プロが教えるわが家の防犯対策術!

AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが

先にAのお店で15000円ほどで購入したところ
(度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが)

レンズの両外側のゆがみ?がすごく
かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした)

で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。



で、使い物にならなかったので新たに
Bのお店で8000円ほどで購入しました。

使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが
こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。

フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。


Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ
このフレームでも問題無く作れますと言われました。

ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ
そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。



これは関係無いかもしれませんが
母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが)


一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか?

今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

A 回答 (1件)

こんにちは



原因としてですが
*フレームが大きかった
*レンズが小さかった
*レンズの質が悪かったなどがあります
一番考えられるのがレンズ径です
端に行くほどゆがむ
これは一番この原因で言われることです
レンズによっては口径というのが選べまして
大き目のフレームの場合大きい口径を選ばないと枠に入らないことになります
なので大きい口径を注文するんですが

知らない場合と
品物によってはいろんな口径が無い場合があります
(コストかかりますので)

なのでお店で大き目のフレームを選んだ場合大きい口径のレンズは入りますか?と聞いていただいた方がいいです
お店の方が無知な場合もありますが
通常はお店から提案があるはずなんです
口径が足りなくてレンズが入らないと加工できませんので

わたしならですがA店で口径の大きなレンズを無料で入れなおしてもらいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!