プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律にはあまり明るくない者ですが、ずっと気になっていた事があったので質問してみます。『カイジ』をはじめとするマンガや、『ライアーゲーム』をはじめとするドラマで、しばしば、契約書が交わされ、それによって莫大な借金を追ったり、身が拘束されたりするという描写があります。

さも当然として描かれているので、次第に現実感覚がぶれてきますが、現実社会でこれはあり得る話なのですか。大雑把ですが、問題は次の例です。
(1)賭け事によって、億に近い大金が移動する。
(2)賭け事に負けた結果、身体を拘束され、隷属状態になる。
(3)賭け事に負けた結果、身体を拷問され、時として死に到る。

(1)についてですが、賭博は違法ではなかったでしょうか。(2)ですが、隷属といっても就労として法律に則らない限り、違法ではないでしょうか。さらに(3)については、私は仮に当事者同士で合意が成立していたとしても、違法であると思うのですが。いずれにせよ、どの問題も脅迫まがいの状況では全て法的に問題あると思うのですが、どうなのでしょうか。

また違法ではない形で、各状況が成立する可能性があるとすれば、どのような状態なのかを教えてください。

A 回答 (1件)

あの漫画から受けるイメージは,時代劇の博打場の人間模様です。


絵空事なので,法律は除外しています。
格闘技漫画の地下闘技場と同じ発想です。

違法でない可能性を無理矢理作るとしたら,かつてのWWWF(アメリカのプロレス興行団体)がおこなっていたように,
完全にストーリーを作って、プロレスラーやオーナー・スタッフに演技をさせる。その上で過激なルールでプロレスラーを戦わせる。
首の骨を折る選手とかも居たので,質問の状況を再現する事が出来るでしょう。
あくまでも,法に抵触しない興行として,ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。舞台を現実世界に設定しているから一見、リアルに思えるが、全く荒唐無稽の絵空事であるということですね。私のように法律について正確な知識を持たないものに対しては、精神の錯覚を起こさせる効果を起こしていると言えそうです。

お礼日時:2012/09/03 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!