プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

当方が仕事でちょくちょくメールのやり取りをするデザイナー氏のPCメルアド宛てにメールを
打つと、最近はほぼ100%の確率で、相手のPCでは文面が文字化けして読めないそうです。
(以前は文字化け現象はイレギュラーでした)
その為、最近ではその方宛てには、ワードで文面を起こして、それをPDFファイル化して
送っていますが、手間を食います。
当方は、WIN7 HOME  ウェブブラウザはグーグルクローム  メールソフトはWIN LIVE
MAIL2011 です。
当方が使っているプロバイダー:OCNのユーザーサポートに聞いてみたら、特に当方のメール設定
はおかしくはないようで、そのデザイナー氏以外に送ったメールで「文字化けした」の報告は
ありません。

先方は、MAC10.7  ウェブブラウザはサファリ  メールソフトは「メール」との事 です。

先方のPCのメール設定をどう修正してもらったら、この文字化け現象は解決するでしょうか。

A 回答 (2件)

 原因は、送られたメールの文字セット情報が、正しく相手<メーラー>に伝わっていないからだと思います。


 私は Windows Live Mail を利用し。Unicode (UTF-8) で送っています。
 特定の 友人<Ms だが、Live Mail 以外を利用>から、化けて読めない とよく 言われます。
 そんな場合 「メールを開いて、化けていたら、エンコードをクリックし、西ヨーロッパ言語、日本語 EUC、日本語 自動選択、その他→日本語 SHFI JIS の チェックを
2~3 代えてみるように伝え、やっていただくと、読めるようになります。
 互いに、使っているメーラーの相性のようで、以降、友人は、毎回 同じことをやっているようです。
 また 私へ届く A社の 取引ログは、毎回 開くと化けています。
 この時は、エンコードをクリックし、日本語 EUCに付いているマークを、日本語 自動選択に変えるとも、一瞬で読めるようになります。
※ 毎回 1~2秒 の手間ですから、pdfなどにせず、相手に受信したメールのエンコードを代え、いていただくように依頼されたほうが、良いように思います、

 使っているメーラーの相性に合せ、送信側がいちいち対応する事など、到底できません。 読めなかったら、エンコードを代えてみる。 これが基本と思います、
    • good
    • 0

Win Live Mail 2011 のユーザでないので岡目八目です。

なお、文字化けは送信側で対策するのが原則と思います。

>Windows Live メール 2011では、本文に「-」や「~」の文字が含まれている場合、エンコードが勝手に「Unicode (UTF-8)」になってしまいます。
>よって、「Unicode (UTF-8)」に対応していない、メールソフトでメールを開くと、文字化けしてしまいます。
>この現象は、現在調査中で、回避不能です。
という情報があります。
http://todos.xsrv.jp/2patiolan/todos.cgi?no=48
http://workdesign.jp/data/trouble/data2514.html

また
http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/guides/mail/sett …
項目11-13では Unicode設定を避ける指示がありますが、実行されておられますか? (上記の対策になるかは別問題ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!