ショボ短歌会

18歳中卒の無職、女です。
今私は心の病気をかかえており、現在通院中です。
ですが、最近結婚を前提にお付き合いしている彼氏が出来ました。

その彼は、病気の事も理解してくれているし、学校や仕事はしなくていいよと言ってくれてます。
ですが、その彼のご両親は結婚を許してくれるでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

気になるのなら直接彼の両親に聞いてみるのが一番明確な答えだと思う。


意地悪で言うのではなく、本当に気になるのならそうするのが一番ベストだと思うから。
長年付き合って結婚に反対されるより、先に結婚の可能性だけでも聞いておいた方が、
「そんなつもりじゃなかった…」とならずに済むのでは?
    • good
    • 2

無理だねー。



オレが親なら、息子に「考え直せ」と全力で説得するレベル。

未成年である事、社会経験の無さ、低い学歴、精神病持ち…
あなたに何があったかは知りませんが、素直に賛成する親はまずいないでしょう。

自分自身がそれだけ不安定な状態で、とても結婚生活が送れるとは思いません。
まずは自分自身の状態を立て直す事、ここから始めるべきです。

はっきり言って、今の状態で結婚なんて10年早い。
    • good
    • 1

99%うまくいかないです。



両親が仮に渋々OKしても結婚生活5年目ぐらいで離婚でしょう




結婚というのは夫と妻の2人で支え合って築くものです




貴方の彼氏は18歳の若い体と何もできないから俺には逆らえないだろうという

安心感から一緒にいるだけです


2人で生活すればそのうち、貴方がお荷物になって彼氏もイライラし始めて

最後は浮気されたり、「やっぱり離婚しよう」と言われるのが目に見えていますね





そんな理由で離婚してる夫婦なんて沢山いますよ?

たまに犯罪にまで至ってニュースになってますが




貴女は生活力が無いから彼氏にすがりたいのだろうし

彼氏も18歳の若い体で俺に頼るしかないだろうから楽に言うこと聞かせられる

こんな動機で結婚してうまくいくわけがありません

結婚できたとしても彼氏が貴方に飽きたら終わりです
    • good
    • 1

18歳、と言う年齢がまず問題ですね。

普通は「その年ではまだ早い」と言われます。

やはり今は結婚や親への挨拶うんぬん状態ではないのでは?
だってご自身のことも満足に出来ないのではないですか?
いくら彼が「何もしなくて良い」と言っても、それに乗っかって甘えるだけで
良いんでしょうか。彼に家事もみんなしてもらうのですか?子どもが出来たら?
子育て、家事、仕事、全部彼1人で?これならシングルファザーと変わりません。


今は治療に専念しましょうよ。
気持ちは分かりますが何でも「時期」という物があります。


彼のご両親に対しても突然「結婚します」ではなく、付き合ってる段階から顔を
見せておくことです。一緒にご飯を食べたりすれば、質問者様の人となりも分かって
頂けるかも知れません。まずは信頼関係を築くことです。突然「結婚します」と
やってきて、その条件ではまずokは出ません。ちゃんとした根回しも必要です。

ちなみに質問者様の親御さんは結婚に賛成なのですか??
だとしたら、それもちょっと…と思います。今最優先にやるべきことは何か、という
ことを考えたら「結婚」という言葉はまず出てこないと思うのですが…


とにかく避妊はして下さいね。今はとても親になれる状況ではありませんから。
    • good
    • 1

既婚、二児の母です。



結論から言うと、簡単には結婚を許してもらえないと思います。

でも、それは、中卒だからとか、無職だからとか、心の病気だからとかではなく、結婚において、もっと根本的な問題があるからです。

今のあなたでは、自分の全てをかけて、彼の全てを背負って生きていくという強い覚悟と責任を持っていないからです。

結婚というのは、ただの日常生活であり、人生そのもの。
先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが結婚。

彼に対して、おんぶに抱っこでは、家庭は築けません。
お互いに、自分の足元を固め、厳しい社会で生きていく力を身につけ、一人前の社会人、一人前の大人になり、初めて、自分以外の人の人生や命を背負って生きることが出来るのです。

恋愛は、非日常ですから、一緒にいるだけで幸せです。
でも、結婚したら、一緒にいて幸せになるために、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力だって時には必要なんです。

お互いに、相手の笑顔を守るため、相手の幸せのためなら、どんな苦労もいとわない・・・それが自分の幸せなんだと思える強さがないと駄目。

私も、独身時代は、鬱、対人恐怖症、心身症などと診断され、不登校やひきこもりのような状態になったことがあります。
そんなとき、一番の理解者となり、誰よりも支えとなったのが、当時、すでに交際中だった主人です。

7歳年上の主人とは、私が16歳のときから8年間付き合って結婚しましたが、その間、変わらず支え続けてくれました。
「俺は、お前のことを信じてる。だから、お前の好きなように生きろ。どんな結果になっても、俺が一緒に背負ってやる。」と言い続けてくれ、常に気にかけて、私の気持ちが少しでも楽になるように、出来る限り時間をつくっては会いにきてくれたり、学校への送り迎えをしてくれたこともあります。

主人も、私に、学校をやめても良いし、仕事もしなくて良いと言ってくれました。
でも、私は、それでは主人のそばにいることは出来ないと思いました。

これだけ私を支え、理解し、受け止めてくれる主人の気持ちに少しでも応えたい・・・自分も主人を守れる女性になりたい・・・そう思い、しっかりと自立し、強くなる努力ができました。

人を本当に愛する、大事にするというのは、そういうものではないでしょうか??
依存するのではなく、寄りかかるのではなく、相手のために、自分が何をするのか、なにができるのか・・・相手のために、どれだけ強くなれるのか・・・。

彼と結婚すれば、彼の人生や命を、あなたは託されることになるのです。
責任持てますか??
彼のご両親が、命がけで育ててきた彼の大事な人生と命ですよ。

とにかく、まずは、彼に支えてもらいながら、治療することです。
そして、自分の足元を固めること。
それから、彼との結婚を考えるほうが、現実的だし、みんなが幸せになれると思います。
    • good
    • 1

>ですが、その彼のご両親は結婚を許してくれるでしょうか?


回答お願いします。

僕ならそういう女性を結婚相手に選ばないし、子供がそういう相手を連れてきたら反対します。
すみませんが、普通のことを普通にできない嫁さんは不要です。
結婚はやっぱり心身共に健康な人としてほしいから。

貴女は中卒、無職でなんの経験もないのに夫を支えることが出来ますか?
1年くらいたてば彼も考えが変わると思います。
変わらないならバカなんだと思う。
病気の妻を養うことの大変さをわかってないからです。

建前や嘘では、大丈夫ですよ、と言えますが、そんな状態で結婚してもうまくいきません。
結婚はボランティアじゃないのです。
お互いに支えあうのが夫婦。
病気では自分すらも支えられませんから。
もし、貴女の親御さんが結婚に賛成なら、親御さんの常識も疑います。
    • good
    • 1

心の病気がどういう状態かわかりませんが


環境の変化が状態を悪化させる病気もあります。

彼と一緒に医師の話しを聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

>その彼のご両親は結婚を許してくれるでしょうか?



許さない

有り得ない

両親は、すでに他界しているか?

両親と合わせる気はなく、式を挙げるつもりもない

それなら、婚姻届出して同居すれば済む話です

彼は、、ちゃんと働いて税金も社会保険も払っているのでしょうか?

そうであるなら、君が目的だろう

部屋に一人、女を住まわせて食わせるくらいなんでもない

SEXは、週に何回するの?

避妊は無し?
    • good
    • 1

建前から言えば、お互いの愛情さえあればやっていけるというのが正しいのでしょう。



しかし、本音でいえば結婚は端に当人たちだけのものではないことは理解できると思います。
親族にもその関係は及びます。「釣り合い」というのは思いのほか大きな壁になることも覚悟したほうがいいと思います。

「釣書」を取り交わして、どんな対応になるのか。自然体で受け止められるかどうか、それが鍵になるのではないかと思います。

本当に些細な常識、良識、思想、信条の食い違いや無理解が大きな亀裂になる事がままあることは、知っておいたほうが良いと思います。

御参考まで。
    • good
    • 0

あせらず、まずは心の病気の治療に専念してください。


相手の方のご理解があれば心配することはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!