は共働き時代は夫にもできる事はやってもらってました。
でも帰りは毎日深夜だったのでアテにはできませんでした。
家に入ってからは夫の家事分担は激減しましたが最小限はやってもらっています。
まあ元々そんなにやってもらえませんでしたから実質あまり変わりありません。
でも育児はできるだけ手伝ってもらうようにしました。
父と子のスキンシップのために。

まあ正直言って子供もいないのに休日に旦那様に家事をやらせるのはどうなんだろうと思います。
ただね、子供ができると変わる場合もありますよ。
子供がハイハイして床のゴミを口に入れたら?困りますよね。
背に腹は変えられずにやるようになる可能性はあります。
結婚して3年というと変化のない生活にだらけちゃってるんじゃないかな。
家事ってやって当たり前で報われにくい地味な仕事ですからね。
しょっちゅうお客様が来るとかだと緊張感もありますが。

子供はどうするとか、将来の生活設計とか、夫婦で会話してますか?
何か生活のハリとなる希望が必要なんじゃないかな。
あなたも少々のゴミは気にしないようにして、休日はできるだけ外出してデートを楽しんではどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
子供は近々欲しいとお互い話し合ってます。三年目で中弛みもあるのかもしれないですね。でも仲は悪いわけではないので休日デートなど楽しみはもっと取り入れてみます。

お礼日時:2012/09/03 06:45

51才、既婚男性です。


そういう事を言われると言う事は、奥様は自分の価値は家事ではないと思ってると言う事です。
単純に、お互いの認識が違ってるんですよ。
お金に余裕があるなら、家政婦さんでも雇ったらどうですかね。
土日は、家事を休みたいというのは、素直な意見でしょう。
二人で、家事をしないで休めば良いだけですよ。
奥様が、君に休日の家事を任せるというなら、ちょっと話が違うと思いますけどね。
そこまで言えるって事は、奥様は君と結婚してあげたんだから、もっと楽させろって気持ちなんだと思いますよ。
奥様と君との結婚に対する意識が違いすぎるんです。
きちんと話合った方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい、確かに価値観の違いはあると薄々感じてます。
話し合った方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2012/09/03 06:42

専業主婦なのに「家事を頼るな!?」


「はぁ~?」って感じですねー。
じゃー専業主婦ってなんなのさ?みたいな・・・。
普通共働きでやっているならばそりゃー
ギブ&テイクだけれど、あなたが働いていて
奥さんは家の事=家事担当なのだから
家事をバッチリするのが当たり前じゃ!
分業なんだから。
外で働きもせず、家事もしたくない!
あなたに手伝えなどと言う嫁は昔で言うと
「三行半をつきつける!」って感じです。

結婚して3年でそのていたらくじゃー
先が思いやられますねー。
だんなさまがピシッと言うべきことを
言ってやらにゃーますますつけあがりますよ!
我が家は共働きなんで家事も積極的に
分担してやってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
専業主婦=家事はやはり当然ですよね。僕もびしっと言わないといけませんね。
ただ夫してはそれに感謝し、手伝ったりする気持ちは必要ではありますけど。

お礼日時:2012/09/03 06:40

専業主婦です。



うん、貴方の気持ちわかります。
奥さん…今以上に楽したいのか?

貴方が俺に家事を頼るなって言うならわかるけど、専業主婦に家事を頼ってダメな理由が同じ専業主婦ですがわかりません。

しかも貴方は全く家事をしないわけでもないのに…。
甘えてるんでしょうね。
子供が出来たら益々大変になりそうです。


昼間にドラマ見たり長電話するなら、パートでもすればいいのにと思います。
一度ガツンと言ったらどうですか?


育児しつつ現在妊娠9ヶ月の私ですが、基本的に家事は私の仕事なので主人に頼りません。
休日ものんびり家事してます。
まぁ、多少のヘルプや手抜きはあるけど…。(すみません、疲れてるんで…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家事は自分の仕事って思って欲しいです。でも多少手抜きとかは別に構わないと思いますし、体調や具合が悪ければ代わりにするのは当然だとも思います。
ただ回答者様のおっしゃる通り甘えだと思います。このあたりは僕がしっかり言わないと駄目なのかもしれないですね。

お礼日時:2012/09/03 06:36

奥さんみたいなのがいるから、専業主婦が馬鹿にされやすいんでしょうね。


つまり、プロ意識なんてまるでなし。
わかりやすく言えば、質問者の奥さんは「専業主婦」じゃないんですよ。
ただのプータロー。ニート。無職。ごくつぶし。なんです。
本当の専業主婦なら、プライドもってちゃんと家事します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに回答者様のように思ってしまう事もありました。
ただ他の回答者様の意見にもありましたが僕自身も甘いところがあると思うのではっきりと言えるようにしてみます。

お礼日時:2012/09/03 06:10

まあ、家それぞれですから、あなたの奥さんのような人もいて然るべき、


かもしれません。
ただ、一般的な概念からは外れますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり一般的からはちょっとずれてますよね。他の方からも意見も頂いたので今後の参考にします。

お礼日時:2012/09/03 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!