プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週に、今使っているフレッツ光 ファミリータイプ100から
光ネクスト ファミリータイプ ハイスピードに変えることになりました。
そこで、ルーターもそろそろ変えようかと思っています。
今使っているのが、CG-WLBARGNHです。
いつ買ったかは、はっきり覚えてませんが、3年は経っていると思います。

そこでこれを機に、ルーターも換えてみようと思うんですが、
おすすめのルーター教えてください。
速度重視で考えています。

今のとこと、有線が4台、無線が3台+1です。
PC・ゲーム(有線)4台(1階に1台(親父)・2階に2台(自分)・XBOX)
PC・ゲーム(無線)3台(PSP・ノートPC(1台購入済(姉)1台購入予定(自分用))
OSは全てwin7です。購入予定のPCはwin8にする予定です。
回線終端末とルーターは、2階にあります。

足りない情報があれば、答えられる範囲で答えますので、質問してください。

A 回答 (6件)

ハイスピードタイプの回線は理論値が200Mbpsですが、


CG-WLBARGNHはPPPoE接続での実測値が約121.4Mbpsです。

フレッツではインターネット接続にPPPoEを使用しますので、CG-WLBARGNHを使用している限り理論値に近い速度が出る事はありません。

もちろん、フレッツの実測値がどの程度出るかという問題はありますが、速度重視であればCG-WLBARGNHを使い続ける理由は無いでしょう。
PPPoEので実測値が回線の理論値を超えるルータを買う事をおすすめします。
そうすればルータがボトルネックになることは無いので、回線の性能を最大まで使えるはずです。

おすすめはNECのGigabit対応機種。
どれもPPPoE実測値が800Mbps以上です。

無線LANは利用環境によって実効速度も変わるし、進化の最中なのでどこまでお金をかけるかは難しいところです。
ハイパワーモデルであればどれを選んでも今より悪くなることは無いと思います。
    • good
    • 0

最新の無線LANをご希望でしたら、日本国内で初めて「11ac技術」を採用した無線LAN親機である


BUUFFALO社のWZR-D1100Hでしょうね。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-d1 …
従来の最大450Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps(IEEE802.11a、IEEE802.11g)、最大11Mbps(IEEE802.11b)から
新たに最大600Mbps(11ac技術)が加わり、より高速通信が期待できます。

但し、他の方々が意見されている通り、子機も同時に全部交換は、予算的に見合わないでしょうから・・・、
あくまで参考意見として。

余談ですが、過去の無線LAN機器の進化を遡って見ても、毎年の様に高速進化して来た経緯があり、一部の企業では、より高速な10Gイーサーを取り入れる企業も出てきています。

今回は、11ac技術にて、600Mbpsの商品が出てきましたが、では来年は、GIGAスピード無線機器が出てくるかは、判りませんが、現行の14ch無線周波数帯域では、限界があります。特に複数チャネルで高速化すれば集合住宅などで混信状態となり実行スピードが出ません。

無線LAN親機←→子機との距離や環境により、幾ら高速タイプを選択しても、実行速度が上がらないケースも有ります。
ご質問から飛躍して離れるかも知れませんが、もしも安定的に実行スピードをお求めであれば、有線接続が現状一番といえます。
当然、露出はいせんとは行かないでしょうから、将来壁紙などの張替えにあわせて、壁面内にCD管を入れて頂く工事をして頂き、CAT5e或いは、CAT6配線をして頂く事で、GIGA安定して得られます。

参考URL:http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-d1 …
    • good
    • 0

違いますよ。

僕が言ってるのは、内臓の無線LANの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザボのLANは、Realtek 8111E chip (10/100/1000 Mbit)です。
PCには、無線LANはついてません。

お礼日時:2012/09/05 12:08

NVR500ですかね。


高性能IPv6ルータです。もちろんIPv4も対応しています

無線LANを使いたいなら、適当な無線LANアクセスポイントを購入か、現在のものを、アクセスポイントとして利用する

まだまだ市販のルータって、IPv6対応のルータは非常に少ないです。
IPv6ブリッジルータなんて、IPv6ルータではありません

そもそも、現在のコレガのルータで満足しているなら、買い換える必用はないでしょう
光ネクスト ファミリータイプ ハイスピードって、PPPoE接続のIPv4なら理論値が200Mbpsとなり、ISP経由での実測値なら、100Mbps以下が平均的な速度。 
NGN網内でのIPv6だと300Mbps~600Mbps程度(なぜか200Mbpsオーバーに)
ISPでの実行速度を重視するなら、現行のルータでも十分と言えます。

ISP経由での実測値が100Mbps以下ですから、スルプットが99Mbpsのものを使っていますけどね。
買うならNVR500を買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遉に3万も出せる余裕が無いもので・・・
予算的には1.5万円ぐらいを考えています。

お礼日時:2012/09/05 12:03

今のもので、十分のような気がしますが、親機だけ性能が良くても、うける子機が変わらなれば、速度的には変わらないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはどれもスペック的には、文句ないですよ。
ちと古いですが、i7-960と970とE-350ですから
改良のしようがありません。

お礼日時:2012/09/03 23:15

> 今使っているフレッツ光 ファミリータイプ100から光ネクスト ファミリータイプ ハイスピードに変えることになりました。


> 回線終端末とルーターは、2階にあります。

現在の回線で、NTT東(西)の「ひかり電話」は共用していますか?

もし、現在の回線で、ひかり電話を共用していれば、光回線終端装置(質問の回線終端末)と、「ひかり電話ルータ」は、一体型ですか? 別々になっていますか?

そして、新しい回線では、ひかり電話は共用しますか?
もし、ひかり電話を共用するならば、光回線終端装置(質問の回線終端末)と、「ひかり電話ルータ」は、一体型が付くはずです。


「ひかり電話」を共用なら、NTT東(西)の「ひかり電話ルータ」が必ずレンタルで取り付けてあり、ルータ機能があります。
この「ひかり電話ルータ」のルータ機能や、また、このルータにあるオプションの無線機能はどうしていますか?


「ひかり電話」を共用しないなら、私の回答は無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレッツ光 ファミリータイプ100も光ネクスト ファミリータイプ ハイスピードも
使う予定はありません。
因みに、ひかりTVも使う予定ありません。

お礼日時:2012/09/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!