プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ガラケー使ってる人は
スマホに買い換えないと
いけないんですか?

A 回答 (5件)

ガラケーも新機種は僅かながら出ていますから、個人の自由だと思います。

• 0

いかんってことはないですけど、機種変に選択肢を確保したいなら動向はチェックしておいた方が良いでしょうね。

• 0

いけないわけではありません。

でもキャリアは、スマホを売りたがっています。

スマホになれば、これまでメール等でしかパケットを使わなかった人でも、ちょっとインターネットでいくつか見て回ったぐらいで簡単にパケット上限に達するので、キャリアとしては非常に儲かるのです。

それで、スマホには「月々サポート」を付けて安く端末を買えるようにしている代わり、パケット定額は最低2,100円かかるようになりますし、2年間の縛りも付くような売り方になっています。
※ドコモの例ですが、他も一緒

携帯は主に通話、たまにメールをするだけ、という人が、スマホに乗り換える意味はありません。
そういう人は、多少端末価格が高くても、ガラケーを買った方が、結局お得です。

あるいは、通話用にはガラケーをずっと持っておいて、中古スマホ+安いデータ通信SIM、という、2台目スマホという持ち方もアリです。
(データ通信だけの契約なら、月1,000円程度からあります。まあ、通信速度遅いんですけど。)
    • 0

電話+メール+たまにネットで調べ物や時間潰し、

くらいの使い方なら買い換える必要はありません。

スマホは、(電話もオマケでできる)小さなPCです。
電話、メールの使い勝手や品質はガラケーの方がまだ上です。

(1)携帯電話とPCを一台で持ち運びたいならスマホ1台で、
(2)PCはいらないならガラケー1台で、
(3)スマホをお試しで使ってみたいなら2台持ちにして、スマホは安価なデータ通信契約やWi-Fiだけで始めてみる

のどれかになりますが、最初は(3)でもいいんじゃないでしょうか。
(3)は高いように思えますが実は一番安いので、使いこなしてる人でも(3)のパターンは多いです。実際は(1)が一番高いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます(^-^)

ガラケーのままで十分なら、スマホに機種変更したら基本料金が高くなるだけです。

皆さんガラケーの機能の30%位しか使用して無いと思いますよ。
    • 0